« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

フィリピンからのおみやげ

嫁さんがフィリピンから帰国して、もう1週間が過ぎた。

今回のおみやげはこれ。

Img_3155_blog_20

向かって右下は、カラマイと言って餅米とココナッツミルクで作ったもの。嫁さんのお母さんとお姉さんが作ってくれたそうです。

写真ではちょっとしか写っていませんが、実際は大きなタッパーに入れて持って帰ってきました。

Img_3141_blog_10

これだけで5kgあります。って、重すぎ!

フィリピンを出国する際に荷物が重すぎて4kgのエクセスまで払ったらしいけど、ってことは、このお土産は相当高いものになってしまったってことやな...。(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

日本は寒い!?

フィリピンから帰国した嫁さんにとっては、今の日本の気候はすごく寒いようだ。

だって、里帰りしている時は、海で泳いでるくらいだから、季節がぜんぜん違いますよね~。

今日は、久しぶりに二人で教会へ行って、いつもの通り日常品、食料のお買い物。

その後、ご近所のお母さん(年配の方なので、嫁さんがお母さんと呼んで慕っている)の家の行ってお話をした。

そして、一旦家に帰ってから、嫁さんが勤めている会社で去年引退された方の家にもご挨拶に行った。

フィリピンのお土産については、また明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

もう出てきた

20分ちょっとで出てきた。早いなぁ〜(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

到着してます

Image708_blog_60

定刻より早く着いてます。もうすぐ出てくるでしょう。

皆さんと同じように中継してみました。f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

いろいろありました。

今週の日曜日、17日は、阪神淡路大震災から15年という日だった。

実は、その日13~15年ぶりくらいに中国人と韓国人の人に会った。

少しおっさんになったかも知れないけど、みんなあまり変わってなかったなぁ。

今週は、火曜日、水曜日、木曜日とある人たちと飲んでいた。

特に水曜日は、その中国人の古くからの知り合いと言う人のところへ行ったのだが、その方のお店(ライブハウスっていうか、 お客さんが小さなステージでお店においてあるギターをもって歌える!っていうとても雰囲気のいいところ)へ行ったあと、なぜかそこのビルの上にある御釜バーに行こうということになり行ってみたら、

ママさんが長身でカッコイイ。スタイルの良い御釜さん。そしてバブイの御釜さん。

なぜ、バブイ(タガログ語で豚のこと)と表現したか? そう、二人ともフィリピン人でした!

ちゃんと、ショータイムもあり、特にステージは無いので、フロアーでダンスがあったのですが、ママさんは綺麗だったけど、バブイババエは、あまりにも一生懸命でそれはそれでよかったのですが、いや~参りました!(~_~;) ここではあえて書かないでおきます...。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  大爆笑!!

嫁さんが、フィリピンに帰ってから一人でいるときも毎朝弁当作って持って行ってましたが、今日で、それも最後です。

明日、嫁さんが帰ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

阪神淡路大震災2

日曜日に更新した、阪神淡路大震災のこと。

15年という月日が流れたことが信じられない。あれからもうそんなに経ったのかと。

あのテレビ番組を見た後、10年以上ご無沙汰していた知り合いに電話した。

あまりに突然だったのに、すぐに分かってくれた。 もともと、前の嫁さんの知り合いだった。

嫁さんが亡くなってからずっと辛かったと言ってくれた。

そして、ご本人も辛いことがあったそうだ。

いろんなことがあったけど、僕たちはまだ生きている。

どんなに辛くても、生きている。

この命がある限り、しっかり生きていかなきゃ。

まだまだ地震のことについても言いたいことはあるけれど、しまっておこう。

今はただ、この瞬間を大切に生きていこう。

そんなことを思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

阪神淡路大震災

15年前。 1995年1月17日。

16日(土)の神戸新聞社のドラマは心を打たれた。辛いものがあった。あの時のリアルな映像を見ると思い出す。あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

僕の住んでいる神戸市東灘区もたくさんの犠牲者を出した。

あの時の映像は本当につらい。でも、まだ何かが足らない。やはり、あの時体験した、あの揺れ、その後の静けさ。サイレンの音。ガス臭いにおい。五感にうったえるすべての現象があって、あのときをリアルに思い出す

僕が住んでいたところは、水、ガスのライフラインの整備が遅れていた。3月末ごろにようやく復旧した。そのわりには、炊き出しなどの恩恵にあずかることはほとんどなかった。たまに、コンビにであまったおにぎりの配給があったけど、賞味期限切れ。 あのときも感じたけど、この差は何なんだろう。

話したいことはいろいろあるけれど、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

昨日は会社、今日は誰の誕生日?

昨日、ブログに書いていた24年という数字と寅年。

現在の会社が設立されてから24年が経った。

それは、僕の人生の半分。

今日で、ちょうど半分になった。

そう、今日は僕の誕生日。ということは、寅年。年男。

妹が、お祝いメールを送ってくれた。 ありがとうね!

あ~、ついに年齢公表。って、いい歳をしたおっさんが今さら歳を隠したって、どうってことないのにね。(^_^;)

勤めだしてからは26年。でも24年と言うのは、きりがいい。それも寅年。

去年は、サウジアラビアにいたから嫁さんと一緒じゃなかった。

今年は、嫁さんがフィリピンにいるので一緒じゃない。

来年は、一緒にいられるかな?

せっかくだから、ケーキ買ってきました。

P1140373_blog_10

とりあえず、買ったよ!って感じです。 それとワインも一緒。 今日は、これだけ。

前の嫁さんにワインを献杯して、仏壇の前で拝みました。

そして、ありがとう、と。

現在の嫁さんにはあとで、電話しよう。

お袋にも電話しないとね。お礼を言わなきゃ。生んでくれてありがとうって。

僕は、幸せ者です。 ありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

会社の誕生日

今日は、会社の誕生日。 と言っても、特別な創立記念日があるわけじゃないですが。

元々はもっと古くからあったのだが、事情があって本社から独立し新会社を設立したのが24年前の今日。

年男ならぬ、年法人?寅年ですね~。

この24年という数字と寅年というのは僕にとって非常に意味深いものがあります。
それは...、また明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけらめなければ、必ず道はひらける

昨日(12日)の夜10時からNHKのテレビで、プロフェッショナル 仕事の流儀という番組があった。たまに見ることがあるのだが、昨日は忙しかったので、その時間は録画した。でも、どうしても早く見たかったので、その後の時間に見た。
研究者、浅川智恵子さんの話だった。子供の時の起きた不慮の事故のために、14歳で失明してしまった。
でも、その後の彼女は「頑張る」なんて言葉じゃ言い表せないほどの苦労をし、壁にぶつかるたびに何度も何度も心が折れそうになるのを克服していった。詳しくは番組のホームページをご覧になってください。
番組の中で浅川さんが言ったことば。研究者として大事にしている信念がある、という。それは...
「自分にできることは、限られている」
障害を乗り越えて、まだ誰も見たことのない未来を切り開く研究を進めている彼女。
彼女の言葉は、突き刺さった。 今の僕は、なんて情けないんだろう...。
五体満足の身体で、現状を嘆いたりするなんて。
困難をひとつひとつ乗り越えていった浅川さん。
「自分にしかできない、仕事」
それを見つけた浅川さんは輝いていた。
「苦しいと思うまで突き詰めたら、道はひらける」
人生は一度きり、とはよく言われるが、もっともっと努力をして、納得のいく人生を歩まなきゃ。
神様が与えて下さったこの命、この人生。 もっと大事にしなきゃ。
この世のすべての人に、物に、感謝。 ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

西宮神社 十日えびす 2010

十日戎。 去年は、サウジアラビアへ出張していたので、2年ぶりに十日えびすに行ってきました。

大阪は今宮戎が有名ですが、西宮神社は戎宮総本社なんですよね。

午後6時前に、阪神西宮駅に到着。

神社に向かって歩いていくと...

P1100361_blog_10

「とまれ」の看板が!警察官がスピーカーで「現在、境内まで2時間かかります!」とアナウンスしていた。

P1100362_blog_15

正面の鳥居まで来ると、ここから1時間くらいかかります!と別の警察官がアナウンスしていた。

P1100363_blog_15

さらに中に入って行くと、ゆっくりでも前に進んでいたのに、止まってしまった。

P1100365_blog_15

ようやく、お清めの水のところに来たときは、40分くらい経っていた。

P1100366_blog_15

あれが境内だ、もうすぐだ、と思っていたら、ここでも入場制限。境内が混雑しているので入場制限を行っております。と、警察官が何度もアナウンスしていた。

P1100367_blog_15

ようやく、境内の正面へやってきた。約1時間かかった。↑の向かって一番左は、まぐろ参拝専門通路だという。あまりにも人が多すぎて、一般の参拝客と、まぐろのところに行きたい参拝客と通路をわけて、混雑を避けることにしたみたいだ。

P1100368_blog_15

とりあえず、一般参拝通路から、大まぐろを撮ってみた。しかし、どうしても近くで撮りたかったのと、それよりも大マグロにお金を貼り付けたかったので、お参りしたあと、出口を出てから、もう一度まぐろ参拝専門通路を通ることにした。

P1100369_blog_15

ご利益がありますよ~に!お金を貼り付けました。でも、写真は赤の他人です。

P1100370_blog_15

後ろからもパチリ!

P1100371_blog_15

福娘たちがいるところで、笹を買って帰ります。でも、巫女さんたちも、元気がなかったり、仏頂面したような人もいて、そういう巫女さんのところにはお客さんも行ってませんでした。

で、僕も、一番笑顔の素敵な巫女さんのところに行って、福を一緒にもらってきました。

P1100372_blog_15

いや~、出店はいっぱいあるけれど、毎年目を引いてしまうのは、やっぱり↑ですね~。季節に関係なくお祭りに出ている、おばけ屋敷です。

商売繁盛、家内安全、良いことがいっぱいありませすように!

 \(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トライシケル 綺麗すぎ!?

以前、嫁さんが買ってきたおみやげにトライシケルがある。

と言っても、トライシケルのおもちゃの置物。

お袋が結婚式に参加するためにフィリピンに行った際に、滞在中にいつも乗っていたトライシケルの写真を撮り忘れた、思い出なのに残念、ということで、嫁さんがおみやげとしてお袋にプレゼントするために買ってきたものだ。

P1100404_blog_10 P1100401_blog_10

嫁さんの田舎で乗っていたのはずいぶん違う...。 こっちの方が、すっごく綺麗!(^_^;)

P1100400_blog_10 P1100399_blog_10

せっかくなので、ウチへのおみやげにも買ってきたので、飾っています。

くろちんさんの奥様も買ってこられたようです。 また違う種類ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

もう大丈夫。

一昨日、嫁さんに電話したときは、だいぶ落ち着いていた。 結局、2日間だけ泣いていた。

家族のみんなも、それは仕方が無いことだと言ってくれたそうだ。

昨日、電話したときは、もう大丈夫だった。わかってくれた。

昨日の晩は、近所でバスケットボールの試合があって、地元チームが勝ったといって喜んでいた。

良かったね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

バハイに着いた。

今朝、嫁さんはフィリピンへ行った。

さっき、電話したら、バハイに着いたと言ってた。

無事到着。 PALの冬のダイヤが、マニアからレイテ島までの接続便ができたから1日で着いた。

でも、僕の気分は冴えない。

実は、来週4日半の休みを取って僕もフィリピンに行こうと思っていた。

年末から社長に打診し、今日休暇届けを出した。

許可されなかった。この厳しい時に、正月も休んだくせに、まだ休むなんてとんでもない、と。

もし休みたかった、それでもいいけど、もうずっと休んでいいよ、と言われた。

それを、嫁さんに話すと、思いっきり泣かれた。

もう日本に帰らないと...。

そんなこと言わずに帰ってきてくれ~!(-_-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

明日の火曜日からフィリピンへ!

突然ですが、明日の火曜日(5日)から、嫁さんが里帰りします。

今回は、嫁さんのお母さんの親戚が集まる、お父さんの親戚が集まる、実家のある地元でのお祭りがあって兄弟たちが実家に帰る、去年天国に逝ったお兄さんのお参りのためである。

約2週間。それ以上休み取ると会社がクビになりそうだという。 嫁さんが帰省中は、僕はほんの僅かの間、独身生活になってしまる。 以前のように自炊して、弁当作って持っていく気力があるかどうか、わからないな~ (^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

バハイで焼肉!

正月三ヶ日もあっと言う間に終わり、明日から仕事だ。

でも、その前になぜか焼肉が食べたくなった。 けど、食べに行くのはちょっと...。

それならば、ちょっとだけ贅沢しようということで、スーパーで肉の野菜を買ってきて、家で焼肉しました。

Img_2772_blog_10 Img_2784_blog_10

家の近所の焼肉屋さんで飲んだ本物のビールの味が忘れられなくて、第3のビールの代わりに、今日だけ本物ビールを買って乾杯しました!

Img_2782_blog_10

焼肉はおいしかったのだけど、部屋の中が煙でいっぱい!換気が大変です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

雪化粧

新年あけましておめでとうございます!

朝起きたら、少し雪が積もってました。思ったほど積もらなかったなぁ。

今年も宜しくお願いします。

Image_a_1_blog_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »