« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

雪
雪
昨日の晩からアラレや雪が降っています。

とても寒いけど、嫁さんは近所の靴屋さんで長靴を買って、写真を撮ると言って大はしゃぎです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

あっと言う間の一年

気がつくと、今年もあと2日足らず。

今年はとにかく早かった。

去年は、今の嫁さんと結婚するためにそれまでに経験したことの無いことがいっぱいあった。

今年は、嫁さんも日本に慣れて、仕事もずっと続けてこられた。僕自身、仕事は大変だったけど、なんとかやってきた。不満は残るけど...。

春先には新しい命を授かったものの、悲しい出来事があった。

ブログで知り合った方たちと初めてお会いしたり、常連の方と遊びに行ったりもした。

貴一が病気になり入院したこともあった。

きっといろんなことを今年も経験、体験したはずなのに、すぐに思い出せない。それくらい、忙しかったのかも知れない。

良いことも、そうじゃないこともたくさんあったけど、無事に一年過ごすことができた。

それもこれも、やっぱりみなさまのおかげだと思います。

自分の周りにいるすべての方に感謝です。 みなさん、ありがとうございました!

そして、異国の地でわがままなアサワについてきてくれた嫁さんに感謝です。ありがとう!

来年もよろしくお願いします。みなさまにとって来年も良い年でありますように!\(^o^)/

今から、僕の田舎(福井県)に行く準備をしなくては...。

って、去年も同じことを言ってたような...。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

明日から

田舎に帰ります。

今日から仕事が休みなので、しっかりそうじして、準備して...と思っていたのに。

お昼前から久しぶりにテニス仲間とテニスをした。嫁さんも一緒に仲間に入れてもらった。

その後、買い物。帰省する際のお土産など。

で、その後、嫁さんの友達がフィリピンから帰ってきたということで、おみやげ渡したいから、今から会おうということになりました。もうすぐ家に迎えに来ます。夕食を一緒にしましょうとのお誘いがありましたので。

いつ、明日帰る準備するんだろう...。(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

こんなブログ作ってみました!

おいしいゴーヤー茶

でも、それがなかなか伝わらない。

評判は良いのに。なんでかなぁ~。

だから、作ってみました。ゴーヤー茶のブログ

自分のブログだけでも時間が無いのに、作ってしまいました。

でも、まだ不完全...。みなさん、遊びにきてください。で、もしよろしければ、コメントしてくださいね~!(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

今日まで

嫁さんの仕事は、今日まで。社員さんは明日までだそうだが、一足早くパートタイマーの人は今日までだった。でも、今日も残業があった。今年一年お疲れ様でした!

僕は、明日まで仕事です。だから、早く寝なさいといわれています。

おやすみなさ~い!<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

まだクリスマス!

今日、家に帰ったときに、まだクリスマスツリーが飾られてた。

電飾や、他の飾りもまだ...ある。

嫁さんに聞いてみた。

まだ26日だよ、アサワコ! まだまだだよ!!

もうすぐお正月だというのに...。 (゜o゜)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年12月25日 (火)

クリスマスは

食べ過ぎます。

嫁さんの作った甘~いフルーツサラダ。

クリスマスケーキ。

この間、健康診断でメタボだったのに...。 (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイヴ

クリスマス・イブ。

嫁さんは、フルーツサラダを作った。

20071224_001_blog

今日は、昼から買い物に出かけ、夜は教会でミサがあったので、ずっと外出していた。

家に帰ってきたら午後9時を過ぎていた。

晩御飯のしたくをして食べはじめたのは、9時半過ぎだった。

20071224_007_blog

Merry Christmas!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

年賀状

年賀状を作っていたら、夜中になってしまった。

でも、今日は、教会に行ってからずっと出ずっぱりで買い物してたから、しかたがないなぁ。明日が休みで良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

Happy Birthday to my father & mother!

今日は、フィリピンのお父さんと、日本のお母さんの誕生日です。!

去年も同じこと書いてたけど、偶然ってすごいなぁ~。

それぞれの親に電話しました。

日本のお母さんは、なんか一人でちょっと淋しそう。

フィリピンのお父さんは、レチョンバブイが家にあって、みんなが集まって楽しそう。

どっちも行けないから、それぞれに誕生日カードを送ってお祝いをしました。

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます。いつまでもお元気で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

クリスマスパーティー③

楽しかった(!?)会社のクリスマスパーティー。

最後に、プレゼント交換をしました。

みんなで輪になって、音楽にあわせてカードを一枚一枚まわしていきます。

そして、1曲終わったときに、持っていたのが自分のもの。

20071219a_blog

はい、1番の方~、どうぞ。

次、2番の方~、「ハイ!」と僕。

そして2番の札がついていたプレゼントは、

なんと、Nintendo DS!!

やったー!!

最後に、みんなでオープンしましょう!

今年は、あまりいいことがなかったけど、最後にラッキーでした!!

で、箱をあけて中身をだすと、

「なんじゃこりぁー!」 (松田優作風に)

続きを読む "クリスマスパーティー③"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

クリスマスパーティー②

昨日の続きです。

20071219b_blog 20071219c_blog

コーラの早飲み競争!ストロー2本で、1本は詰まっている。グラスの外に出ている。とても飲みにくい。4人でやっていたが、ふたりだけ必死に頑張っている。ウチの(子会社の)社員だよ~!

20071219d_blog

あと、また違うゲームで、罰ゲームとして前へ出て、歌を唄いました。

20071219e

青いクリスマスツリーは、実はライトがついていて、バックにあるのはサンタクロースの人形のかたちをしたライトです。電気を消して暫し雰囲気を楽しみました。

続く...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

クリスマスパーティー

クリスマスパーティー
会社のスタッフであるフィリピン人からの提案で、今年は初めてパーティーをすることになった。
とりあえず、フィリピン人スタッフと一緒に記念撮影!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

さっきまで、会社の中で社員が参加してクリスマスパーティーをやっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

悲しいドラマなぁ

今週は、最終回を迎えるテレビドラマが多い。

今日、嫁さんはあるドラマを見て、悲しいドラマなぁと言いながら少し涙ぐんでた。

外国語のドラマを見て泣けるなんて、すごいなぁ~!(~_~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

焼きそば

今日は、結婚してから嫁さんが日本に来て初めて、家で焼きそばを作ってみた。

今までは、嫁さんは焼きそばは好きじゃないって言ってたので、買うこともなかったのだが、毎週のおかずを考えるのは大変なので、たまには違うものを食べたい、焼きそばが食べてみたいということで、昨日買ったそばを、大きなグリルパンで作ってみた。

大きい鉄板で焼いたらおいしかった!

で、写真を撮ろうとしたら、メモリーがフルということで、撮る機会を逸してしまった。

う~ん、残念。 明日のお弁当のおかずは焼きそばです!(^O^)

12172007

嫁さんがケータイで写真撮ってました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

すぐに終わるよ!

ブログを書こうとしていると、まだ書いてないの!!

と、嫁さんから声が飛ぶ。

まずい。早く寝なければ。

たまにはこんな日もあるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

忘年会

忘年会
今、テニス仲間と、忘年会で盛り上がってます!

と、現場からメールしてから帰ってきたけど、することがいっぱいあって、もう寝なさいってことになりました。おやすみなさ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

早寝、早起き

メタボちゃん対策には、早寝、早起きは基本です。

だから、パソコンに時間を取られてはいけません。

というわけで、嫁さんは12月に入り、土曜日も仕事があるので、早く寝ます。

僕も仕事があるので、早く寝なさいといいます。

とりあえず毎日更新をモットーに記事を書いているので、これだけは書いて寝ることにします。

みなさん、おやすみなさ~い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

メタボリック症候群

先日、社内で健康診断があった。

だいだい大丈夫だったけど、萎縮性胃炎ということで、胃の内部がでこぼこしていた。今のところ特に心配ないらしいが、これ以上何か変化が出てくるとピロリ菌の可能性があるので、胃カメラを飲んで検査したほうが良いでしょうとのこと。

診断結果の中に、「健診を受け終わったら、保健師による健康相談を受けましょう!」という紙が入っていたので、早速問い合わせして相談をしに行った。

現在の食生活や普段の生活習慣などを詳しく話しをして、いろいろアドバイスをもらった。

○油をたくさん使う料理は出来るだけやめましょう。どうしても油ものを食べるなら、ふつうの油をやめて、オリーブオイルを使いましょう。

○晩遅くに夕食を食べるのは良くないので、ご飯をお茶碗2杯はやめて1杯だけにしましょう。

○夜、果物を食べるのは糖分が脂肪に変わってしまうので、朝食べましょう。

○一週間に一度は適度な運動をしましょう。日曜日しか時間がないのなら、ご夫婦そろって散歩するなど協力しあってやりましょう。

体脂肪率を量ってみると、高い!肥満だ~!!(゜o゜)

お腹周りを測ると、メタボリック症候群だーーー!!!(^_^;)

昨日から、体重を量っています。

やっぱいな~~!!(~_~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

あぁ勘違い!?

今日は、少し早めに家に帰れたので、帰宅後、嫁さんと一緒に買い物に出かけた。

買い物が終わって家に帰ったときに、嫁さんは家の玄関を開けるのに、鍵を取り出して開けた...

のなら、普通だが、なぜか取り出したのは電車の定期券。

「アサワコ、それじゃ開かないよ~。(~_~) これで今日のブログネタは決まりやな!」

ちょっとした勘違いってありますよね~。

みなさんは、どんな勘違いをされたことがありますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

今夜、漫才デビュー!?

今日は、会社の人からの紹介で、ある食事会に参加してきた。

そこには、Wヤングの平川師匠も参加されていた。

会も半ばを過ぎた頃、今日初めて参加される方は自己紹介してくださいとの声がかかり、僕を含めて3人が前に出てひとりひとり紹介を行った。

平川師匠が前で司会をされていて、たまたま僕の時にゴーヤー茶の話題を持ち出してくださった。実は、ある人の紹介で、事前にテーブルの上にゴーヤー茶を置いておいたのだが、平川師匠がうまく振ってくださったので、Q&A形式で師匠と2~3分くらいかけあい、ゴーヤー茶の紹介をさせていただきました。

まあ、こっちは素人なのでそんなにうまくいくはずもないですが、師匠が僕の顔を見ながら間合いをはかってくださっていたので、うまく話しをもっていけました。

師匠、ご協力ありがとうございました!

で、今度はいつお相手していただけるかなぁ~。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月10日 (月)

やれば出来る!

今、嫁さんはフィリピンの実家に電話をしている。

ビサヤ(セブアノ語)は難しいなぁ。タガログ語も難しいけど...。

お義母さんに、クムスタ!は言えてもあとは会話が続かない。

だから、日本語で、こんばんは。元気ですか~?って質問した。

嫁さんもお義母さんも笑ってた。 嫁さんが通訳してくれるからそれでいいでしょう。

要するに気持ちが大事なのです。

でも、出来ればビサヤを覚えてフィリピンの家族と話をしたいなぁ。

やれば出来る! かも...。 (~_~)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

コーラス隊

今日いつものように教会でのミサが終わったあと、クリスマス前ということで、教会のコーラス隊による合唱があった。

20071209_blog

最初は日本語の歌詞で、次に英語で。みなさん外国人の方です。

ちょっと早めのクリスマス気分を味わいました。(^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ミニミニミニオフ会!

昨日から東京へ出張に言ってたけど、今日は取引先がお休みなので予定が無く、どうしようかな~って思っていました。それで少し前にくろちんさんに連絡したところ、お休みにもかかわらず快く会っていただけることになりました。

と、いうことで、今朝9時半に品川で待ち合わせ。あらかじめ待ち合わせ場所を決めていたので、初めてだったけどすぐに分かりました。

それから2時間くらい喫茶店で話しこみました。ブログでは言えないこんなこと、あんなこと...。

20071208_blog

その後、場所を変えて昼食へ。最初は品川駅のビルの上で食べましょうって言ってたけど、う~ん、さすがにどこのお店もおしゃれなだけに、値段も結構おしゃれ!(^_^;)

で、近くのお店を探していたら韓国料理屋さんがありました。

20071208_blog_2

ランチメニューの石焼ビビンバ。おいしかった~!

それから、まだ時間があるし、もう少しお話しましょうってことで生麦茶を飲むことに。詳しくは嫁さんにつっこまれるのでくろちんさんのブログを訪問してくださいね。

午後2時頃にお別れすることになりましたが、あっと言う間に時間が過ぎてしました。本当に楽しかった。最後に、どうしても二人で写真を撮りたかったのですが、道行く人は忙しそうに去っていってしまったので、恥ずかしかったけど勇気を振り絞って、品川駅の駅員さんにケータイのカメラのシャッターを押してもらいました。

20071208_blog_3

おだやかな性格のくろちんさん、今日は本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。今度は、ぜひ奥様も一緒にお会いしましょうね~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新幹線から見た夕日

新幹線から見た夕日
動いている新幹線から撮ってみたけど、上手くいかないなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝石!?

宝石!?
昨日、とある東京の百貨店で見たもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅

東京駅
あらためて、東京駅は趣があって美しいなぁって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

富士山は雪!!

富士山は雪!!
今日、東京に向かう新幹線の中で富士山を見た。不慣れなケータイだったためうまく撮れなかった。ちょっと悔しい(≧へ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は東京

今日は東京に出張してます。
富士山の山頂に雪が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

明日は東京だー!

明日、また東京に出張。

でも、帰りが遅い。

まだ準備が出来てない。

なぜなら、アサワコのため食事の後片付けと、洗濯物を干して、たたんでいたから。

早く、風呂にはいって寝ないと...!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

しんどいなぁ~。

僕の帰りが遅いと、夕食の時間が遅くなる。

そうすると、次の行動が遅くなる。

そうすると、パソコンタイムが遅くなる。

そうすると、寝るのが遅くなる。

しんどいなぁ~、明日起きるのは。

毎朝、嫁さんはお弁当を作ってくれる。

でも、最近は朝寒いからもっと寝ていたいと言う。

今度から、もう少し早く寝ますよ、アサワコ。

いつもありがとうね。(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今日はベースボール無い?

昨日まで盛り上がっていた北京オリンピック予選。

今日、嫁さんは質問していた。「今日は、ベースボールは無いか?」

昨日の時点で、日本チームはオリンピック出場が決まったと説明したが、やっぱりちゃんと分かってなかったみたいだ。

で、「フィリピン(チーム)はもう帰ったか?」と質問。

たぶん、もう帰ったと思うよって言うと、

「恥ずかしいなぁ~フィリピン!」だって。

レベルが違うからね~仕方がないんだよ~アサワコ!(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

祝!日本チーム北京へ!

すっごい~! ニッポンがんばったな~!

嫁さんは、喜んでいる。(^O^)

また負けた~フィリピン、恥ずかしいなぁ~!

嫁さんは、嘆いてる。(^_^;)

とにかく、日本チーム、おめでとう!!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

祝!日本勝利!

すごい試合だった!

バンザーイ!!!

嫁さんは、すごいな~ニッポン!と喜んでいます。

おめでとうございます。日本代表。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばれ日本!!

まだ、日本対韓国戦をやっている。

白熱する試合。

昨日のフィリピン戦とは、明らかに違う...!

嫁さんは、毎回それぞれの攻撃が終わるたびに、「終わった?」って聞いてくる。

だから、9回までだって言ってるのに。

さあ、あと残すは1回のみ。

がんばれ日本!! \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 1日 (土)

がんばったフィリピンチーム!

嫁さんは、へたくそなぁ~フィリピン!と文句を言いながら、応援してました。

でも、3回を過ぎた頃から飽きてきたみたい。やはりルールがわからないのでつまらないみたい。でも、応援はする。どうなったら得点するのかも分かっていないので、バッターが塁に出ただけでポイントか?って聞いてくる。

10対0の7回コールド。日本の圧勝、と数字だけを見ればそんな感じですが、見ていてちょっと不安の残る内容でした。明日は頑張ってくれるでしょう、日本ガンバレ!

それにしても、フィリピンもなかなかやるな~ってプレイも見せてくれたから良かったんじゃないでしょうか!(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれフィリピン!

今から、日本対フィリピンの試合が始まります。

テレビ中継を見ています。

もちろん、テレビでは日本を応援していますが、ウチはフィリピンを応援しています!

でも、結果はやる前から分かっていますが...!(~_~)

嫁さんは、夕食のしたくをしながら、フィリピンのユニフォームは何(色)かなぁ~?と、楽しみにしています。いろんな楽しみ方があっていいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »