« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

本日、サウジアラビアを離れます。

約1ヶ月の出張を終えて、今晩サウジアラビアを出発します。

リヤドを午後9時5分に出発し、ドバイに午後11時50分到着。

その後乗り継ぎ便でドバイを翌日の午前3時半に出発し、大阪・関西国際空港に午後5時20分に到着予定です。

とにかく、あっと言う間の1ヶ月間でした。 

いろんなことがありましたが、帰国したら報告したいと思います。

こちらは日中は32~34度くらいですが、朝晩はとても過ごしやすくなってきました。

日本は、寒いんだろうな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

命日 2009

今日、10月31日は、

1) 1ヶ月のサウジアラビア出張を終えて、日本に向けて出発する日。

2) 僕にとってはとても大切な前の嫁さんの命日。

実は、日本を出発する前にある夢を見た。10月27日に僕が死ぬかもしれないという。ただ漠然とした夢だったが、気にしても仕方が無いし、変な夢だから誰にもそのことは言わなかった。

そして、27日が来た。無事過ごせた。ただその日、前の嫁さんんが会いに来てくれた、夢の中で...。僕を助けてくれたのかも知れない。だから、こうやって今でも何事も無く生きていけるのかもしれない。そう思うと、嫁さんに対する感謝の気持ちと同時に、とても切なくなった。

17年前に、このサウジアラビアで一緒に住んでいたことを思い出した。今回の滞在中に、2回ほど前の嫁さんが会いに来てくれた。懐かしかったのかな。

もう9年が経つのに、未だに亡くなったことが信じられない。彼女は、今でも僕の心の中で生きている。

今、こうして自分がこの日を迎えられるもの、前の嫁さんのおかげです。感謝します。ありがとう。

そして、今年は日本にいない僕に代わって、お花とお線香をあげてくれる今の嫁さんにも感謝です。ありがとう。

それから、先週の土曜日に前の嫁さんのお墓参りに行ってくれた友人たちに感謝。亡くなってからもずっとやさしくお付き合いしてくれる前の嫁さんのご両親、妹さんとこの家族、ご親戚の方々にも感謝。田舎で僕を見守ってくれるウチの両親、妹の家族、親戚にも感謝。

みんな、ありがとうございます。

僕は幸せものです。ありがとう。 God bless you!  Amen.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

もうすぐ帰国

今日は、26日。

ということは、あと5日で帰国です。

でも、なかなかインターネットを見ている暇がなくて、更新もできません。

とりあえず、わずかな時間を利用して更新しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

義兄の死

今月9日、嫁さんの2番目のお兄さんが亡くなった。

41歳。癌だった。

嫁さんは帰国したそうだったけど、諸般の事情から今回は帰らなかった。

いろいろ嫁さんと話をした。彼女は自分なりにお兄さんの死を受け止めて、納得した。

去年の年末までもつかどうかと言っていたのだが、今月に入って急に調子が悪くなった。

日本で言う初七日(フィリピンは9日らしい)も終わり、今嫁さんは落ち着いています。

彼女の気持ちを考えると今すぐ飛んで行きたかったけど、サウジで出張中では無理。

これらすべは運命と受け入れることにした。

お義兄さん、安らかに。 Amen.

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009年10月16日 (金)

サウジアラビアのガソリン代は?

今回の出張に行く前に、NEOさんさんからこんな質問がありました。

石油の国でのガソリン代って、いくらくらいか調べてきてね!(゚▽゚*)

と、いうことで、お答えします。

1リッターあたりSR1か、それよりちょっと安いくらい。

って、なんのこっちゃ!?

Saudi Riyal(サウジリヤル)SRは現地通貨のことで、1ドルは0.2666...リヤル。

外国為替は常に動いているので確定できませんが、仮に現在のレートを1ドル90円で計算すると、1リヤルは約24円。

ガソリン1リーターが、SR1.-、つまり24円前後といったところでしょうか。安いですね~。

ちなみに、330ml缶コーラがSR1.-

500mlペットボトル入りミネラルウォーターがSR1.-

20個くらい入ってそうなビスケット菓子がSR1.-

レストランで、ティーパックで作った紅茶がSR1.-

プリンのようなお菓子が1個SR1.-

それから。。。。。って、そんなので本当にペイするのだろうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気温43℃!! サウジアラビアで

サウジアラビアへ来てから2週間近く経ちました。

日中は38-36度くらいだったのが、朝晩は29度くらいまで下がってきています。

でも、2~3日前、いつも使っている車の温度計を見ると「43℃」と出ていました!

また、夏に逆戻りか!!!と思いましたが、車が走り出すと40℃まで下がりました。ほっと一安心。

34-36度くらいでも、体感温度はもう少し低く感じるときがあります。

リヤドからダンマンという都市と都市の間のハイウェイを走るとき、朝早くに出発したこともあり、朝5時の気温は22度くらいまで下がっていました。なんとさわやかなことか!ヽ(´▽`)/

人間が住んでいる地域と砂漠とでは、それだけ気温の差もあるのでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

サウジアラビアに到着しました!

今月1日に日本を出発。

翌日にドバイに到着。そのまま、バーレーンに行き、そこで一泊。

その翌日にバーレーンから、対岸のサウジアラビアへ行き、

今日で5日目です。

最高気温38度。まだまだ暑い日が続きます。

取り急ぎ、第1弾報告です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »