« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

フィリピンスタイル 誕生日パーティー!③

嫁さんの誕生日の翌日、いつも通り日曜日の教会のミサに行った。

そこで、いつも話しをするアテがいる。

先週分かったことだが、そのアテも嫁さんと同じ誕生日だった!

と、言うことで、家用に買っていたケーキを持ってアテの家に行くことになった。

Img_2485_blog_10

ここでも、もちろんフィリピン料理で~す! 

でも、なぜかブラジル料理も!

Img_2488_blog_10

嫁さん用に買っていたケーキを持っていってみんなで食べました。

でも、ほとんどアテの子供に食べられてしまって、本人は食べられませんでした...。(;д;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

フィリピンスタイル 誕生日パーティー!②

さあ、パーティー開始。

....................................

結局、

午後6時過ぎほとんどの友人が集まったところで、ようやくパーティー開始。

Img_2278_blog_10

皆さんから、プレゼントpresent をいっぱいいただきました。 ありがとうございました!!happy01sign03ヽ(´▽`)/

Img_2283_blog_10

Happy Birthday to you~♪ やっぱりこれですね。

で、なぜかワインで乾杯しようということになり、乾杯bar\(^o^)/

子供が3人参加したのですが、早速そのうちの2人がカラオケを始めました。

あっと言う間に5~6曲が入りました。

15人ほど入れるパーティールームを借りて、大人、子供あわせて総勢13人。

最初はカラオケをせずに、食べて少し飲んで...と思っていたけど、カラオケが始まってしまい、知らない間に飲み物もいっぱいたのみ、いつの間にやら盛り上がっていました。

Img_2393_blog_1

1時間もしたら、盛り上がっていきました! そこは、テーブルですよ~!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_2428_blog_10 Img_2431_blog_10

盛り上がる曲になると、It’s SHOW TIME!!

Img_2437_blog_10_2

もう、ダンスしたり、歌で盛り上がったり、話をしたり...。

Img_2479_blog_10

とっても楽しかったです!

午後9時に終了...。

と、思ったけど、

さらに延長2時間!

結局、午後11時過ぎにようやく終了!

本当に、みなさん、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

フィリピンスタイル 誕生日パーティー!①

28日は、嫁さんの誕生日。 

友達とパーティーをするために、午後5時にとある場所でみなさんと待ち合わせ。

5時3分前に、僕たち二人は、約束の場所に着いた。

僕たちだけだった....。

5時10分。 まだ誰も来ない。

5時15分。 友達から電話があり、今から電車に乗るよ...て、待ち合わせ時間は5時なのに....。

し、しまった! 友達はほとんどがフィリピン人だった!

5時20分。 ようやく1人到着。 でも、まだ1人だけ....。

次の電車到着まであと10分ある。 会場のカラオケ屋さんは駅から歩いて15秒。 だから、寒いし、立って待ってるのはしんどいから、とりあえずカラオケ屋さんへ行って中で待っておこうといったけど、他の友達を待ってるという最初に来た友達。

それじゃ待ちましょうと、もうひと電車到着を待つことにした。

5時30分過ぎ。 来たかな~って思いながら待っていると...

来ない...。(´;ω;`)ウウ・・・

たまらず、僕は一言。 「もう先に行って中で待っていよう!」

結局3人で先にカラオケ屋に行って待つことになった。

5時45分頃、ようやく数人がやってきた。

6時過ぎ、ほとんどそろった。

久しぶりにフィリピンタイム感じた瞬間でした

続く。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

今日は誕生日

今日は、嫁さんの誕生日。

今から友達と会います。 初めての誕生日パーティーです。

また後で。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

パッキャオって強い!?

パッキャオ5階級制覇!

比のパッキャオがアジア勢初の5階級制覇 ボクシング

【レークプラシッド=村上尚史】ボクシングのWBO世界ウエルター級タイトルマッチが14日、米ラスベガスであり、挑戦者でフィリピンの英雄マニー・パッキャオが王者ミゲール・コット(プエルトリコ)を12回TKOで破り、アジア勢初の5階級制覇を達成した。 (asahi.comより転載)

2006年2月に、マニラ空港から嫁さんの実家のある南レイテ島に行くために、タクロバン行きの飛行機に乗ろうとしたが、訳あって乗り遅れてしまった...。

あ~どうしよう...と腹を立て、落ち込んでいると、なんだか人だかりが!

よく見ると、髭を生やした男が一人。さほど大きいくもないその男の周りにはサインを求めている人や、ケータイで写真を撮る人がいっぱい!

誰か分からないけど、とりあえず有名人みたいだから、一緒に撮ってもらおうと考えた僕は、その男の人のところに行って写真を一緒に撮ってくださいと言って、ついでに握手をしてもらった。

Img_2264_blog_15_new

それが、誰かもわからず、とりあえず日本から来ましたと言いながら撮ってもらいました。

その後、嫁さんもいっしょに撮ってもらいました。

Img_2265_blog_15

そして、後から嫁さんから、それがパッキャオだった事を知りました。 そのとき、奥さんも一緒にいたそうですが、パッキャオ自身を知らない僕にとっては、奥さんのことなど知る由もありませんでした...。(*´σー`)

空港の中にあったポスターにパッキャオが写っていたので、ここでも一緒にパチリ!

Img_2266_blog_15

今更ながら、スゴイ人だったんだと思いました。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

サウジアラビアの料理

先月、サウジアラビアへ出張した際に、お客さんから夕食の招待を受けました。

Pa080316_dinner_1_with_customers_20

サウジアラビアの伝統的なスタイルをイメージしたレストランで、食事をご馳走になりました。

Pa080318_hoi_dinner_3_with_customer

おいしかったです。

Pa080317_dinner_2_with_customers_20

真ん中がお客さんです。普段からこの格好です。

現地の人は、これがあたりまえの服装です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活しました。

帰国したとたんにインフルエンザにかかってしまった。

でも、タミフル飲んで、おとなしくしてたので、治りました。

先週は、会社に行ってました。

でも、嫁さんはまだ風邪のような症状があります。

早く良くなりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

新型インフルエンザ

11月1日(日) 夜、サウジアラビアより帰国。

11月2日(月) 通常通りに、会社へ行く。

11月3日(火) NEOさんご夫婦が家に遊びに来てくれた。晩御飯を一緒にと思ったけど、僕の体調がすぐれなかったため、次回に持ち越しということでお別れした。

その後、NEOさんたちをお見送りした後、熱が次第に高くなっていった。

これはまずいなぁということで、救急病院で診てもらうことにした。ところが、そのとき熱は39度3分。インフルエンザかと思ったが、そこには検査キットが無いということで、とりあえず風邪と解熱剤をもらった。次の日、もし熱が下がらなかったら、もう一度病院で診てもらってくださいと言われ、自宅に戻った。

11月4日(水) 朝から熱が下がらない。インフルエンザ検査キットがある病院を探して行くことにした。症状や熱が高いことを問診表に書いたので、先生の判断で調べることになった。

患者さんが多かったので、けっこう待った後、いよいよ診察。そして、「A型ですね。」と言われた。感染ルートについて聞いてみたけど、これだけ蔓延したら特定できる状況ではないそうです。

帰りにタミフルと解熱剤をもらい、帰宅後は自宅でおとなしくしていました。とは言え、発熱だけじゃなく、頭痛、関節痛、そして咳となかなか寝ることもできないが、しかたがないな。

11月5日(木) 嫁さんの熱が高い。咳も出ている。もしやと思い病院へ行く。結果は陰性。でも、念のために採血してレントゲンも撮る。結果は良かったのだが、39度近く熱が上がっていたので、先生の判断でインフルエンザ患者が近くにいることもあり(って、僕のことだけど)、タミフルを飲んで治療することになった。今回は、病院で受付してから終了するまで5時間かかりました。さすがに疲れた(待ち疲れ)。

と、いうことで、今日まで自宅療養です。明日の日曜日も家にこもります。他人にうつさないように。

そういえば、NEOさんもインフルエンザにかかってしまったようで。NEOさん、もしかしたら、うつしてしまったかも知れません。本当に申し訳ないです。すみません。

みなさんも、お気をつけください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

NEOさんご夫婦来たる。

サウジから帰ってきた翌日は、早速会社へ行った。

次の日は、祝日だったため、NEOさんご夫婦が久しぶりに家に遊びに来てくれた。

Img_2231_blog_10

嫁さんは、ginataang alimangoという食べ物を料理した。友達に教えてもらったらしいが、生の蟹を茹でて、かぼちゃとココナッツを使ってできあがり。ところが、時間が無くてそれ以外は近くのコンビ二に走ってもう二品を追加した。

食事を終えた後は、デザートを食べてもらい、奥様同士でフィピンチャンネルでホラー映画を楽しみ、旦那はそれぞれお昼ねタイムとなりました。

僕の体調がすぐれないため、晩御飯を一緒にと思っていたけど、次の機会ということにしていただきました。

遠いところ、ありがとうございました。

それにしても、この時すでに大変なことになりつつあったとは、僕も嫁さんも、NEOさんご夫婦も、誰も知る由が無かったな...。

続きは、次のブログで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 1日 (日)

サウジアラビアから帰国しました。

本日、11月1日、午後5時50分、定刻より30分遅れで関西国際空港に到着しました!

今回は、初めて嫁さんが空港まで迎えに来てくれました。早く会いたかったそうです。

午後8時過ぎに家に着き、ちょっと休憩した後、近くの居酒屋さんに行って夕食。1ヶ月振りの本物のビールを飲みました。

サウジアラビアでは、本物ビールが飲めませんからねからね~。(^_^;)

明日から仕事です。今日から11月。頑張りましょう~!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »