« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

熟睡

日曜日の午後。教会から帰ってきて、昼食を取った後、もう一度出かけることに。

ふと気がつくと、貴一がいない。

「貴一~!どこ行ったぁーー!!」

もしや!

寝室に行ってみると...。

Image531

なんで、自分でふとん(タオルケット)掛けて、足だけ出して寝てるねん!!

貴一! 起きなさい!!

なんぼ呼んでも起きない。

Image533

タオルケットをはがすと、寝ぼけた顔した貴一がいた。

幸せなやつだなぁ~。(^_^.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

もうすぐクリスマス

今日、ネットでフィリピンのラジオを聴いていたら、

”I'm dreaming of white christmas~♪”と流れてきた。

フィイピンではもうすぐクリスマスだから~と嫁さん。

いくら朝晩が涼しくなったとは言え、まだ秋の行事がいっぱいあるのに...。(~_~;)

クリスマスはフィリピン人にとって大事なことはわかるけどぉ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

スゴ打ち

NOKIAに機種変更してから、

嫁さんはメールを打つのが前にも増して早くなったような気がする。

僕は、使いにくいのでメールが倍以上かかるようになった。

カメラは画素数が上がった分きれいだが、3Gのくせに日本のメーカーのようなスゴイ機能が付いていない。

まあ、今から2年は変更できないから、長い目でみていきましょうかぁ~...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

UNBALANCE

なんと、今日ウチの会社の女性がお昼休みにジェンガのようなUNBALANCEというゲームを持ってきた。たまたまウチのスタッフのフィリピン人が一緒だったので、4人ですることに。彼らは初めて挑戦するゲームにワクワクドキドキしながら、時には余裕で、時には真剣にゲームに参加してました。

20070927

サイコロを転がして、赤が出たら赤のブロックを、黄色が出たら黄色のブロックを取って、上に乗せていきます。本当に単純だけど、興奮しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

エアーホッケー

Image517

むか~し、と言っても、8年くらい前かな、ちょっと大きめのエアーホッケーゲームを買いました。残念ながら、その後、嫁さんは家で一緒にゲームをすることがなく亡くなってしまいました。なので、ずっと押入れの中にしまってあったのですが、この間の休みの時に、片づけしたさいに出てきたので、今の嫁さんと二人でゲームをしました。

結構、楽しかったです。嫁さんはハマってました。一緒にしたかったな~。今度、みんなでゲーム大会をしたいです。ウチには盛り上がりゲームがいろいろありますから!(~_~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

旧暦の8月15日の月を「十五夜」、「中秋の名月」というそうです。

新暦だと、9月の半ばから10月の初旬ごろになるそうです。

この頃は、湿度が下がり、空気が澄んで、年間で最も月が美しく見える頃なんだそうです。

20070925_full_moon

家の窓から見たお月さまは、とってもきれい。ようやく朝晩も過ごしやすくなってきって、今夜は風が心地よいですね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ジェンガ

昔、十数年前だったと思いますが、ジェンガというおもちゃを買いました。みんなでゲームするためです。

豆カラに続いて、この懐かしいおもちゃが押入れから登場しました。

積まれたブロックタワーの中から、順番に一本づつ抜き取って一番上に乗せていき、最後にタワーを崩してしまった人が負け、というゲームです。

Image518_blog

嫁さんは、初めてのゲームで興奮し、何回も挑戦しました。大人数でやれば盛り上がること間違いなし!(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

NOKIA

機種変更しました。会社はソフトバンクです。

Image515 Image516

メーカーは、NOKIA。嫁さんは、大喜び!(^O^)

でも、なんだか使いにくい。店員さんも、ノキアの携帯はよくわからないんですよね~って言ってた。

それでも嫁さんは、プリインストールされていた着メロなんかはフィリピンのノキアと一緒だぁ~って言ってうれしそう。

3Gだけど、どうせなら日本のメーカーの方が良かったのになぁ。でも、そんなモデルを持ってるのってたぶん少ないだろうから意外とカッコ良いかも!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

豆から

豆から まめから MAMEKARA 豆カラ

聞いたことがありますか? それとも、懐かしいですか?

これです↓

Image512

豆カラオケ。むか~し、ありました。カラオケのカセットテープを入れて、歌います。

今日、部屋の片づけをしていたとき、押入れの中にあったのを見つけて、嫁さんが何それ?と言うので教えてあげました。 昔、友達と外で遊ぶ時に、これ持っていったんだよって。そしたら...。

Image510_blog Image511_blog

いきなり、カラオケ大会が始まってしまいました。フィリピンに持って行くんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

そうじ

今から、台所のそうじをします。

今から!?そう、今からです。

だから、ゆっくりブログも書いてるヒマがありません。

最近、こんな記事ばかり。

ゆっくり落ち着いたらいろいろ書けるのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

喧嘩

今朝、嫁さんとちょっとしたことで喧嘩した。

お昼に電話した時は、最初怒ってた。

でも、あとで仲直りした。

今は大丈夫。ごめんねアサワコ。

だけど、ブログは早く書かないとだめらしい。

がんばりますよ~!(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

オックオック

ついに、我が家に出ました! ゴキブリです。

さっきまで、僕と嫁さんと貴一と大騒ぎでした。

貴一が一番最初に見つけました。猫はどんな小さな虫でもじっと獲物を見つめて、捕まえる機会を狙います。

ビサヤでは、ゴキブリのことをオックオックと言うそうです。

まだ捕まっていません。早くやっつけなければ....。

見るのも嫌なのに~!(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ドラマ

この時期、テレビドラマの最終回が多く放映されています。

嫁さんは、今、あるドラマを見ながら泣いています。

最終回で、みんなとお別れのシーンです。悲しいドラマと言いながら、泣いています。

そんな嫁さんがカワイイです!(^_^;)

それにしても、どこまで日本語を理解しているのか?けっこう、わかっているみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

初体験

ウチには、たこ焼き器が無い。

先日、たまたまある電気屋さんでセールしていたたこ焼き器。

980円!迷ったあげく、買ってしまいました!

Image456_2

で、初めて家で作ってみました。Image486

最初は、かってがわからなくて、ちょっと失敗。Image488

でも、2回目はけっこううまくいった。(^。^)

ビールを飲みながら、お昼から家で食べる初めてのたこ焼きはおいしかった!嫁さんも昨日から楽しみにしていたので、二人とも満足でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

背伸び。

Image484 ひさびさに出ました!貴一です。

背伸びする貴一。以前にも登場したことがありますが、最新版です。(~_~)

そんなに気持ちよく寝られると、思わずシャッターを切ってしまうなぁ、携帯カメラだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

いつもいつも

ブログの記事を書くのを早くしてと言われる。

他の人のブログをチェックする暇あったら、自分のブログを更新しなさいと。

そんなに急かされては何も書けません。

いっぱい時間があるときに、書きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

フィリピン人はエライ!

嫁さんいわく、日本人は、ひらがな、カタカナ、漢字を使い分けることができる。スゴイなぁ~と、感心する。

テレビの歌番組で、歌詞を見ていて、「見下ろす」という歌詞があったのですが、嫁さんは「下」という漢字を見て、「ください」の漢字だと思っていたのに、僕が「みおろす」と言うと、なんで、「下」は「くだ」じゃない??と質問する。 なんで言われても...。

それで、日本人はすごいな~ってことになったのだが...。

でも、日本人は日本語しかできない。フィリピン人は、もし地方出身者なら、たとえばビサヤ、タガログ、英語、日本語とできるよ。だから、フィリピン人はもっとエライ!そうです。

なんで日本人は、英語をしゃべれない?う~ん、それは前に言ったけど、日本の教育制度に問題があると思うんだけどなぁ~。

とにかく、フィリピン人は頭良いのだと。はいはい、愛してるよアサワコ!(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

眠たい。

とりあえずの更新。

眠たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

誕生日カード

今月は、嫁さんのお姉さんとお母さんの誕生日がある。それに、僕の親父の誕生日も。でも、もう過ぎてしまったけど...。(^_^;)

今日、誕生日カードを買いに行った。見た目にきれいなものがいっぱいあった。でも、嫁さんは、とりあえずオルゴール付きのものがいいらしい。お母さんには、オルゴールプラスライト付きで、すごく素敵なもの。値段もやっぱりすてき!(゜o゜)

毎年家族にカードを送るなら、毎月になりそうな気がする...。(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

毎日、毎日

ブログを書くときに、今日は何の題材にしようかな~って考えます。

でも、いつも早く早くと言われるとじっくり考えて書くことが出来ません。

それに、みんなのブログを見てると文句を言われます。

家に帰ってから寝るまでの時間があまり無いから、いっぱい書きたいなぁ~って思っても、できない。さあ、もう寝る準備するか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

BBQ 2

Image477_blog 昨日のBBQ前の買出しの時に見つけたセルフレジ。嫁さんと、NEOさんの奥さんは、仮の店員さん気分。でも慣れてないから時間がかかる。でも、やっぱり楽しい。

Image478_blog_2

BBQは久しぶり。着火剤を使えば火もすぐにつくから楽チンです!

20070909_bbq_003_blog

20070909_bbq_010_blog でも、嫁さんたちのメインは海水浴!こんな時期に入らなくても...。でも、すっごく楽しそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

BBQ

今日は、NEOさん夫婦と一緒にバーベキューをしました。近くに海があってBBQも出来るということで、食事の後は、海に入って泳ぎました。夜は、NEOさんの家で食事をごちそうになりました。NEOさん、奥さん、ありがとうございました!(^o^)/

今日一日いっぱい遊んだので、明日からまたがんばろう!

BBQの食材をみんなで買いに行った時に、見つけました。セルフレジ!NEOさんのブログに書かれていますが、店員さんになった気分です。って、嫁さんしかやらなかったけど。なかなかセルフレジの機能はしっかりしてるな~というのが印象でした。

写真を載せたいけど、今日は時間が遅いし、疲れたので、また明日~!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

1,000円カット

今日、なかなか散発屋さんに行く暇が無くて、いつも行くスーパーの隣に併設している1,000円カットの店で散発してもらった。10分くらいだろうか、とりあえずカットしましたって感じで出来上がりました。カットだけ、シャンプー無し、顔そり、髭剃り無し、だいぶ伸びてきていたから、まあいいか~。(~_~)

でも、後ろで見ていた嫁さんは、僕の後ろの部分が気に入らなかったみたいで、ここをこういうふうに切ってと、リクエストしてました。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

久しぶりに

明日は、お休み。

嫁さんは、疲れてすでに寝ている。

僕は、洗濯物を干して、お茶碗などを洗って、もう寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

冗談じゃないよ

いつもブログの記事を書くのに時間がかかると、嫁さんは注意している。

早く書かないと...(^_^;)

今度、週末になったらいっぱい書こう~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

一日、一日が

早い。

いろいろなことがあった今日一日に、ありがとう。

また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

早く

記事を更新してと嫁さんからせかされている。

今日は、帰りが遅かったから、時間が無いのに、早く早くといわれる。

もう終わりますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

世界陸上

昨日まで大阪で世界陸上が行われていましたが、嫁さんは、ほとんどすべての競技を見たことが無く、すごい、すごい!と言いながら見ていました。しかし、記録を残す人たちは本当にすごいなぁ~!(゜o゜)

フィリピンは参加しているか?と聞かれたけど、多分無いでしょうね。嫁さんいわく、競技するにはお金がかかるから。それも一理あるでしょうが、いろんな意味で環境が違うからでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

明石海峡大橋

明石海峡大橋
たまたま、教会に行った後、須磨まで買い物に行ったので、ついでに明石海峡大橋まで来ました。

僕は久しぶりだっだけど、嫁さんは初めてだったので、喜んでました。でも、海に入れなかったこと、お菓子が食べたかったのに近くに売ってなかったこと、が不満で早く帰ろうって言ってました。

Image447

でも、せっかく来たんだからせめて記念写真でも...ということで、携帯でパシャッ!

Image451

暗くて顔が分からないなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

忙しい

みなさん、

さっき、しゅじんは、いろいろしてただから。。。ブログの

コメントをかくのはぎりぎりでした!!!

やばい なあ!!!

また、明日ね~おやすみなさ~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »