« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

命日 2007

今日は、嫁さんの命日です。だから、いつもより少しだけ家に帰ってきました。最期を看取った時間に間に合うように。

今朝、夢で亡妻のお母さんと話をしました。内容はよく覚えていないけど。

あれからまる7年。今でも信じられない、亡くなったことも、すでに7年も経っていることも。時々ふと、またどこかで会えるような気がする。本当に会えるような気がする。

もし出来るなら、もう一度だけ会って話がしたい。末期癌であることを最後まで知らせずにいたことを謝りたい。でも、言えなかった。あんなに前向きに一生懸命に生きようとする彼女を目の前にして、助かる見込みの無いことは言えなかった。ごめんね。嘘ついてごめんね。そして、ありがとう。こんな僕をだんなとして受け入れてくれて。幸せな結婚生活だったよ。本当にありがとう。

今、僕がこうして新しい嫁さんを迎えて生活できるのも、まわりのみなさんの協力があったからこそ。ありがとうございます。たとえ、今の生活が大変でも、仕事で苦労しても、うまくいかないことがあっても、生きていられるだけで幸せです。

こんな僕を支えてくれるすべての人たちに、感謝します。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

明日は名古屋!

緊急事態発生! 

お客さんからクレームがつきました。夕方、取引先と話した結果、明日10時にお客さんのところへ行くことに。

だから、もう寝なくちゃ。

稲沢市に行きます。せっかく名古屋に行きますが、名古屋のみなさまとはお会いできないでしょうね~、平日の営業時間ですからね~。(~_~)

時間があれば、メールくださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

東京タワー

20071025_3_blog東京に行った時に、初めて東京タワーをじっくりと見ました。

まるでおのぼりさん状態でした。

20071025 午前中、雲があって太陽が隠れている。

20071025_4

20071025_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

フィリピン産オクラ

を、見つけました。

20071027

いつも行っているディスカウントスーパーなんですが、嫁さんはオクラが好きなのでいつも買っていて、今日たまたまそこの棚に行ってみると、「フィリピン産」オクラを見つけてしまいました!

まだ料理していませんが、たぶん味はどれもおんなじだと思うけど、なんとなく楽しみです。(~_~)

フィリピン産バナナは、いつも買いますが、フィリピン産オクラは初めて見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金)

二重橋

東京出張中に、見てきました。

20071025_6

初めて、見た。何回か東京に出張に行っていたが、今回は、あちこち歩けた。

これが二重橋かぁ~。水面に橋が映って本当にメガネ橋になっていた。なるほど~ (^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

東京駅

Image550_2

今から神戸に帰ります。いつもは、八重洲口から取引先に向かうので、こちらから東京駅を見るのは初めてでした。結構きれいですね〜!(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

お江戸日本橋

お江戸日本橋
今日は、東京へ出張です。これが、日本橋です

嫁さんは、またまた一人でお留守番してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

明日は東京

今日は、取引先の方が四国から来られて、なんと二人の結婚のお祝いをしたいということで、大阪から一緒に神戸まで来ていただいて、嫁さんと一緒に3人で夕食をごちそうそうになった。

自宅からはそんなに遠くないところを予約していだたいた。

駅からタクシーでその場所に着いたときに、二人ですっごーいっと言ってしまった。本当にすごいたたずまい。場所も場所だけど、場所もすごい良い雰囲気。すっかりご馳走になってしまいました。

で、明日は5時起きで、東京に出張です。久しぶりの東京、さらに1泊2日。明日は、嫁さんが一人でお留守番。6月の熊本出張依頼です。

嫁さんは、さびしいといいますが、仕方ないですね~、仕事だから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

お猿

昨日、お墓参りの後、帰る途中で見つけました。

21102007_2

道の真ん中を歩いたり、写真のようにガードレールの上で休憩したり、ある場所で数匹目撃しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

お墓参り

今日、友達と一緒に亡妻のお墓参りに行ってきた。自宅から1時間40分くらい。

もうすぐ、まる7年...。彼女は41歳の誕生日を迎えてから1週間後に逝ってしまった。

もう一回会いたいなぁ。今日は、彼女も喜んでくれたかな?

今日、一緒に来ていただいた友達に、ありがとう。

先に逝ってしまった嫁さんに、ありがとう。

そして、今いっしょに苦楽をともにしてくれる嫁さんに、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

きれいになったよ!

今日、仕事から帰った時に、「アサワコ、今日はアコいっぱいそうじしたよ!」って嫁さんは満足げに話してくれた。彼女は、今日は仕事が休みだったので、はりきったそうだ。

確かに結構きれいになっている。ガラスもピカピカだ。ふと、流し台に目をやると...、

僕が学生時代から使っていたコーヒーメーカー(ミル付き)がきれいになっていた、のは良いのだが、どうみても水洗いしたよう雰囲気...。

念のため聞いてみると、ホコリがいっぱいあったからきれいに水で洗ったよ!ってうれしそう!

「ダメだよ、アサワコ!それはテレビやラジオを洗うようなもんだよ~!」

家電製品を石鹸つけて水洗いするのはやめてほしいなぁ~ (^_^;)

これも細かいことを気にしない文化の違い!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

和歌山城

今日、仕事で和歌山に行ってきました。

和歌山市内へは初めて行くので、どうせなら和歌山城でも撮ってこようかと思ってたけど、

雨、大雨!

高速道路を走っていた時なんか、100メーター先が見えなくなるときもありました。

とにかくすごい雨だったから、車の中からお城を撮ってやろうと思ったけど、

運転しながらの撮影はなかなか難しかったです。

もう少し時間の余裕がほしかったなぁ~。

さて、今から持ち帰った仕事をやっていこうか~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

明日は和歌山

実は、昨日仕事で和歌山県に行きました。大阪から目的地まで来るまで1時間半くらい。

で、明日も和歌山県に行きます。お客さんの都合で1日でまとめられなかったので。

昨日は、みかんで有名な場所の近くまで行きました。もうすぐ、みかんがおいしい季節になりますね。

と、言うことは、冬かあー!!(゜o゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

健康診断

今日、嫁さんの会社で健康診断があったそうだ。

パートさんでもちゃんと受けるらしい。

そのため朝ごはんは抜きだったので、お腹すいたらしい。

午前中に健康診断が終わったので、お昼ご飯の前にちょっとつまみ食いしたとか。

フィリピンでも健康診断を受けたことがあるらしいが、日本では初めて。こうやって日本での生活習慣を身につけていくんだなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ドラマが始まったぁ!

今週から主だったテレビドラマが始まりました。

嫁さんはこの時を待っていました。

先週の土曜日あたりから新しいドラマがスタートしたので、毎日、今日はドラマある?と聞いてきます。

今日は、2つのドラマを見ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ふとした時

2日前の土曜日の晩、亡妻に会った。もしかしたら、和太鼓の公演を一緒に見に行きたかったのかも知れない。

今日、仕事で運転している時、何気に彼女のことを思い出した。亡くなってから7年も経つというのに、まだそこにいるみたいだ。

毎年のことだけど、10月になったら思い出すことが多いような気がする。

ふとした時、彼女に会う。もうすぐ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

和太鼓公演2

今日、大阪市内の公園で和太鼓の公演があったので行ってきました。

20071014_006_blog

去年もあったのですが、実は高校2年生になった姪(亡妻の妹さんの娘さん)の公演だったのです。

20071014_007_blog

高校生だけど、いつも全国大会に出場しているほどハイレベルな演奏です。

20071014_028_blog

みんなすっごく元気があって、とっても楽しかったです。

ありがとうピーチちゃん!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

チャンプラド

さっき、テレビ番組で世界の朝食を紹介していた。

フィリピンが出てきた。手で食べる。う~ん、それは分かる。

ご飯をココアで煮るて食べる!?

あーーっ、それ! それな!

ウチの嫁さんは、たまにそうして食べていた。

ココアにご飯を入れて...。

ようわからん...。(~_~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

赤福よお前もか!

赤福の偽装事件。

またかぁ。

真実はどこにあるのだろうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

風邪ひいた?

嫁さんは帰宅すると頭が痛かったと言う。

仕事で汗かいたけど、その後ちゃんとタオルで拭かずに汗が乾いたと言っていた。たぶん、体が冷えたのだろう。

そして、帰る頃には外が寒くなっていた。

日本人でも、健康な人でも体調を崩すのに、まして嫁さんの場合は、日本の気候の変化になじみがないから大変かもしれない。

みなさんも、お体にはお気をつけてくださいね~。(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月10日 (水)

偶然

今日は、以前お世話になった神父様に偶然お会いしました。

会社のすぐ近くの教会で働く神父様なので、可能性があるのですが、たまたま地下鉄の駅で1分ほど次の電車が来るの待っていた時に、偶然駅のホームでお会いしました。

僕は一駅で乗り換えることになっていたので、わずか2分くらいの間でしたが、久しぶりにお会いできてうれしかったです。

去年、僕がフィリピンで結婚式を挙げる際に、日本の教会で推薦状みたいなものをもらってきなさいと言われ、困っていたところ、会社の近くの教会にお願いしに行ったら、快く引き受けてくださった神父様で、なんと姓、偶然が嫁さんのお母さんの旧姓と同じでした!

そして、神父様もお義母さんもセブ島出身で、おそらく遠い親戚関係かもしれないとのこと。

その偶然は必然なのかもしれませんが、そんなこともあるものなんだなぁと思った日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

文句

今日のブログはお休みです。

文句ばかりだから。

わかるでしょう。

おやすみなさ~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

フィリピンのカニ!

20071008

フィリピンのカニを見つけた!同じだぁ~!\(^o^)/ と嫁さんはうれしそう。

わたりガニです。よく見ると「淡路産」と表示されてました。「フィリピン産」...の、わけないか!(~_~)

20071008_2

おいしそうなにおいがする。

20071008_3

嫁さんは、とても満足してました。2匹で250円。で、半額シールがあったので、125円でした。値段も味も満足、満足。(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

明るい!

寝室の蛍光灯の電球が切れたので、交換しようと思ったが、なかなかカバーがはずれない。前に引っ越してから15年くらい経っていたから、古い型式でなおかつスポンジが磨耗してくるくる回ってカバーがはずせない。メーカーに電話したが、どうにもならない様子だった。

それで、電気屋さんに行って電球を買おうと思って店員さんに状況を説明したのだが、カバーなら簡単にはずれますよ♪って言って明るく対応してくれる。『違うんだよー!本当に取りにくいんだよ!だから、説明してるんじゃないかぁー!』

結局、新しいものを新しいものを買うことにした。セールをやっていたので、ちょっと安く買えた。それにしても、今の蛍光灯って簡単にカバーははずせるし、きれいだなぁって思った。

昨日、技術の方が来られて新しいものと交換してもらった。でも、最初はカバーをはずすのに苦労していた。この型式は古いタイプだし、取りはずすのが難しいんですよぉって言われた。『そうでしょう、だから、店員さんに何回も説明したんだよ~。』

電球が切れてから1ヶ月くらいは経ってたから、昨晩は寝室に灯りが点いてすごく気持ち良い夜を迎えることができました。嫁さんは、新しい家みたい!と言って喜んでました。新しいのは蛍光灯だけなんですけどね~。(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

気持ちよく寝る。

このスタイルです。

20071006

どうみても、人間のような寝姿...。 でも、その手は何だ!? (・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

車のドア

8月11日~9月30日 この間、すごくストレスがたまっていた。

それは、ウチの車の運転席側のドアが壊れて開かなくなっていたからです。

いちいち、助手席に移ってから車を出たり、助手席から運転席に乗ったりと、面倒くさい。

しかし、もしドアを直すのに何万円もかかったらどうしようと思うと、なかなか修理に出す勇気がなかった。

でも、この間の日曜日に意を決して、ディーラーに行って見てもらうと、最初はスタッフの方もなかなか開けられなくて苦労してましたが、ついに開きました!(^O^)

ホンマに良かった良かった。

スタッフの人もこんなのは初めてですと言っていた。もっと、早く行けばよかった。だって、正規ディーラーだから、ちょっとドアを開けるだけなので、ただだったから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

バロット アゲイン!

Image536 嫁さんの友達からもらったと、持って帰ってきました。

晩御飯の後に食べました。

写真がピンボケですが、はっきり写らなくて良かったかも。

嫁さんと僕とひとつずつ食べましたが、嫁さんはもうひとつ食べたそうでした。

でも、本当はうそだけで、ひとつで十分だそうです。

感想は、まだ、慣れてないから...。人間、慣れは大事かも。(~_~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

日本はお金かかるなぁ。

朝、嫁さんは言った。 日本はお金かかるなぁ。

なんで?って聞くと、

だって、夏は夏服。秋は秋服。冬になったら、冬服でしょう!

そうです。日本は四季があります。だから、季節によって服装が違うからお金がかかるんですよ~!(~_~)

フィリピンでは夏服だけ十分だもんね!(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

天国からこんにちは

今朝、お盆以来、嫁さんに会った。もう7年が過ぎようとしているのに、今でも生きているように僕に微笑んでくれた。

夢でしか会えないけど、彼女は天使のようにやさしい目をして微笑んでくれた。

今月の終わりは彼女の命日。やはりこの時期になると、毎年彼女に会う機会が多くなる。

今の嫁さんも、亡くなった嫁さんも、大切な人。だから、いつも一緒にいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

ちりとてちん

今日から新しいNHKの朝の連続テレビ小説が始まった。 「ちりとてちん」という番組。福井県の鯖江市から小浜市に引っ越してきた家族の話。そこから大阪へと舞台は移っていくらいのですが...。

話の設定となった鯖江市は僕の田舎です。でも、設定だけなので実際には風景が映っていなかった。残念!

子役の子の話す言葉は、方言があるのだが、イントネーションはバラバラ。なんか変!?でもね、ウチの地元の言葉は難しいからね~。

ちなみに、今日のお昼休みに自分のケータイでテレビ見てました、ワンセグってこんな時には便利だなぁ。(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »