« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

サウジアラビアへ出張した。

そう言えば、今年の春先にサウジアラビアへ出張へ行くということで、いろいろあったが、

ついに、サウジへ行ってしまった。

同じ会社で働くフィリピン人。先日、一緒に遊びに行ったのだが、6ヶ月の予定で昨日出発した。

半年は長いなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

在留期間更新許可 2回目の結果は?

今日は、会社に出社した後、有給を4時間半取って、入国管理局へ行ってきた。

本当はだいぶ前にハガキが来ていたのだが、僕が忙しく、嫁さんも働きだしたこもともあり、今日になってしまった。

去年は、初めての更新だったが、3年の申請に対して、結果は1年だった。 今年は、リベンジだ!とばかりに3年の申請をしていたのだが、果たして結果はどうなっていることやら...。

午後一番に行ったので、ほとんど待つことなく受け取ることができた。 までは良かったのだが、結果は...

続きを読む "在留期間更新許可 2回目の結果は?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

凱旋門

今日は、凱旋門の日なんだそうです。

フランス・パリにある凱旋門は、1806年、ナポレオンの命令により建築が始まり、1836年に完成しました。

しかし皮肉なことにナポレオンは凱旋門の完成を待たずセント・ヘレナ島で死去しており、初めて凱旋門をくぐったのは1840年、パリに改葬されたときでした。

もともと戦いの勝利を祝うために建設された凱旋門ですが、現在は平和を訴えるシンボルとなって人々を見守っています。

学生の頃、遊びのようなたった2週間のイギリスホームステイを終えた後、たまたま遊びでフランスに行った時に、凱旋門に行った事があるけど、昔のことなのであんまり覚えてないなぁ。でも、凱旋門を中心に八方に延びている道を上から見たことを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

大雨

今日の雨は、すごかった。

とにかく、突然空が暗くなってきたなぁと思っていたらいきなりの大雨だった。

ウチのスタッフは、このまま降り続けたら電車が止まるから今のうちに帰りましょうよ、といつものごとく冗談を言っていた。

この大雨で氾濫した川のせいで4人が流されて亡くなった。家の近所で、毎週日曜日に買い物に行く途中でいつも見かけている川だった。 ショック。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

フィリピンの食べ物!?

20080727_004_blog

サギン(バナナ)、Latoラト、グアバ。

沖縄の食材を売っている店で見つけました!

青いバナナは、「天ぷらバナナ 2,163g」です。

これを、茹でて、バゴーンイスダにつけて食べます。

20080727_005_blog 20080727_006_blog

けっこう美味しいsign01delicious ってゆ~かぁ、何かつけて食べないと味が無い。

20080727_007_blog

グアバは、そのまま食べました。これもおいしい。

あと、海ぶどうは、そのままでもいいですが、ビネガーにつけて食べても美味しいですsign03delicious

やっぱり、沖縄とフィリピンは似ているなぁと思いました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

お買い物

嫁さんは、会社の同僚と一緒に大阪の天神筋橋商店街で買い物をした。

安い服とから靴とかを買いたいからという友達のリクエストがあって、3人で行ってきた。

ちなみに僕は、その時間は仕事してました。

日本一長い商店街の隅から隅まで歩くのはとうてい無理なので、歩ける範囲でウロウロしたらしい。

お疲れさまでしたsign01wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

貴一は怖い!

貴一が泣くので、なでてあげようとすると、

引っかく、噛み付く。

痛いsign03wobbly

なんでいつもそんなに怖いのぉ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

土用の丑の日

土用の丑の日は、うなぎ!

家に帰る前に、うなぎを買いました。

並んでた。 並んでまで買わなくても...

と思いながら、並んで待って、買いました。sign01happy01

静岡県産、まあまあおいしかった。

嫁さんは、お袋の故郷から送られてくる浜松のうなぎがほしい~!と言っている。

だって、あれは高いんだよ~。おいしいけどねsign03delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

暑い、寒い。

最近、朝から気温が高い。

体がしんどくなる気候。

でも、会社の中ではクーラーが効きすぎ。

僕の席は、よくクーラーの風があたるので

はっきり言って、寒い。

からだにこたえるなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月22日 (火)

眠た~い!

昨日、楽しい時間を過ごせた分、

今日は、体にこたえた。

あと、眠たい...sleepy

今日は、早く寝よう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

フルーツフラワーパーク

今日は、同じ会社で働くフィリピン人スタッフ3人とそのうちの1人の奥さんと一緒にフルーツフラワーパークというところへ行ってきた。

集合は、午前9時前。8時45分くらいに待ち合わせの駅に着くだろうと思っていた...が、

彼らがそこに着いたのは、午前9時43分。まさにフィリピンタイムsign01

車で40分弱で到着。

景色がきれいだったので、まだ入場する前のゲート付近でみんなが写真を撮りまくる。

20080721_jhun_kyrie_danni_mona_009_

お昼は、バーベキューテラスで焼肉だーsign01delicious

20080721_jhun_kyrie_danni_mona_024_

国内産牛肉、高級肉だった。でも、おいしかった! ファミリーセット7,400円で十分満足でしたsign03smile

20080721_jhun_kyrie_danni_mona_026_ 20080721_jhun_kyrie_danni_mona_027_

景色はとっても綺麗!フィリピン人は写真好きだから何枚も何枚も写真を撮ってました。

そこを3時過ぎに出て、帰ることになったが、そのうち2人は家の近くにある六甲アイランドに一緒に行った。

そこでまた写真を撮りまくり~!

20080721_jhun_kyrie_danni_mona_033_

楽しい一日でしたsign03happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月20日 (日)

お買い物

今日は、予定より大幅に時間が取られてしまった。

買い物と、車の掃除。

とにかく、今日は暑かった。全国的にもこの夏一番の暑さになった所が多かったみたいだ。

明日は、同僚のフィリピン人たちと遊びに行くので、その準備で時間がかかってしまった。

みなさんのお休みはどのように過ごされてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

フィリピン人はカレーライスがお好き!?

今日、午前中の仕事が終わった後、スタッフ10人で中華料理のバイキングに行った。

会社で働くフィリピン人が今月末からドバイに転勤になるので、送別会みたいなことをしようということになったからだ。

会社の近くのホテル中にある中華バイキング。1時間1,200円。

チャーハン、焼きそばのとなりに、なぜかカレーライスが...?

食べ始めてから30分くらい経ったとき、ドバイに行くフィリピン人はカレーライスを食べていた。それも大盛りで。

なんで、中華料理でカレーライスなんだろう?

と思い、僕もとりあえず試してみた。

なんてことのない、普通のカレーライスだった....。despair

フィリピン人の彼は、お腹が空いていたから、中華料理にカレーの組み合わせなど、どうでも良かったのだろう...。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

火災警報!

今日、仕事が終わって会社を出る前に、防虫駆除をした。

煙がもくもくと立ちこめ、これでオーケーと思い事務所の鍵を閉めた瞬間、

ジリーンsign01とベルが鳴った。 火災警報器が煙を感知したためだ。

結局、警備会社の人が駆けつけ、防虫駆除は中止。 まだ、煙が残っているとまた感知する可能性があるので、窓を開けて煙を外に出すことになった。

おかげで帰りが遅くなった。 防虫駆除を行う場合は、事前に管理会社に届けてからにして下さいと言われてしまった。 スミマセンでした~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

早く寝る

嫁さんが働き出したので、早く寝ると言う。

いつもパソコンをしていると遅くなるのだけど、 

11時半までに終了してと言う。

がんばりますよ~sign01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

復帰後初日

今日から、嫁さんが職場復帰した。

みんなからお帰り~!と歓迎されたそうだ。

3ヶ月以上経っているのに、違和感無く仕事ができたそうだ。

帰ってからは体は大丈夫だけど、足と腰がちょっと痛いと言っていた。

今からマッサージをしてあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

復帰!

嫁さんは、明日から以前働いていた会社に復帰することなった。

今日、自分で会社に電話してその旨を伝えたそうだ。

で、夕方頃になると、以前一緒にそこで働いていたフィリピン人の友達から電話があった。あと、日本人の友達からもメールがあり、「何か私に言うことがあるんじゃないの~!?」って感じでした。

お昼時に、嫁さんの復帰話で盛り上がっていたそうだ。

アサワコ、明日からガンバレ~sign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

商売

フィリピンのお姉さんは豚を育てている。

3ヶ月育てて、高く売れたらしいが、豚のエサ代などの経費がいくらかかったのかは知らないと言う。

そこが大事なのに...bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

うるさくなってきた!

今朝、ウチでも蝉の声が聞こえてきました。

嫁さんは、またかぁ~。 梅雨が開け、夏本番を迎える頃に蝉が泣きだすんだよと教えました。

日本の夏だな~wavehappy01

嫁さんは、なんでうるさいの?と聞くので、それは1週間しか生きられないから精一杯泣くんだよ、と教えました。

もう少し気の利いた答をしたかったけど、とっさのことだったので、これでいいかぁ~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

目標

今日は、あることがあって、いろいろ勉強した。

目標を達成できない理由はふたつある。

今日学んだことを活かして明日から頑張るぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

マンゴー

この間買ってきたフィリピン産マンゴー。

色を見るとまだ青っぽい。

でも、嫁さんは食べたい!と言う。

切った後、嫁さんは「まだかたいなぁ。」だって。

塩をふって食べました。 まあまあ、おいしかったよsign01delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

気分悪い。

今、嫁さんはすでに寝ている。

頭が痛く、気持ち悪いそうだ。

こんなときはたいてい、もしかして妊娠?と聞かれるのだけど、そうじゃない。

早く治ってほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

Birthday party

今日は、嫁さんの最近出来た友達の誕生日パーティーだった。

神戸の自宅から、茨木まで。阪神電車で梅田に出て、阪急電車の梅田駅から茨木市まで。

待ち合わせの時間から少し遅くなるからと、事前に連絡を入れていた嫁さん。

待ち合わせの場所につくと...、まだ本人が来ていない...。 やっぱり、フィリピンタイムだったsign01despair

みんなが集まった後、カラオケ屋さんでパーティーとなったそうだ。

20080709_norika_birthday_party_013_

友達の中には本当の歌手みたいに上手い人がいたそうです。

聴いてみたいsign01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

残留期間更新許可申請

一年ぶりに、残留期間更新許可申請書を出してきました。

去年、1年しかもらえなかったので、一年ぶりの申請となりました。

今年は、どうかな~? 妊娠でもしていりゃ確実3年だと思うのだけど...。

神様、宜しくお願いしま~すsign03sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

焼肉

今日は、知り合いの方と一緒に嫁さんと3人で焼肉を食べました。

飲みすぎないで、と嫁さんから言われ、今日は抑えて、生中7杯くらいで終わりました。

今、メタボです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

家庭菜園

この間から、オクラとトマト(ミニトマト)を育てている。

と言っても、まだ芽が出て少し成長し始めてきただけ。

でも、今日は近くのホームセンターであらたに野菜用に土とプランターを買ってきた。

成長させるまで、手間と金がかかるなぁ~と思いましたsign01bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ライブ

今日は、亡妻の妹さんの旦那さんが神戸でライブをするというので、行ってきました。

zinkという倉庫を改造したような場所でした。

20080705_zink_003_blog

16:00過ぎから始まりました。彼らのステージは5組中、最初でした。

途中イベントで、『流しそうめん』をやってました。嫁さんは初めてだったので、喜んでました。

20080705_zink_005_blog

20080705_zink_006_blog

20080705_zink_008_blog

結局、15:45~21:30までいました。

楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

誕生日カード

もうすぐ嫁さんのお姉さんの誕生日。

今日は、誕生日カードを買ってきた。 14日までまだ時間があると思っていたらしいが、嫁さんの実家は田舎だからEMSでも2週間くらいかかる。 運がよければ5日間くらいというときもあった。

いつもぎりぎりになってから、あ~忘れた!って言うくらいなら、リストアップしてカレンダーに書いておいてね~!

両親と兄弟姉妹全部に送っていたら大変です。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

送金

一昨日、フィリピンに送金した。

メトロバンクのレートは0.4090だった。 あんまりたいした金額ではないけれど、0.4以上だと、なんか嬉しいsign01bleah

再来年の1月には帰国する予定。 それまでお金をちょとずつ貯めておかないと...sign02bearing

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年7月 2日 (水)

暑くない?

7月に入った。 梅雨の晴れ間。

ものすご~く暑いわけでもない。

早く暑い夏が来てほしい。

冬まで暑いままでいてほしい。

そうしないと、売れないから、飲料が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

友達の家に行った。

今日、嫁さんは友達の家に行った。

電車に乗って、地下鉄に乗り換えて、違う線に乗り換えて、1時間くらい。

12時に友達の家で待ち合わせをしていたのに、時間通りに着いたのは、嫁さんだけ。

後のメンバーは、完全にフィだったらしい。

20080701_mai_no_bahay_003_blog

そんなことは気にせず、みんなで楽しく過ごしたそうだ。

良かったねsign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »