« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

気持ち良いよ~!

Image286 寝てる。 貴一が寝てる。 平和な顔して寝ている。

本当に気持ち良さそうに寝るなぁ~。

ちょっと、代わってくれ~!!(^。^)

http://www.just.st/758854

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

暑い

むし暑い。フィリピンより暑いよ~!と嫁さんは言います。

冬は、寒いと言い、夏は暑いと言います。日本は四季があるから暑く感じるのだとか。フィリピンなら年中暑いばからいだから、大丈夫...!?

それにしても暑い。扇風機がまわっています。(~_~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

楽しい~!

楽しい 楽しい 楽しい 楽しい たのし~いっ!!

(^o^)/

つらいな~って思うときや、だめだなぁ~って思うときは、

そのまま言葉に出すんじゃなくって、たのしいよ~!って

言うのがいいみたい。肯定的な言葉を言ってみるのいいそうです。

Happy Happy Happy!!

http://www.just.st/303960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

汗をかいたら...

お米を洗った後の水で、体を洗ってた。 そうすれば、汗をかかなくなるそうだ。それは、嫁さんの職場のフィリピン人から教えてもらったみたい。 最近は蒸し暑いから、職場でいっぱい汗をかくらしい。

フィリピンではそうすると教えられた。で、嫁さんにそんなことフィリピンでしたことあるの?ってきくと、したことない。 ???? よく分かりません。フィリピン人の不思議なところ。

みなさんのところでは、どうですか?嫁さんいわく、たぶんみんな知ってる、だって。(~_~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

国際電話

嫁さんが、フィリピンのお母さんと話をしている。当たり前だけど、日本語とぜんぜん違う。

嫁さんの母国語は、セブアノ語。でも、タガログ語もわかる。日本語も分かる言葉が多い。何気に聞いていたけど、あらためてスゴイな~って思う。

今から勉強したら、今度嫁さんの実家に帰る時にはお母さんたちとビサヤで話が出来るかなぁ~??(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

一日が

早い!昨日ブログ書いたと思ったら、もう1日経っている。

疲れたから、もう寝なくちゃ。書きたいことあったけど、忘れた....。

いつもブログばかりに時間かけてると嫁さんから文句が出る。だから早く早く!また明日~。(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

上等なお酒

Image282 田舎の親父から、大吟醸のお酒が送られてきました。なぜ急に?何を思い立ったのか?父の日にカードを送ったのがうれしかったのか?

久しぶりに日本酒を飲みました。さすが、大吟醸。加えて、いろいろと評判のお酒だけある。嫁さんに一口飲ませたら、本当に一口舐めただけで、きついー!と言ってやめてしまいました。

前は結構日本酒も飲んでたけど、今はほとんどビールだけ。たまに焼酎を飲むくらい。だからちょっと新鮮だったなぁ。やっぱり、おいしかった!(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

シアワセ~

Image280

久しぶりの貴一です。なぁ~んにも考えずに、寝てるだけ。何か悩むということがあるのだろうか?

でも、病気になったときは、真剣な顔してたからなぁ~。 

ちょっとは、なごんでいただけましたかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

うらやましい。

嫁さんの会社は、たとえバイト同士のいざこざでも社員が間に入ってなんとか解決しようとする。他の社員やパートさんが、心配して声をかけてくれる。優しさがありますね。

僕の会社は...。でも、今僕と一緒に働いているスタッフは、会社の状況が大変だということをわかって、いろいろアイディアを出してくれる。ありがたいことだ。ありがとうみんな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

仕事続ける..。

今日、嫁さんは、会社で話合いを持ったそうだ。当のフィリピン人らと、嫁さんと、男性スタッフ2人、いろいろ話しあった結果、彼女たちは嫁さんに謝った。そして、嫁さんは彼女たちを許し、仲直りをした。会社の他のスタッフは、なんとか嫁さんに続けてもらうために、そういう話し合いの場を持たしてくれたそうだ。ありがたいことです。

また、別のスタッフは、嫁さんが辞めるのはもったいない、せっかく苦労していろんな仕事を覚えて慣れてきたところなのに...、とすごく残念がっていたが、辞めないことにしたと会社に伝えたことを聞くと、喜んでいたそうだ。

嫁さんは、人の悪口を言わない。他人から言われたとしても、自分からは言わない。仕事もまじめに一生懸命する。そういう性格。だから、他の社員の方も嫁さんの性格を分かって引きとめようとしてくれたのだと思う。

ウチの嫁さんは、最高です!(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

仕事やめるかも...

嫁さんは、一緒に働いているフィリピン人と喧嘩した。話を聞いてみると、客観的にみても彼女たちが悪い。彼女たちが嫁さんの噂話ばかり、悪いことばかり言ってたそうだ。

嫁さんは心痛いと言う。この表現、言われると本当に心痛い。

でも、同じ職場の日本人の社員は嫁さんに、気にしないほうがいいよ、頑張ってと励ましてくれたそうだ。嫁さんは、もうフィリピン人と一緒に働くのは嫌だと言っている。

どっちにしても、決めるのは本人次第。僕はアドバイスすることと、精神的に支えてやることくらい。どうなるかな...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

言いたいことは

いっぱいある。でも、言わない。言えばきりがない。文句ばかり言っても仕方が無い。

それよりは、あたたかい言葉を言えるようにしたい。そうすれば、きっと良いことがたくさん起きるから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

フィリピンから帰ってきた!

Image272

昨日、うちの会社のスタッフが1ヶ月の休暇を終えて、フィリピンから帰ってきました。去年、家に来たことのある彼は、僕たちにとお土産を買ってきてくれました。

ドライマンゴーと、ピーナッツのおかし。嫁さんは待ちきれず、ドライマンゴーを夕食を終えたあと、すぐに食べ始めました。おいしかった!(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

フィリピンへ行ってきた

みたいな出来事が。

いつものように教会に行った後、たまたま知り合ったフィリピン人の家がウチの家の近くということで、車で送ってあげた。せっかくだから昼ごはんを一緒に食べようってことになって、おじゃますることになった。

Image262 ありました、フィリピンチャンネル。昼食の準備が出来るまで、ずっと見てました。今日は、Father's Dayということで特集みたいなのをやってました。嫁さんは、ちょっとうらやましそう。

昼食の用意をしている時に、そこの家の方が今日誕生日だと聞いて、僕は近くあるお店でケーキを買いに行きました。

Image266 Image264

そして、みんなで昼食。とてもおいしかったです。たらふく食べた後は、お誕生日パーティー(と言うほど大げさなものじゃないけど)の始まりです。

Image271

その後は、フィリピンのカラオケまで。現地のカラオケがありました。テレビ番組、料理、カラオケ、人は僕以外みんなフィリピン人。

ここは、フィリピンか?と思ってしまうほど、フィリピンワールドでした!(^。^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

心配事

フィリピンにいる嫁さんのお兄さんが病気で心配です。手術しないと大変なことになるらしい....。

家族を助けたい。でも、金銭面で支援するだけの力が無い場合は、どうするか。出来ることなら、現地に行ってあげたい。それが出来なければ、早く治療が出来るように支えてあげたい。

出来ないことはある。仕方が無いけれど....。ならば、出来ることは何なのか、真剣に考えたら何かあるはず。あきらめない。打つ手はきっとあるはず。

心配する前に、今出来ることを考えよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

腰が痛い

昨日、岡山へ車で行ったからだろうか、今頃になって腰が痛くなってきた。

ヤバイ...、ある程度時間が経ってから痛くなるのは... 背中と腰が痛いよ~ (-_-;)

早く寝なければ....。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

岡山県に

行ってきました。今日、日帰りで、車で、仕事のために。

雨が降っていたので、安全運転で。 でも、長時間の運転は、背中が痛い、腰が痛い。

疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

花いっぱいに囲まれたい!

20070610_003_blog最近、嫁さんは花を買ってくる。

この間、僕が熊本に出張に行ってる時に、大きな植物を買ってきていた。それから、小さな花を買ってる。ベランダに花をいっぱいおいて見るのが楽しいそうだ。

無理せず、少しずつ揃えていきたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ようやく

今日で、嫁さんの歯の治療が終わりました。

高く、長い、治療期間でした....!(^_^;)

歯は、大切にしたいですね~。(~_~)

結局、僕も嫁さんと一緒に治療室に入って、通訳すると言いながら、先生の言ったことをほとんどそのまま日本語で話をして、嫁さんの治療する姿を見続けていました。人の治療するところは、痛そう~、でした!(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

昨日の出来事

昨日は、嫁さんの友達夫婦と一緒に遊んだまでは良かったけど、帰りが遅くなったので、今日報告しま~す!(^。^)

20070610_009_blog まずは、ボーリング...、と思ったけど、1時間20分以上待つのはしんどいということで、ゲームをしました。僕は、基本的にゲームが苦手です。一緒に行った嫁さんの友達の旦那さんは、得意みたいで、僕らが苦戦している間に、2個もキティーちゃん人形をGETしてました。

嫁さんは必死に頑張るけど、1個も取れない...。すでに2千円以上使っている。でも、まだ無い。だんだん嫁さんの機嫌が悪くなる...。それを見た旦那さんは、嫁さんのために1個キティーちゃんをGETしてくれました。 その後、どうしてももう1個ほしい嫁さんは、大きな獲物を狙いにいきます。でも、やっぱりダメ...。お店のスタッフが人形が落ちやすいように向きを変えてくれて、ここを狙えとアドバイスまでもらって、ついにー! 大物ゲット!!です。嫁さんは、喜んでくれました。めでたし、めでたし!(^。^)

その後は居酒屋で、乾杯!!

20070610_011_blog 久しぶりに居酒屋に行って、おいしいもの食べて、満足でした。(*^_^*)

20070610_004_blog あとは、カラオケ。これも、久しぶり。たぶん半年ぶりくらい。明日晴れるかなにチャレンジしたけど、いつも聞いているだけだから、なんかうまく歌えない。練習したら歌えるかって言ったら、そうでもないのだけど...。(^_^;)

また、一緒に遊びたいですね~。今度は、ブログ仲間のみなさんと!いつかな~。(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

久しぶりに...

夜中まで遊んでました。嫁さんの友達と彼女の旦那さんと4人で、夕方ボーリングに行った。でも、1時間20分待ちと言われて、ゲームをして、晩御飯食べて、カラオケ行って、今帰宅しました。

嫁さんは、いっぱい寝たおかげで、体調が戻ったので、しっかり遊んできました。

今日の出来事は、また明日ということで。(~_~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

また調子悪い。

僕の仕事の関係で、嫁さんも難波に出てきてもらった。一人で電車と地下鉄を乗り継いで。えらい、えらい!

用事が終わったあと、嫁さんは気持ち悪いと言う。家に帰ったら、いっぱい吐いた。と、いうことで、今日はもう今から寝る事になった。 ちょっと早いけど、おやすみなさ~い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

やばい!

また、PCの前で寝てしまった。やばい...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

マンゴー!!

この間、出張で熊本に行った時、大阪の空港で見つけました! (゜o゜)

Photo_25 た、高い! 高すぎる...。 (-_-;)

いつかは、こんなマンゴーを口にしたいもんだー!!(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

在留期間更新許可申請

昨日の晩、明日は嫁さんの会社が休みということで、在留期間更新許可申請を行うために大急ぎで必要書類を調べて、今日入管に行ってきました。

僕は会社を休めないので、途中で抜け出し、区役所へ行って必要書類をそろえた後、家で昼食をとった後、家であらかじめインターネットから取り出した申請書と身元保証人の書式に記入してから、入管に行った。

みなさんがトライしているように、希望する在留期間は3年と書いて申請した。一般的には初めての更新の場合は、何を書いても1年と聞いているけど、ウチはなんとなく3年もらえそうな気がする...、気がするだけですけど...(~_~)

入管に行ったときはすでに申請書を記入していたので、順番を待っているだけ。4番後だけだったから、到着してからはがきをもらうまで20分くらいでした。

4,000円を用意していったら何も言われず、結局はがきが届いてから許可書をもらうときに払うのかぁ~と勝手に納得しながら、帰ってきました。嫁さんを家まで送って、そのまま会社に行きました。

別に申請だけだから、大変でもないし、なんか変な感じ。 去年、在留許可申請をした時が何かと大変だったから、今日はあっと言う間に終わった感じでした。

2週間後くらいに結果がわかるのかなぁ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

明日行けるかなぁ。

明日、嫁さんの会社は休みらしい。で、明日、在留資格の更新に行くという。あらためて調べてみると、書類が多い!区役所にも行かないと行けない、在職証明書を会社からもらわないといけない。 明日は、仕事が忙しい...。

なんで、そんなに書類が要るのかあ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

昨日は

遅く帰ってきたので、早く寝ました。

2日間、ほとんどずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと足が痛かったから、寝る前に嫁さんにマッサージしてもらいました。

で、今日は嫁さんが歯医者に行く日だったので、午後8時過ぎに帰宅し、歯医者に行ってきました。それから、買い物。気がつくと、もうこんな時間。嫁さんは、またイカウはPCばかり!っと言って文句言ってます。早く終わらないと...。 (^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

熊本空港からの

Photo_24

夕日です。フィリピンとどっちが綺麗?
やっぱりフィリピンかな!(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

ゴーヤー茶の展示即売会

ゴーヤー茶の展示即売会
みなさん、おいしい!って飲んでもらってます!(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)


今から熊本へ出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

初めての夜

明日は、嫁さんにとって初めての夜。それは...、日本に来てから、初めて家で一人で過ごすことになった。

実は、僕が明日あさってと、熊本に出張することになり、一緒に連れて行くことが出来ないので、やむなく一人でお留守番ということになりました。

熊本県で、KABハイパーフリーマーケットというイベントがあり、そこでウチのゴーヤー茶の展示・即売会をすることになったからです。なぜ、熊本?なぜ、ゴーヤー茶?そんなことは、ともかく、頑張って売ってきま~す!(^o^)/

明日の更新は、携帯からだからちょっとだけですね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »