« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

新型インフルエンザ3

神戸、大阪は、ようやく新型インフルエンザから開放されたような感じです。

こんな表現は、ちょっと違うかも知れませんが、出勤時や帰宅する際、あるいは外出時にはずっとマスクをつけていた僕にとっては、正直安心できるようになりました。

今回は、海外へ行った事が無い人が感染したことで大きなニュースになりましたが、それが僕の住んでいる地域であったことが、個人的には大きな事件でした。

ただ、今後のことを考えるとまだまだ安心できる状況ではないそうです。気をつけなくては...。

とは言え、こちらではもうマスクをしていかなくても良さそうな雰囲気です。 が、風評被害とも言えることがあって、神戸を中心とした関西地方だけでなく、沖縄県でも今回の新型インフルエンザの影響で観光産業が打撃を受けたということを聞きました。

取引先の、中国、台湾の方からも、豚インフルエンザは大丈夫ですか?と聞かれました。影響はニュースとして全世界へ伝わっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月24日 (日)

新型インフルエンザ2

今日、教会でミサがありました。

先週は、神戸で感染者が確認された直後ということもあり、学校や、教会、イベントなどかなり休校や中止など多かったですが、昨日から学校での休校措置が解除されたりして、ちょっと落ち着いてきたような感じです。

街中を歩いても、マスクをしている人が少し減ってきたような気がします。でも、僕らは二人ともいマスクして教会に行きました。買い物の時にもマスクはかかせません。 今日、あらたにマスクを買いました。でも、価格はリーズナブルでした。ちなみに、ホームセンターで買いました。

明日からの通勤時や外出時にもまだマスクをしていくつもりです。油断してはいけません。

ところで、僕の田舎では5枚入り1,000円でマスクが売られているとのこと。う~ん、ぼったくりと言うべきか、機能性の高いマスクかもしれないし、どうなんだろう...と思いました。

皆様、お気をつけくださいませ~!sad

| | コメント (2) | トラックバック (1)

蒸しパン

この間、スーパーで「蒸しパン」のもと、というのを買ってきた。

嫁さんがTRYしたいというので、とりあえず買ってみた。 昨日の夕方作ってみました。

Image569_blog

蒸し器で、15-20分。嫁さんは初めて作ったわりにはうまくできたと喜んでいました。

その後、箱の裏に抹茶やココアなどをパウダーに混ぜると、色が着きます云々と書かれていたので、マイロ(日本語ではミロ)MILOを入れて作ってみました。

Image570_blog

今度は、さっきより大きくなって、形がもっと綺麗になった!と喜んでいました。

Image496_blog

比較すると、やっぱりぜんぜん違う...∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもどっちも美味しかったです!(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ。 日本国内の感染者が増えています。

昨日、いつものように教会へ行ったら...。

いつも駐車場がいっぱいなのに、ほとんど車が無い。

外で神父様が話かけて来られた。 

外国人の神父様は流暢な日本語で、「すみません、インフルエンザのため今日はミサはお休みです。」

せっかくきたので、教会の中に入ってお祈りだけした。門のところに貼り紙がしてあった。今日から22日(金)までミサを含めたすべての教会での行事は中止します。と書かれてあった。

午後から、マスクを買いにいったが最初のドラッグストアは完売。2軒目も完売。でも、ガーゼタイプ(あまり効かなかそう)がかろうじて売られていたので、とりあえず買った。

その後、ホームセンターでお一人様2個までの限定販売でのこりわずかなのをゲット!

そして、今日、マスクをして通勤。でも、まだマスクをしていない人も多い。

今晩、帰宅する電車の中では5~6割くらいの人がマスクをつけていた。

神戸の自宅から大阪の会社へ通勤電車なので、やっぱり多いですね。

テレビ等で言ってるようにあまり大げさにしないほうがいいけど、予防するにこしたことがないので、

十分気をつけましょうね~!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年5月 9日 (土)

中国に行ってきました。

4月の更新の後、実は、中国への出張が迫っていて、バタバタしていました。

4月15-17日の2泊3日で、広州と杭州へ行ってきました。

15日は、広州へ、関空から約3時間半くらいかな。 翌日は、広州から杭州へ、飛行機で2時間。

17日は、杭州から関空へ、約2時間。

Image431_090417 Image432_090417

一応、中国で晩御飯を招待された時の、おかずを撮ってみました。

それから、帰りの空港で撮ったこんなものもあります。

Image446_090416

これは、分かりやすい。というか、そのままやん!

Image447_090416

ゼロです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ご無沙汰です!

約1ヶ月更新していませんでした...。

特に、理由は無いですが、最後の更新日からいろいろあって、なかなか落ち着いてできませんでした。

その間、大丈夫ですか~?って、お問い合わせもいただき、ご心配をおかけしました。ご連絡を頂いた方、すみませんでした。生きてますよ~!(o^-^o)

では、ぼちぼちまた更新していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »