« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

明日は台湾で対決!日本対フィリピン

昨日の話題。日本対フィリピンの野球。

ありました!北京オリンピックアジア予選

明日、台湾で試合があります。嫁さんは、フィリピンを応援する~!って言ってはりきっています。予選リーグでは1位通過だったらしいですね。フィリピン、タイ、香港、パキスタンの4カ国の総当たり戦で、フィリピンが2勝1分で1位で予選突破!

明日からは、日本、チャイニーズタイペイ(台湾)、韓国のシード国と予選リーグ1位のフィリピンの4ヶ国の総当たり戦だそうです。

午後6時半からテレビ朝日系列で放映するらしいです。みんなで応援しましょう!フィリピンを?日本を? どっちもです!結果はわかってるけど...!? (~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

日本対フィリピン

さっき、ニュースで北京オリンピックを目指す日本チームが、予選でフィリピンと対戦すると言っていた。

嫁さんは、なぜか喜んでいた! フィリピン人のする野球ってどんなんだろう。

見てみたい。(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

Happy Birthday asawa ko!

今日は、嫁さんの誕生日。

でも、嫁さんは仕事で残業があったから、疲れて帰ってきてしんどそう。

今日のために僕は、帰宅途中に予約してあったケーキを買い、嫁さんの好きなお寿司(と言っても、スーパーの3割引!)を買って、帰りました。

20071128_001_blog

準備しているときに、ワイングラスを出した時には、ワインが無い。で、嫁さんには、今日は時間が無かったから、お茶でいいな!って言うと、ちょっと残念そうだったけど、いいよ。と言ってくれた。 でも...

続きを読む "Happy Birthday asawa ko!"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年11月27日 (火)

サウジアラビアでの生活③

いつもウチのブログを見ていただいている(かな?)cocomiさんからこんな質問がありました。

『サウジに行ったフィリピン元研修生は、男に「お金払うからどう?」みたいな事を、すでに二回言われて、気持ち悪い…と言ってました。

実際、フィリピン人男性がレイプされることは結構あると聞いたのですが…危ない町なんですか?』

それは...

続きを読む "サウジアラビアでの生活③"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月26日 (月)

偶然!

今日、神戸のある場所に行った時のこと。

横断歩道を渡っていると、車のクラクションを鳴らされた。あきらかに、僕の方向へ向かってだ。一瞬、何だウルサイな!と思いながらも、誰なのか確認しようと運転手を見てみたが、まったく知らない女の人だった。

ところが、僕のすぐ横を歩いていた女の人も同様に車を見たそのとき...、

続きを読む "偶然!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

サウジアラビアでの生活②

サウジアラビアってどんな国?

石油。 砂漠。 らくだ。 

あと何かな~?

確かに、40年ほど前は砂漠で遊牧民がらくだと一緒に暮らしていました。

が、ある日突然、地下から石油が出たためにあっと言うまに大富豪。 何もしなくてもお金があるから、仕事をしない。仕事をしているのは現地人ではなくて、近隣諸国から出稼ぎに来ている人たち。

インド、パキスタン、バングラディッシュ、タイ、フィリピン、等。

まじめに仕事をしているサウジアラビア人もいます。でも、そうじゃない人の方が圧倒的に多いような気がする。偏見かも知れませんが、現地にいてそう思いました。現地を知っている人は皆同じことを言います。ちゃんと働けよ~!

銀行へ行っても、愛想に良い女性が窓口に座っているわけではありません。なぜなら、女性はアッラーの教えによって働いてはいけないからです。取引先へ行っても、お茶を出してくれるのは、男ばかり。あんまりうれしくないなぁ~。(^_^;)

でも、戒律の厳しいサウジアラビアで女性も例外的に働いても良いされる職業があります。それは何でしょうか?

続きを読む "サウジアラビアでの生活②"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

サウジアラビアでの生活①

以前、サウジアラビア駐在のことを書いたら、興味があるとのことでしたので、ちょっとだけお話させていただきます。

と言っても、今から15年前の1992年の事ですから、今とは違うかも知れません。でも、ウチのスタッフに聞いたら、基本的には同じようです。

①まず、外はむちゃくちゃ暑くて歩けないところですか?というご質問をいただきましたのでお答えします。

僕がサウジアラビアに赴任したしたのは7月2日だったのですが、気温は何度だったでしょうか?

A) 33℃ B) 38℃ C)42℃

答えは、

続きを読む "サウジアラビアでの生活①"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金)

三連休

世間は、三連休と言いますが、ウチは明日は仕事。

中途半端やなぁ~。

仕事は好きなんだけど、やる気の無い人間も会社に出てきて、しかも半日だけなんて。

まあ、人は人。自分の仕事をやるだけ。

今日は、嫁さんの調子がまだ治ってないので、一日ゆっくりしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

病院

今朝、嫁さんの調子が良くならないので、近くの病院に行ってきた。

一旦、僕は通勤のために電車の駅まで行ったけど、嫁さんの咳が止まらないので、また家に戻って、一緒に病院へ行った。

病院へ行ってみると、おじいさん、おばあさんが多かった。中には、インフルエンザの予防接種のために来ている患者さんも多そうだった。

結局、嫁さんはのどの炎症をおこして、風邪になったそうだ。薬を5日間分もらって帰ることに。それから僕は会社へ行った。

実は、今日の午後から僕は会社の健康診断で病院へ行った。昔、入院したところだったので、検診が終わってから病棟の上に上がってお世話になった看護士さんやリハビリの先生に挨拶をしてきた。

僕が何の病気で入院したかはまた今度お話します。約200万人に一人にしかならない難病だったのですが...。

風邪やインフルエンザが流行りだしたみたいです。みなさんお体に気をつけてくださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

風邪が治らない。

昨日、今日と、嫁さんは仕事を休んだ。

月曜日にせきがひどかった。で、自分で翌日休みますと会社に申請して休みました。

今日夕方、嫁さんから電話があった。「熱が37.3度あるよ~ (*_*)」

今も、少しせきがある。明日も、休みかなぁ。

明日、病院に連れて行こうか。でも、仕事が...。

明日の具合で決めようか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

京都②

今日も、昨日に引き続き、京都のお客さんのところに行きました。

昨日のお客さんに紹介してもらったのですが、今週は予定が詰まっていて、今日しか出られなかったので、2日連続の京都でした。

お客さんの会社がある場所はJR二条駅の近くでした。

で、そこに行ったときに見たものは、

続きを読む "京都②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

京都

今日は、京都のお客さんのところへ行きました。

20071119a

今朝は、とぉ~っても寒かったので、京都に行くときはコートが必要でした。

でも、日中は少し陽射しがあって寒さも和らぎました。

続きを読む "京都"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

四万十川

ウチの取引先である郷四万十さんのブログが出来ました。

続きを読む "四万十川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

アトムの七回忌

今日は、アトムの七回忌。

2001年の11月17日に、14年間一緒に住んでいたオス猫のアトムが天国に逝った。

続きを読む "アトムの七回忌"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月16日 (金)

毎日が早い

最近、毎日が早い。気がつくと1週間が過ぎている。

それで、1ヶ月が終わっている。

もう1年経ったのかと感じる。

続きを読む "毎日が早い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

サウジアラビアからの電話

さっき、午後10時半ごろ、携帯電話が鳴った。

番号を見ると海外から。

「ハロー!○○○さん!」ここだけは日本語で話せる台湾人の友人からだった。

そして、しばらくしゃべった後、もう一人の友達に代わるからと言って出てきた相手は、昔僕がサウジアラビアのリヤドに駐在していたときに一緒に働いていたインド人だった。

二人とも久しぶりだったのと、突然だったので、電話で話せたことはとてもうれしかった!(^O^)

後で、携帯を良く見ると、それがサウジアラビアからの電話だったことがわかった。

二人とも元気そうでなによりでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

今、姫路

今朝、お客さんからクレームがあった。それで、高知県から工場の担当者が今日の午後大阪に出て来られた。それから、一緒に姫路に行った。その後、先方の社長さんと食事をすることになって、今から大阪の事務所に戻り、その後、神戸の自宅な車で帰る。 嫁さんは怒ってた!ごめんねアサワコ〜!仕事だから許してね〜!m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

夕日2

今日、三重県の津市に行った帰り、高速道路から見えた夕日がきれいだったので、思わず携帯電話を取り出して写してみた。

20071113a

もう少し沈んだらきれいかなぁ~。

20071113b

運転しながら、構図を考えながら、タイミングを計りながら、写真を撮るのは難しい~!(^_^;)

20071113c

久しぶりにどこかへ行って写真を撮りたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

明日、つ に 行ってきます。 三重県の津市です。

先週は毎日車に乗ってたので、疲れがたまってしまった。

で、今日は電車だけ。でも、明日は直行するので、帰宅する際に車で帰ってきた。

なんか疲れが取れないなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

1111

今日は、11月11日。

いい、いい、こと 何か あったかなぁ~?

特に良いことが無かったとしても、今日も無事一日過ごすことができたから、それが良いことなんでしょうね。

とりあえず、毎日ブログを更新しているけど、おもしろいことや珍しいことを書こうとすると時間がかかってしまって、早くしないと嫁さんから文句を言われる。だから、他のみなさんのブログを見たり、コメントのレスさえもまとまった時間が無いからままならない。

そろそろ終わりと言われそう。また明日にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

今週は

車で、あっちこっち。

今日は、仕事が休みの日だったが、出勤日になってしまった。

みなさんへのコメントも中途半端になってしまうから、

また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

和歌山城が撮れない!

仕事で和歌山に行ったあと、ちょっとだけ車を停めてお城の写真が撮りたくなった。

和歌山城って、近くからはなかなか撮りにくい。

20071109

お堀の周りは道路があって、ビルがある。大きな木が邪魔してなかなかきれいに撮れない。で、たまたまビルの2階にある本屋さんの窓越しに撮ってみた。

20071109_b

ちゃんと撮れた!って思ったら、光が反射していた。残念!(~_~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

一瞬の夕日

今日は、朝から三重県の四日市市に行って、帰りに名張市に寄って、大阪の会社に戻る際に、きれいな夕焼けが車を運転中に見えた。

で、たまたまパーキングエリアがあって、そこから夕日が見えたので、慌てて車を止めて夕日を携帯で撮ってみた。

20071108

でも、太陽が沈む時間が早くって、ケータイでカメラを構えたら、あっと言う間に沈んでいってしまった。もう少しだけ早くにそこのパーキングに車を停められたらきれいな夕日が撮れたのになぁ~。(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

明日は三重県

今週の月曜日は、兵庫県加古川市。

火曜日は、大阪府寝屋川市。

今日は、またまた兵庫県加古川市、姫路市。

明日は、三重県四日市市。

金曜日は、和歌山県和歌山市。

今週は、車であっちこっち。

週の真ん中で疲れました...。(^_^;)

とにかく、渋滞がひどい。

ふだんはあまり時間がかからない場所でも、渋滞のせいで半日、一日近く時間を取られてしまう。

明日は早いから、もう寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 6日 (火)

カニ解禁

嫁さんはカニが大好き。

テレビで今年初めて水揚げされたカニを見て、おいしそ~!

ロシア産でなくて、日本のカニが食べたいなあ~ (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

めがね

仕事をしているとき、ちょっと目がまわるというので、メガネを買うことにした。

ベルコンから流れてくる商品を選別したりする作業などはしんどいらしい。

ということで、メガネ屋さんで視力検査&レンズチェック!

20071103_asawa_ko_eye_check_blog

昨日からメガネしてます。今日は、仕事に行ったときにカワイイ~って言われたそうです。でも、ちょっとフレームがきつかったらしく耳のところが痛いと言ってました。赤くなっていた。で、職場のみんなからコンタクトレンズはなんでしないの?って言われて、コンタクトにしたいと言い出した。それなら最初からそうしてくれよ~。

メガネをしたところの写真はありませ~ん!(~_~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ついに出ました!

クリスマスツリー!

20071104_christmas_tree_blog

室内の飾りつけも終わりました。やると言ったら聞かない嫁さん。準備はバッチリです!(~_~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

ひがしなだふれあいフェスタ2007

20071022_1103_004_blog

今日は、地元のお祭りがありました。保険・福祉・医療フェアということで、模擬店とステージでいろんなイベントがありました。

20071022_1103_009_blog

嫁さんは、ステージで繰り広げられるダンスに一生懸命でケータイでビデオを撮るのに一生懸命でした。

20071022_1103_014

最後は、ダンスチームが共同でダンスをして盛り上がりました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

寒いなぁ。

毎朝、だんだんと寒くなってきた。

嫁さんは、電気ストーブが手放せなくなってきた。

ちょっと前まで、暑い暑いと言っていたのに...。

やっぱり、今年は秋が無いのかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

あと2ヶ月

今日から11月。今年も後2ヶ月。

昨日と今日とでは、何が違うのか?

何も変わらないようだけど、何かが違う。

今日という日は、今日しかこない。

今日、無事に過ごすことができた。

生きていられた。 感謝。

毎日、悔いの無い人生を送りたい。

今日は、自分で納得のいく日だったかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »