« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日

いよいよ今年もあと7時間となりました。 本当に早いものです。

今年は、いろんな事が起こりました。僕の仕事は国内の飲料販売から、中東へ輸出する貿易へ。嫁さんは、仕事を辞めて家にいたけど、また同じ会社へ職場復帰したり。

僕が仕事で中国へ2回、嫁さんは事情があってフィリピンの実家へ2回行きました。

このブログを見ていただいたり、コメントをしていただいた皆さん、ありがとうございました。

今年は、ほぼ皆勤賞でした一回くらい抜けたような、ちゃんと出来たような。 でも、来年はマイペースで更新します。中東へ行ったら毎日はしんどいですからね〜!f^_^;

来年も皆様にとって良い年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今帰省中

ただ今帰省中
大阪からサンダーバードに乗って帰省しています。滋賀県の湖北地方を通過中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

大晦日イブ

今日、12月30日は、大晦日イブ。

そんな名前があるのかと言えば、無いと思いますが、要は、今日が一年の最後の日の一日前だったってこと。

にもかかわらず、今日は、会社は休み入ったけど出勤した。

今度の日曜日に中東に出張に行く準備をしていたからだ。

夕方、2年振りくらいに会う友人たちと久しぶりに会う機会があって、楽しんだ。

食事の後の、カラオケ。 お決まりかもしれないけど、年末の慌しい中、ある人の協力もと、楽しませていただきました。

みんな、ありがとね~sign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

まだまだ!

今日は、会社でバタバタしていた。

出張に持っていく書類もまだ整理できていない。

明日、午前中出勤して最後の追い込みをしないと...。(~_~;)

年末、年始というより、一週間後の日曜日の出張が頭から離れず、

お正月気分も待ったく無しだ~。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今年最後の日曜日

今日は、今年最後の日曜日。

買い物いっぱい、というわけじゃないけど、来週には、中東へ出張へ行くので、その準備をほんの少しだけしました。

嫁さんは、僕が中東へ行った後に里帰りするので、やはり恒例のおみやげを買い揃えました。

ところが、二人ともスーツケースが壊れていたことを思い出し、ホームセンターで特売のものを買いました。

1個買う値段で、2個買えました。(@Д@;  まったくのラッキー!( ̄▽ ̄) でした!sign03happy01

1週間後にはドバイへ旅立つなんて...信じられな~い!!ヾ(*゚A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今日は忘年会

今日は、午後4時半過ぎまで、仕事。

その後、急いで神戸へ。

テニス仲間の忘年会でした。

でも、今年は1回しか皆さんとテニスが出来なったんですよね~。

土曜日は、隔週で休みなんだけど、ほとんどサービス出勤していたから、ぜんぜん出来なった。

来年は、少しでも回数が増えればいいなぁ~。

今日ご参加の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今日はあの人の誕生日

クリスマスの翌日、12月26日。

1542年の今日、徳川家康が誕生したそうです。

もし、もう一日早く生まれていたら、江戸時代に隠れキリシタンなどと言ってキリスト教徒を弾圧するようなことは無かったかも知れませんね。もしそうだったとしたら、きっと歴史は変わっていたと思います。

ところで、年末も押し迫ってきましたが、まだ何も準備できていない...、中東出張の。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas!

We wish you a Merry Christmas!

あっと言う間に、今年のこの日を迎えました。

嫁さんは、フィリピンの実家に電話してました。

実家の近くに住む兄弟が、実家に来て祝いました。

もう今年も数えるだけになりました。 早いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イブ

今日は、会社を出来るだけ早く終えたかったが、午後6時40分に終わった。というか、無理やり終えた。

教会でミサが行われるのでそれに間に合わせるためだったが、午後7時からには間に合わない。

結局、午後7時半ごろに教会に着いた。

日本語と英語の同時ミサだったので、人であふれていた。

Image155_081224

Image156_081224_blog 

Image157_081224_blog

帰宅してからは、遅い晩御飯。

Image160_081224_blog

嫁さんの好きなカニとケーキを買って家で食べました。

Image159_081224_blog

嫁さんの作ったフルーツサラダも食べたので、お腹いっぱいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスイヴ・イブ

今日は、クリスマスイブ・イブ。

でも、なんか、バタバタしていた。

明日のイブに教会へ行けるかな~。

午後7時からのミサなんて間に合いそうにないけどな~。

嫁さんは、今、マカロニサラダを作っています。

サラダと言っても、デザートで甘いです。

おいしいですよ!delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

Happy Birthday, Tatay & お母さん!

今日、12月22日は、嫁さんのお父さんと僕のお袋の誕生日。

偶然とは言え、やはり同じ誕生日というのも、なにか運命じみたものを感じます。

それぞれ実家に電話してお誕生日を祝いました。

いつまでも元気で長生きしてくださいsign01happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

みかん撒き

今日、家の近所でミニイベントがあった。

たまたま、教会から帰ってきた時に、大きな音(音楽)が聞こえたので、行ってみたら、ステージからみかんまきのイベントをやっていた。

僕も思わず参加しました。

白黒のチェック柄の服が僕です。嫁さんがケータイで動画を撮影していて、僕が運良くみかんをキャッチ!しているのが映っていました!(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

今日も仕事。

僕は、午前中だけの仕事の予定だったが、結局午後4時半ごろまで仕事をしていた。

嫁さんは、午後5時20分まで。

嫁さんの会社は、今月に入ってから毎日残業ばかり。 忙しいらしい。

このご時世に結構なことだ。 来年はもっと厳しい状況になるらしい。

しんどくても、仕事があるだけでも幸せだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

深い悲しみ

つい最近、僕の知り合いの方の奥様が天国に行かれた。

昨日、その訃報を聞いて、その方にメールした。

元気そうだったが、僕には分かる。

逝ってしまった愛する奥様を思う気持ちは、すぐには心の整理がつかないはずだ。

8年前、同じ経験をした僕は、当時誰にも本心を打ち明けられなかった。

親、兄弟、親戚、友人、知人、みんなが僕のことを心配してくれた。

心配して暖かい言葉を掛けられる度に、「大丈夫」と答えてきた。

それは、誰にも心配をかけたくないからだ。

落ち込んだ自分の姿をみんなに見せたら、みんなが気を使ってくれるからだ。

だから、努めて明るく振舞った。

本当に心が落ち着いてきたのは、亡くなってから3~4年が経った頃だっただろうか。

○○さんの奥様のご冥福をお祈りいたします。 Amen.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

さよならパーティー

今日、会社の送別会があった。

今、日本の事務所で一緒に働いているフィリピン人男性が、12月31日に日本を立ち、1月1日にドバイに到着。そのまま、ウチのドバイ事務所で働くことになったからだ。

○○○、待ってろよ~、アコも1月4日出発だから、5日には会えるからな~って、

1月4日出発という僕の予定もたいがいやな~と思うけど。(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

どうなるの?

どうなるの?

17日のニューヨーク外国為替市場で1ドル87円代に突入。

どうなるの?

嫁さんの友達が次々におめでた。ウチは来年か!?

どうなるの?

あと2週間で今年も終わり。まだまだ問題がいっぱいあるのに!

どうなるの?

あせっても仕方がないです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今日からミサ

クリスマスの9日間前から、明け方(まだ夜中?)3時ごろからミサを行うらしい。

信仰心の強さからなんだろうけど、眠たいのになぁ。

この間の日曜日、教会でそれはフィリピンスタイルですと言ってました。

あと9日ですね。xmashappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

サウジアラビア、U.A.E.(ドバイ)

気がつくと、あと3週間で中東へ出張。

まだ準備も何もしていない。

いろいろ片付けないといけない問題があるのに...。

はぁ~、宝くじでも買おうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

クリスマスソング タガログバージョン

教会でのコーラス隊

タガログバージョンです。

嫁さんは知らないと言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas Song2

教会でのコーラス第2弾です。

タガログ語です!

嫁さんは、この歌は知らないと言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Christmas Song1

今日の教会での聖歌隊の歌声です。 クリスマス気分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス聖歌隊

今日、教会のミサが終わったあと、地域で練習している聖歌隊のコーラスが始まった。

日本人、韓国人、フィリピン人、タイ人、アメリカ人、etc.

最初は、赤鼻のトナカイ。 トナカイの角をつけて楽しくコーラス。

1番は日本語、2番は英語です。

Image146_blog

コーラスも、日本語、英語だけじゃなく、タガログ語バージョンもありました!

Image147_blog

しばし、クリスマス気分を味わえました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

なんでやねん!

嫁さんの実家の前の道路で水道工事をすることになったらしい。

いきなり行政からの連絡で、自宅の土地を証明するものが無いという理由で、

勝手に家の部分を削り取って工事をするという。

玄関部分にあったベランダ部や、サリサリストアーも取り壊すことに。

それどころか、玄関のドア、壁をも取り壊し、リビングルームの一部まで壊すことに。

なんでやねん!!

なんで勝手に家を壊すねん! ホンマに腹立つわー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

円高!!

今日、88円台までいった為替。

ウチの会社だけじゃないけど、やぱりこの円高は非常に困った問題。

それに反して、ペソ安だから日本からフィリピンに送金する時には良いかも。

と、以前書いたことがあったけど、

送金するだけのお金が無かったらどないすんねん!!\(*`∧´)/

世間は厳しい時代に突入していきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ちょっと疲れ気味

なんか、体調がすぐれない。

いろいろあるからなぁ~。

今日は、早く寝たいな~。

こんな日もあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

サウジに行くのは...

サウジに行くのは、15年ぶり。

いろいろと準備をしていかないといけない。

その間、嫁さんもフィリピンに帰りたいと言うし、

あ~、いろいろ問題あるな~。

でも、頑張ろう!

あっ、デジカメを持って行こうと思ったら、嫁さんもフィリピンに持って帰ると言い出した。

僕は、使い捨てカメラで良いのだそうだ....。

どうしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

サウジ行き決定!

突然ですが...、サウジ行き決定!
来年1月4日に、約1ヶ月間の予定で中東に出張することになりました。
ついに、決定です。思えば、今年の春先からずっと予定が決まらず、
(実際に一度決定して、1週間後と言われた時は焦りましたが...。)
結局、サウジの訪問ビザも切れてしまいました。
ところが、今度は本当に決定です。航空券の予約も行いました。
いや~、まだ正月気分が残る4日に出発とは...。
また、その間嫁さんはフィリピンに帰らせることにします。まだ運賃も
高い時期なので、非常に苦しいのですが、仕方がありません。
久しぶりの中東なので、公私共にいろんな準備をしないといけないけど、
なんかバタバタしそうだな~。
まあ、こんなことも人生のうちでありかな。嫁さんは、ラッキーと思ってるかも
知れませんが。それにしてもウチの会社はいきなりが多いこと...。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

神戸ルミナリエ2008

昨日、ルミナリエの写真。

と思ったけど、カメラのバッテリーを充電するのを忘れていて、ほとんど撮れなかった...(ρ_;)

で、気を取り直してケータイで!と思ったら...。もうすぐバッテリーが切れそう...。 

なんでやねん!?いつもは必要以上に充電しているのにsign03(#`皿´)

とりあえず、ケータイで入り口と公園のところが撮れました。

Image140_blog

最寄り駅の元町からこの入り口にたどり着くまで、

「60分」の文字が!?

で、結局約45分くらいでそこにたどり着いた。ゆっくりゆっくり歩きながら...。

Image141_blog

ゲートをくぐり抜けて、東遊園地という公園のところでもパチリ!

たいへんな人でした。

続く...。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

神戸ルミナリエ

嫁さんの友達夫婦と一緒に、神戸ルミナリエに行ってきました。

でも、写真はまた明日。

お楽しみに~!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

今日は、送別会

今日は、会社の送別会があった。

大変お世話になった方が今月で勇退される。

東京から他のスタッフと一緒に来阪された。

午後2時から午後3時半ごろまで送別会。

午後4時前から5時ごろまで2次会。

5時半から6時半ごろまで3次会。

それから7時40分頃まで4次会。

ビールとワイン。 どれだけ飲んだだろう...。

疲れました。beerbar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ガスストーブ

明日からものすごーく寒くなると天気予報で言っていたので、ガスストーブを出した。

いよいよ冬だなぁ~。 明日は1月中旬から下旬くらいの気温になるそうです。

皆様、風邪など引かないように気をつけてくださいね~sign01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

足がつった!!

今朝、目覚めとともに飛び起きた!

右のふくらはぎの部分がつってしまって、めちゃくちゃ痛い!!coldsweats02

しばらく起き上がれず、嫁さんの足の指を引っ張ってもらいなんとか治まった。

今も、痛い。ストレッチをしても痛い。

あれってなんでこんなに痛いのだろうか~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

バタバタ

今日は、いろんな意味でバタバタしてました。

詳しくは、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

このテレビ!

24年働いたテレビとお別れして、我が家にやって来たのはこれ↓

Image132_blog

Image133_blog

ブルーレイと一緒になったテレビ。 地デジ対応です。

Image137_blog

12月4日から、神戸でルミナリエが開催される前に、障害者の方たちに事前に招待したというニュースをやってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

ワンセグよりもこちら!

昨日、24年間頑張ったテレビとお別れして、新しいテレビがわが家にやってきた。

1週間ほど、ワンセグを見ていたけど、画面があまりにも小さい! あと、場所によっては電波が無いので、見るのに苦労した。

新しいテレビはちょっと大きめなので、とても見やすい。 高かったけど、家計が苦しいから2年ローンでなんとか○千円でいけた。

地デジ対応だから、2011年に慌てなくても良いし、また20年は使えるかも!!(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »