« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月23日 (火)

今から中国

今から中国
今、関空です。
キャンセル待ちをしていた上海への直行便の予約が取れたので、ホッとしました。
15年ぶりに上海へ行きます。これが頭の痛い仕事じゃなかったらもっと良かっかも知れないけど、まあ仕事だから頑張って行ってきます!

とは言うものの、多いなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

明日、中国へ行きます。

突然ですが、明日(23日)中国の上海へ行ってきます。

取引先からある件でクレームがついて、その問題解決のためです。

でも、その出張が決まったのが先週の木曜日(19日)で、関空から上海行きに関しては、22-26日まで全便、全クラス満席です!と言われた。関空から上海に行く便は5社が乗り入れ1日11本飛んでいるのに...。

韓国でも香港経由でも良いから絶対席を取ってくれー!と旅行代理店に言うと、取れました!

で、関空16:00-煙台(中国)17:30 4時間待ち 煙台21:30-上海 23:10です!

って、何時間かかるねん? 行った事も無い土地で4時間待ちで、上海には夜の11時過ぎかい!

まあ、仕方ないですね~。(^_^;)

25日には帰ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

フィリピン料理 嫁さんの手料理

先週、嫁さんが日本にあるサリサリストアや知り合いのフィリピン人から買った材料で、いろいろ手料理を作ってくれた。

Tapsilog_style Img_3172_blog_15

タプシログ スタイルと、ダイング(魚)です。あとは、目玉焼きとサラダです。

Img_3179_blog_15

サンミゲルビール、ブーピス & ロンガニーサです。おいしいよ!

Img_3217_blog_15

ラーイングとテラピアです。

Img_3277_blog_15

お菓子は、昨日の晩作ってくれました。マンゴフルートです。グラハム(クッキー)とフルーツカクテル、マンゴーが材料です。結構手間かけて作っていました。 おいしいです!

ぜーんぶ、おいしかったです!(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ハッピーバレンタイン!

昨日、嫁さんんが市販のチョコレートを買ってきて、今日のために一生懸命作っていた。

バレンタインデーのチョコレート。 市販のものを溶かし、あらためて型紙にチョコレートを流し込むというもの。

作っているところは絶対に見せずに、出来上がったら冷蔵庫へ入れる。

今朝、ハイ!と言って渡された。

Img_3206_blog_10Img_3207_blog_10

結構細々作ってましたね~。

Img_3208_blog_10 Img_3214_blog_10

メッセージカードもつけてくれました!(^O^)

Img_3209_blog_7 Img_3211_blog_7

ハニー、ありがとう!!

それから、前の嫁さんのお母さんと、妹さん&姪ごさんからも、チョコレートをいただきました!

どうも、ありがとうございました!!

みんな、とってもおいしかったです!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

フィリピンスタイルのお弁当

フィリピンスタイルのお弁当
毎日嫁さんが弁当を作ってくれるんだけど、先週のお気に入りはこのお弁当です!

美味しかった〜!タプシログみたい。でも、正式名称を忘れた?(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

恵方巻 & 豆まき

恵方巻。 近畿地方を中心とした風習だそうですが、僕は生まれてこのかた1度も食べたことがありませんでした。

でも、今年は願い事が多くて(~_~;) 初めて、挑戦しました。

嫁さんがコンビに買ってきてくれたので、二人で食べることに。

Img_3158_blog_15_2

恵方に向かって(今年は、西南西)、目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされている。

と、いうことで、早速二人でやってみました。

食べ始めると結構集中するもので、願い事をいっぱい思い浮かべながら食べられました。

まるまる一本食べきった後に、となりの嫁さんを見るとまだ半分くらいしか食べていない。

おまけに、こっちを見て笑っている。なんでやねん!

だから、嫁さんに言ってやった、今年の願い事は半分しかかなえられないよ!

その後は、豆まきををしました。

外は鬼、内は福!  Img_3160_blog_15_2

違う違う、反対だよ!

「鬼は~外! 福は~内!」

終わったあとは、歳の数だけ豆を食べる。

嫁さんはおいしいといいながら、歳の数だけ食べるなんて無理!ってことで、終了。

今年は、どんな良いことがあるかなぁ~?\(^o^)/

ブログネタ: 豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »