« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

半分終わった!

2008年、平成20年。

もう、半分が終わろうとしている。

自分で納得する時間を過ごせたかな?

後半は、あらたな気持ちでがんばろう~sign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

サピン サピン

今日、教会でのミサが終わった後、帰ろうとすると知り合いのフィリピン人のおじさんが、フィリピンの食べ物があるよ~と話しかけてきた。

チッチャロン(ビネガー付き)とサピンサピンを買った。

チッチャロンは家に帰る前に食べてしまった。

夕食の後のデザートで、サピンサピンを食べた。

20080629_sapin_sapin_006_blog 20080629_sapin_sapin_008_blog

ココナッツがトッピングされ、おいしかったsign01delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

マイク繋がった!

昨日の夜と、今朝と、午後と、晩と、頑張って直したものの、マイクの調子が悪い。

でも、イヤフォン式のマイクがあったので、試しにやってみると、最初は調子が悪かったのに、最後にうまくいった!

知人と、午後11時からスカイプ会議に参加できた。

でも、フィリピンの友達とはまったく声が聞こえない!と嫁さんは残念そう。

なんでかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

音が聞こえない

明日、フィリピンのお母さんとビデオチャットしたいと思っていたのに、こちらの声が相手に聞こえないことが判明。

別件でスカイプを知人とすることになり、音声認識テストをしたが、こちらの音が認識できない。

いろいろ調べてみたが、分からない。 なんでかな~、困ったなぁ~crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

ハンバーグ

今晩のおかずは、ハンバーグ。

もともとハンバーグが好きじゃない嫁さんは、ハンバーグを作ったことが無かった。

でも、友達がハンバーグを作っているの見て、作りたくなったそうだ。

そして...

26062008

出来ました! バターを入れるのを忘れたと言っていたが、初めて作ったわりにはおいしかった。

ありがとうアサワコ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

住宅の日?

今日は、住宅の日らしいです。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日に由来しているそうです。ガウディといえば、サグラダ・ファミリアが有名ですね。 亡妻がスペインが好きで、ガウディのこともよく話していました。

ガウディが亡くなってから80年以上経つというのに、それでも完成しておりません。完成予定も色々な説があるようで、私たちが完成を見れるのかも定かではないようで。。。

2005年には世界遺産に登録されました。

一度、見てみたいものです。eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

UFO

今日は、UFOの日なんだそうです。

今から約60年前のこの日にアメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃した事に由来しているそうです。

世界のUFO好きの方は、この日に観測を行うようです。皆さんも帰りに空に注目してはいかがでしょうか?^^

Image078_blog_ufo

と、いうことで、近所で発見! まるで飛行船のような...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

落ち着いた

昨日、パソコン用のデスクを買った。

近くのお店で安かったから、思わず買った。

昨日、組み立てて、早速使ったみた。

でも、ちょっとキーボードを置く板のバランスが悪い。

まあ、それでも、格好がついた。

けど、となりにおいてあるラックのドアが開かない。

どんだけせまいねん!

とりあえず、落ち着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

何これ!?

今日、近所の馴染みの散髪屋さんに行った時、こんなものをもらった。

Image641

大きさが分かるうように僕の指を横に添えてみましたが、とにかく大きい!

加賀太きゅうりと言うそうです。

散髪屋のご主人が店の前で、家庭菜園で作ってるらしい。

とっても新鮮で、無農薬だから、安心。 おいしかったですsign03happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

バースデーパーティー

バースデーパーティー
今、嫁さんの友達のバースデーパーティーにお邪魔してます。

フィリピン料理をいっぱい作って迎えてもらいました! 美味しかった!

------------------------------------------------

話も盛り上がり、そろそろおいとましようかと思っていたら、ご主人が帰宅されました。

そこで、記念写真をみんなでパチッsign01happy01

20080621_janice_bday_009_blog

帰るときに、帰宅したばかりでお疲れのところ、ご主人に車で駅まで送っていただきました。

ありがとうございました。 今日は、本当に楽しかったですsign03happy01good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ペパーミント

今日は、ペパーミントの日となんだそうです。

ハッカ(ペパーミント)と「20日(はつか)」の語呂合わせで、北海道北見市まちづくり研究会が制定したそうです。

一般に「ミント」というとペパーミントを指しており、ハーブ類のなかでも最も有名で香りもよいとされてます。清涼感を与え、殺菌効果もあることからガムや、歯磨き粉などに使われてます。

梅雨のジメジメした季節もミントで爽快な気分になるかもね~sign01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

お友達

今日は、近所で知り合った日本人のお友達が、家に遊びに来た。

お友達は、いつも子供を幼稚園のスクールバスに乗せるために、ウチの近所に来る。

今日は、その後、いったん家に帰ってから、ウチに遊びにきた。 

嫁さんは、お昼ご飯を用意して待っていた。

ゴーヤーチャンプル、 アドボンバブイ、 ギナタアンカモティ、スパゲッティー。

20080619_002_blog

お友達は、おかわりまでして一杯食べたらしい。

楽しいひとときを過ごせたそうだ。 良かった、よかったsign03happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

おにぎりの日

今日は、「おにぎりriceballの日」だそうです。

遺跡で日本最古のおにぎりの化石が発見された石川県旧鹿西町(ろくせいまち)が「おにぎりの里」としての町興しの為、制定したそうです。日付は、鹿西町が鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」を合わせたそうです。

最近、朝食を抜く方が増えているようですが、おにぎりは手軽で食べやすく、時間の無い朝食には最適かも知れませんね。

ウチは、結婚した当初、嫁さんは朝からご飯を食べてました。もちろん僕も一緒に。でも、最近は、パン食がほとんどです。朝、時間が無いから、手軽なパンで済ませてしまいます。

みなさんは、どんな朝食ですか~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ドラマ

今日は、嫁さんの好きなドラマのうちのひとつが最終回でした。

一応ハッピーエンドだったのだけど、嫁さんは不満そう。

ハッピーエンドなら、必ず二人が結婚して、幸せな生活を送っているところが無いとダメらしい....。

日本のドラマは、最後までやらなくても、状況で伝えるということがあるんだよ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

風呂上りの一杯!

最近、気温が高くなってきているので、お風呂spaに入った後は、暑いcoldsweats02

こんなときは、冷た~いビールをゴクゴクっと飲みたい!

でも、飲んだらメタボちゃんになってしまう~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

タガログ語

嫁さんが、フィリピンの実家に電話している。

お父さんに、父の日おめでとうコールをするためだ。

嫁さんの言葉は、ビサヤ。 何を言っているのかほとんど

分からない...。

タガログ語ならほんの少しだけわかることもあるのだけれど...。

勉強して、家族と直接会話が出来たら良いのになぁ~sign01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

時間無い!

今日は、時間がありません。

おやすみなさい。

また明日~ (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

遅いなぁ

帰りが遅くなると、遅いなぁ~と嫁さんの機嫌は悪くなる。

前から言ってるように、仕事なんだから、我慢してね。

毎日書くことを考えるのも、大変だからあまり急かせないでね。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今日は、日記の日!?

今日は、聞くところによると、日記の日なんだそうです。

アンネ・フランクの誕生日であり、「アンネの日記」が書き始められた事から制定されたらしいです。

日記と言えば、ブログが普及し、日々のできごとを書いてはネット上に公開する人が多いですよね。

僕も、とりあえず、ほぼ毎日更新を続けています。

何事も続けることが大事かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

東京スカイツリー

新東京タワーって、東京スカイツリーという名称に正式に決定されたそうですね。
空に向かって伸びる大きな木(ツリー)のようなタワーの下に、人と環境に優しい街が生まれ、世界の人々が集い、新しい文化が創造されることを願ってつけられたということです。
候補に選ばれていたのは「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6名称らしいですが、どうなんでしょうね~。
もし、通天閣の新しいバージョンが誕生したら、なんて名前になるんでしょうかsign02
大阪スカイツリー? 通天閣スカイツリー? 通天閣空木? 
うっ、恥ずかしい...coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

時の記念日

今日は、梅雨の晴れ間でしたね晴れ

この時期にしたら貴重な晴れの日だったので、洗濯をするなど時間を有効に使えましたか?

時間と言えば、今日は、時の記念日ですね。時計

1920年に制定された記念日で、当時の日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を持ってもらう事を目的としているんだそうです。時間の大切さをかみしめる日と意義づけられているようで...。

皆さんは時間を上手く使えていますか?なんとなく時間が経過しているという方は、自分で見直してみるのも良いでしょうね。 おいしいゴーヤー茶を飲みながら...!スマイル日本茶

goyacha500ml 2K.jpg

って、なんの関係があるのー!!ってつっこまないでくださいねsign03coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

大変だー!

トイレの水が溢れ出した!

二人でバタバタ!

直ったと思ったら、また!

しんどいわ~sign03sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ちょとずつ。

昨日、今日と、買い物に行った祭に、居間の蛍光灯を買い換え、カーテンのスペアを買った。

居間の照明は、もう数年くらいひとつの蛍光灯しか点かず、ずっと暗いままだった。

15年以上も昔に買ったものだったから、そろそろ買い替えの時期だったかもしれない。

付け替えてみると、明るい! 本当に明るい! パソコンのキーボードがはっきり見える!

もっと早く買い換えれば良かった...。

ついでにスペアのカーテンも取り付けて、部屋が明るくなった。

気分も明るくなってくるなぁ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

雑誌に載ったよ!

ゴーヤー茶が、おきなわいちばという雑誌で紹介されました。

そして、おきなわいちばの編集部日記という編集部の方のブログでも紹介されました。

おいしいと言ってくれましたsign03happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

更新

いつもブログを更新するのは、真夜中近く。

とても眠たくなります。

今日は、これだ!って思うときと、そうじゃないときがあります。

今日は、少し考えないと出てこない。

そうやって考えていると、嫁さんの早くしてコールが聞こえる。

あんまり焦らさないで~sign01bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

「やっと日本人になれた」…

「やっと日本人になれた」…婚外子国籍訴訟、原告が喜びの会見

こんなニュースが、今朝は目に付いた。

フィリピン人をアサワに持つ方も、そうでは無い方も、目にしたり聞いたりしただろう。

でも、直接フィリピンに関わりを持たない人にとってはあまり興味のないニュースだったかもしれない。

裁判の結果は、素直に良かったと思う。 

しかし、そのニュースの終わりの部分で、原告と同じような境遇の人たちが数万人と報じられていた。

そのことが、同じ日本人として恥ずかしいし、情けない。

認知だけすれば良いと言うものではない。その後の相手の生活や心の痛みなど、問題は山積していたはず。

どれだけの当事者たちは、そのことを理解しているだろうか。

複雑な思いで今朝のニュースを見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

6月4日

今日は、6月4日で、64。 だから、虫歯予防デー。

と、言うわけではないけど、久しぶりに歯医者さんに行きました。

本当は1ヶ月に1回、歯の掃除をしてもらわないといけないのに、忙しいからという理由でしばらく行ってなかった。

やっぱり、久しぶりに行ったら、痛かった。 ちゃんと守らないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

タスポ

今日、帰宅途中に、自動販売機でタバコを買おうとしている若夫婦発見。

小さい子供を自転車に乗せて、自販機で奥さんがタバコを買おうとしていた。

6月から関西地方もtaspoカードが無いとタバコが買えない。

タスポってなんか不便...みたいなことを言っている。

実際にはどうなんだろう...?

でも、僕には関係ない。 もうタバコを止めてから18年か19年くらい経つから。

喫煙する人は、大変なのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

今、友達の家

今、友達の家
今晩、たまたま嫁さんの友達の家の近くに行く用事があって、用事が終わった後、いきなり友達に電話して、今から行くよ〜!

ってことで、お邪魔しました。ついでに晩御飯もごちそうになりました。 ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

映画

今日は、以前あるきっかけで観た映画をレンタルしようと思って、借りにいったら、レンタル中だった。wobbly

その映画のタイトルは...。

今度、借りることができたら教えま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »