« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

命日 2008

今日は、前の嫁さんの命日。

いつもより少しだけ早く帰ってきて、その時間がきたときに、お仏壇の前で手を合わせることが出来ました。

好きな赤ワインとミニケーキをお供えして、あいさつしました。

まる8年...。 それでも、未だに信じられない。 昨日のことのように思い出す。

今、自分が抱えている問題なんて、生きているから悩めるんだな。

この世で生きているから、あれこれ考える。 そんな事ができる自分が幸せだと思う。

先に逝ってしまった妻は、もう考えたり、見たり、聞いたり、体験したりはできない。

でも、もうそんなことをしなくて良くなったから、卒業したから、天国に行ってしまったんだろうな。

この世で生きていられる以上は、もっと頑張らなくちゃ!

いろんなことを身をもって教えてくれた亡妻に感謝です。

そして、今の僕を支えてくれる現妻にも感謝です。

また、まわりで僕を見守ってくれるすべての方々にも感謝です。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月30日 (木)

フィリピンのお菓子

と、言っても、特別なものじゃなく、先日嫁さんがフィリピンに帰省していた際、帰りの飛行機の中でもらったものらしい。

Image063_blog

他にも、おみやげでお菓子を買って帰ってきたのだが、写真を撮る前に食べてしまった!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

貴一の寝床

なんで、洗濯物を入れるカゴを倒して、その中に入るかなぁ~sign02

Image098_blog

箱、カゴを見ると好きなんだよね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

中国にて ⑧

すっかり中国情報化したブログ。

と、言っても、とても範囲の狭い情報なので、あんまり参考にならないと思います。happy01

Image072_china_081016_blog

先日泊まったビジネスホテルのすぐ近くの裏街道を歩いていると、いろいろ楽しい庶民の店がいっぱいありました。絵的にあざやかな果物屋さんです。

Image079_china_0810018_blog

夜の10時を過ぎても、道端でいろんなもん売ってた。雑貨や子猫、なんでもありか!

∑(=゚ω゚=;)

Image080_china_081018_blog

おっちゃんが餃子売ってた。 らしい雰囲気はあるけど、やっぱり衛生的かどうかは...?( ̄◆ ̄;)

でも、おいしそうだった。 けど、怖いから一人じゃ食べられなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

中国にて ⑦

先日の中国出張の際に、レストランで現地の方にご馳走になった。

まずは、青島ビール!

隣にあるのは中国茶です。

Image069_blog

その後、メニューを見てみると...

Image067_blog

そのまんまやんsign02bearing

これは、頼みませんでした。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

中国にて ⑥

中国から帰ってくるときに、会社や家におみやげを買ってきたのだが、空港で何を買うか散々迷ったあげく、買ってきたのがこれ↓

Image088_blog

やっぱり、中国と言えばパンダかなぁ~って思ったので...( ̄○ ̄;)!

Image089_blog

中は、こんな感じ。 で、ひとつ取り出してみると、

Image091_blog

色がビミョーにずれているところがなんとも中国っぽくて...coldsweats01

味は、昔の甘さで、懐かしい感じでしたが、まあまあ美味しかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

お墓参り

今日は、亡妻のお墓参りに行ってきた。

友人と彼女の子供二人、大学時代から知り合いの先輩(亡くなった嫁さんの後輩)、僕と今の嫁さんの6人。

ちょっと山のような場所のあるので、少し肌寒かった。

今月末が命日なので、その前にお墓にお参りしたいと友人が言ってくれたので、一緒に行ってきた。

もう、8年になる。 家には、写真が飾ってある。

いまだに亡くなってしまったことが信じれられない時がある。 彼女の魂は僕の心の中でずっと生き続けているから、そう思うのかも。

現在の状況に対して、不平や不満を言いたい事があるが、それもこの世に生を受けている間だけ。 だから、生きていられることに感謝して、もっといろんなことを頑張っていかなきゃね。

今日来てくれた皆さん、お疲れ様でした。 どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

中国にて ⑤

2008101519_039_blog

全部2元という大きな文字が目を引きました。

2元は、約30円くらいでしょうか。 日本でいうと100円ショップのような感覚です。

ちなみに地下鉄の最低料金が2元でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

中国にて ④

展示会場にて。

2008101519_022_blog

すご~~~く広い会場でした。

2008101519_027_blog 2008101519_031_blog

2008101519_030_blog

歩き疲れました。

2008101519_009_blog

一人で行くとなかなか自分の写真は撮れないものだが、同じように一人で撮っていた外国人に、僕が撮ってあげるから、後で僕の撮ってと頼み、撮ってもらいました。

2008101519_028_blog

中国の警察?警備員?ずっと動かずに立ってました。

まるで、記念写真を撮ってください状態でしたsign01happy01camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

中国にて ③ これ何?

今日のこれ何?は、

200809091719_023_blog

酷~点ってsign02

ちょっと怪しいですよね~。

これは、先月、天津に行ったときの写真です。

散髪屋さんだったんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

中国にて ②

中国の展示会場にて。

お昼ごはんを食べようと、会場内にあるマクドナルドへ行ってみた。

2008101519_025_blog

ムチャクチャ混んでいるsign01

2008101519_026_blog

世界中から展示会に来ているので、お客さんも、アメリカ、ヨーロッパ、中東、アジア、アフリカからといっぱいsign03

みんないっぱい並んでいる。

やっぱりマクドナルドは世界のことばhappy02

2008101519_023_blog

Eセットを頼みました。 36.50元です。日本円だと、548円くらい。 ハンバーガー、チキンナゲット、ポテト大、コーラ大。 これでも、会場特別割高価格だと思います。

座る席を見つけるのに大変だったので、食べる前に写真を撮るのを忘れました。 中は空っぽです。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

中国にて ①

今回の中国出張中に、飲んだのは紅茶と、緑茶。

でも、どうせならこんなんありますよっていうのを選らんで買いました。

2008101519_001_blog

午後の紅茶レモンティーとパン。

2008101519_006_blog

キリンの生茶

2008101519_042_blog

午後の紅茶、ミルクティー

他にもいろいろあったけど、とりあえず選らんでみました。

夜、飲み物とパンを買って、翌日の朝食にしました。breaddelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

中国出張④

5日間の中国の主張から帰ってきました。

2008101519_045_blog

広州空港から、中国南方航空の飛行機をバックに、そのへんにいた外国人にお願いして(あっ、そのときは、僕も外国人だった!?)、写真を撮ってもらいました。

中国で撮った写真は明日以降アップします。と言ってもあんまりたいしたのは無いんですけど...。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

中国出張③

今日も展示会の会場を一日歩き回りました。

むちゃくちゃ広いのと、カタログを重たいので、大変です。

本当につかれました。

いよいよ、明日日本に帰国しますsign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

中国出張②

広州は、暑い。 日中は、30度近くまで気温が上がってる。

でも、こっちの人間に言わせると、今年は例年に比べてこの時期にしてはあまり暑くないのだと...。ってことは、10月でも毎年もっと暑いんかいsign01

展示会が終わって、たまたま天津から広州に来ていた取引先の人たちと晩御飯を食べて、ホテルに戻ってきたのが午後10時過ぎ。(中国時間は午後9時過ぎ)

自分で地下鉄に乗って、ホテルに戻ってからは再度外出して近辺をうろうろした。

やっぱり全体的に物が安い。日本と比べてだけど。

広州は飲茶(やむちゃ)のまち。午後10時過ぎでもたくさんの人が歩いているし、お店もまだまだ開いている。11時を過ぎると閉店するお店も多くなってきた。でも、食べ物屋さんは、まだまだって感じです。  

一人で、あたりを歩いていると、独特の中国料理の匂いがしてくる。

それぞれ町には、その町のニオイがあって、言葉ではあらわせない「らしさ」があります。

それにしても、みんな何時ごろに寝るんだろうと思うくらい元気に飲茶を楽しんでいます。

僕は、もう寝る準備をしなくては。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

中国出張①

無事に、中国、広州に着きました。 とりあえずご報告です。

もう遅いから寝ます。

明日から、展示会でめいいっぱい仕事します!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

今から出発

今から出発
もうすぐ、中国の広州行きの飛行機が出ます。

まわりで広東語がいっぱい飛び交ってます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

明日から中国出張

なのに、まだ準備が出来ていない。

今回は、明日15日に出発し、日曜日19日に帰国予定。 場所は、広東省広州市です。

早く準備しないと~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

フィリピンの乗り物

嫁さんが帰省していた時の写真をパソコンに取り込んだ。

20080909251012_philippines_055_blog

パンボート。 嫁さんの一番上のお姉さんの家族が所有しています。

う~ん、乗ってみたーいsign01yacht

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

帰ってきた!

嫁さんが帰ってきた。

余裕で、空港に迎えに行ったのに、途中の高速道路が工事中で、渋滞4キロ。

ところが、この渋滞を抜けるのに1時間20分以上もかかってしまった。

いつもなら2分くらいで走りきるところなのに....。

当然、到着に間に合わない。

おまけに嫁さんのケータイが繋がらない。

渋滞を抜けたときに、見知らぬ番号から電話が...。

空港から出てきた嫁さんは、自分のケータイのバッテリーがなくなったので、同じ便で日本に来たフィリピン人に頼んでケータイを貸してもらったらしい。

結局予定より1時間20分遅れて空港に到着。 疲れました。

嫁さんの実家でお母さんが作ってくれたブッドブッド(ソマン)をお土産に持って帰ってきてくれました。

Image061_blog Image062_blog

やわらくて、おいしかった!delicious 明日は、ご近所さんに配ります!happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

明日、帰国。

嫁さんが明日帰ってくる。

18日間。結局、毎日ちょっとずつ電話してた。

お義父さん、お義母さんの具合も良くなってきたみたいで安心です。 でも、お義父さんは常にチェックしていないとだめなので気をつけてもらわないと。

明日は、貴一の病院、洗濯、掃除、教会、お買い物、空港まで出迎えと、忙しくなりそうだsign01happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

また、中国出張!

今日、午後から1通のファックスが会社に送られてきた。

中東へ出張中の社長からだ。

で、思いついたように、

来週の14日に中国へ行きなさい云々airplane

14日て...、休み明けかい!

結局、急な予約が出来なくはないが、運賃を抑えるためには

今日中に確定しないといけなかったが、予定がはっきりしなかったため

15日の出発となった。帰りは19日の日曜日。

ちなみに、嫁さんは12日にフィリピンから帰ってくる。

入れ違いみたいに今度は僕が海外へ。

まあ、なるようになるだろう~sign01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

久しぶりに外食

今晩、友人と外食した。

嫁さんが帰省しているので、今日は二人で会った。

でも、今日は前回のことを反省して、飲みすぎないようにしたので、大丈夫だった。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

円高ドル安

今日、半年振りに為替が100円を切った。

株価の暴落に影響を受けたかたちだが、

仕事柄、円高は困る。

でも、個人的にはペソ安になったので、フィリピンに送金するには都合が良い。happy01

まあ、金額はしれてるのだけど...。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月 7日 (火)

お弁当

お弁当は、嫁さんが帰省してから、毎日作っています。

これは、今朝僕が作って、会社へ持っていったお弁当です。

Image058_blog_2

作ったと言っても、鶏肉は前の晩に作ったもの。 後は、卵焼き作って、ウィンナー炒めて、サラダを詰めて、ちょっと手抜きで冷凍食品を加えて出来上がり。ご飯は、前の晩にセットしてるから起きたら炊きたて!

凝った料理が出来ないので、簡単に済ませます。 今日もおいしかった!シアワセsign03delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

B'z

一人でいると、ついつい時間に甘くなる。

そのわりには、毎日ご飯作って、朝はお弁当を作って持って行く。

でも、だんだん疲れがたまってくる。

今日は、早く寝ようと思っていたけど、B’zのテレビを見ていたら、ついつい最後まで見てしまった。

特に好きな歌手ではないが、予想外に音楽に対する真剣な姿勢に感動してしまった。

毎日小さな努力の積み重ね。 だから成功したんだなぁ。 

勉強になりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

貴一

寝起きの貴一です。

おとなしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

テニス

最近、テニスをしていないなぁ~。

バラエティー番組や、ジャパンオープンを見ていたら、久しぶりにやりたくなった。

でも、1年以上もやってないからできるかどうか...。

運動不足は良くないね~。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

結局、同じ。

嫁さんが実家に帰ってるから、自分ですべてこなしているけど、ブログの更新はいつも同じように時間がかかったりして遅い時間になる。

ただ、パソコンの前でいろいろ考えていても、文句を言われることが無いので楽なのだが、それもなんか寂しいなぁ。

しかし、自分でコントロールするのはなかなか大変ですsign01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

貴一が心配。

この間の日曜日に貴一を病院に連れていったときに、血液検査をした。

今日、検査結果を聞きに行った。

肝臓の数値が異常に高かった。

薬をもらって、1週間様子をみることになった。

心配だなぁ。  ちなみに、一時は8キロちかくあった体重が、今では4.3キロまで減ってしまった。

動物病院の看護士さんからは、痩せた貴一君は、貴一君らしくないですね。もっと増やしてくださいと言われた。

ここまで痩せたら、ふつうの猫になってしまった。

貴一、ガンバレ!cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

オクラ収穫

初めての家庭菜園で、収穫したオクラ。

Image042_okura_blog Image043_okura_blog

長い方が14cm。短い方が、11.5cm。

まだ、食べてない。明日、いよいよ試食~sign01happy01

でも、もう1本も出来てないんだよな~(;;;´Д`)ゝ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »