« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月24日 (土)

比南部でM7.4の地震

比南部でM7.4の地震

 米地質調査所によると、フィリピン・ミンダナオ島沖で24日午前7時15分(日本時間同8時15分)ごろ、マグニチュード(M)7.4の地震が発生した。震源地は同島コタバトの西南西約120キロ、震源の深さは約617キロ。この地震の直前にも何度か同規模の揺れが観測された。
 太平洋津波警報センターは、この地震による津波の恐れはないとしている。AFP通信によると、周辺地域で被害は報告されていない。(2010/07/24-10:49)

----------------------------------------------

被害の報告はされていないようで、まずはほっとしました。
海外の地震でも、日本に津波の影響があるか否かをニュースで取り上げられるのは、それだけ恐いからなんでしょうね。用心にこしたことはないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

寒いな~!!

世間では、猛暑日があちらこちらで記録され、うだるような暑さが続いていますね~。

でも、僕は毎日「寒すぎる~!」と叫んでいます。

今いるのは、真冬の季節、南半球の...ではなくて、

会社の事務所。

天井に設置されたエアコンは、4ヶ所から送風されるのだが、僕の席はその送風進路のちょうど真下。 朝から、クーラーをがんがんかけられると、頭が痛くなり、体全体が冷え切って、やがて風邪気味になる。いや、もうひいたかも知れない。

明日、マジでセーターを持っていこうと思う。 この猛暑日を記録する中、なぜにセーターが必要か?

寒いな~。モムーリ!o(゚Д゚)っ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

フィリピン人のバースデーパーティー子供編

昨日は、嫁さんの知り合いのフィリピン人の方から、子供のバースデーパーティーがあるけど参加しませんか?と誘われ行ってきました。

自宅から二駅のところで、近い場所にあったのですぐに行けました。

Img_5419_20

子供のママが一生懸命作った、バーベキュー、ビーフン、野菜のスティック、お菓子、etc.

Img_5429_15

お兄ちゃんと、お姉ちゃんの二人のバースデー。同じ日ではないのだけど、近いので一緒にしたそうです。

Img_5433_15

おいしそうだな~、子供たち、といっても高校生ですが、最初は遠慮がちに見ていたけど、あとからめいめいに取り分けていました。

Img_5450_15

ママと、ママのお友達と一緒に記念写真。

子供主体のパーティーだったので、お酒類は出ませんでした...。ちょっと残念!って、人の誕生日に何を期待しとんねん!?

ほのぼのとしたお誕生日会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

来日4周年記念!

4年前の今日、嫁さんと結婚してから、初めて日本にやってきた。

あれから4年。

早いな~。

と、言うわけで、特別に何をするってことは無かったけど、せっかくの記念なので、おいしそうなケーキを買ってきました。

Img_5405_20

モロゾフのケーキ。 写真だと大きさが分かりにくいですが、わりと大きいんですよ。

イチゴ味のチーズケーキ。でも、チーズの味もおさえられてて、おいしかったです。

嫁さんは、僕が言うまで忘れていたみたいです。ケーキ見て、感づいたようです。(~_~;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

フィリピンの食材がいっぱい!?

昨日のことですが、嫁さんはいっしょに働いているフィリピン人の友達と一緒に、仕事の帰りに尼崎にあるサリサリストアみたいなところに行ってきた。

友達が買いたい!っていうので、一緒に行くことにしたそうだ。

Img_5385_20

どれが何かわかりますか?

Img_5386_20

冷凍の魚は、ティラピアです。

Img_5390_20

ビールも買ったのに、撮るを忘れたので、もう一回!

Img_5395_20

レッドホースです。コクがあっておいしかったです!

(* ̄ー ̄*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ティノーラン イスダの正体!?

昨日の続き。

カンコンと、タルボス ナン カモーティって何?

タルボス ナン カモーティは、空心菜。

そして、カンコン Kangkongは、これ↓

Img_5364_20

この葉っぱ、正体はココです。って書いていますが、アップするとこうなります。↓

Img_5366_20

嫁さんが、買ってきたサツマイモを半分に切って埋めて育てていたら、芽が出て、葉っぱがどんどん大きくなっていきました!

Img_5368_20

ベランダで、オクラときゅうりも育てています。でも、こちらはどうかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ティノーラン イスダ

嫁さんが作った料理。

ティノーラン イスダ

材料の葉っぱは、これ。

Img_5314_15

これは、何でしょう?

カンコンと、タルボス ナン カモーティです。何のことか当ててください。

正解は、明日。

で、作った料理ティノーラン イスダは、これ。

Img_5317_20

魚は鯛。おいしいですよ~!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ランチョンミート

嫁さんのお友達からいただきました。

ランチョンミート。

今日、帰宅する前に電話したとき、ランチョンミートの説明をしてくれたけど、うまく説明できない!ってことで、家に帰って確かめてみると..。

Img_5377_20

Img_5378_20

でも、今日は食卓にあがりませんでした。

明日かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

マニラプラザ

マニラプラザ
昨日紹介したマニラプラザ。

昼間に見るとこんな感じです。

ここは、リヤド。サウジアラビアです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

ここは、どこ?

ここは、どこ?
マニラプラザと書かれてますが、ここは一体どこでしょうか?

答は、リヤド、サウジアラビアです!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

UFOか?

先月、6月2日の午後7時過ぎ。

近くの駐車場で見てしまいました...。

Image885_2 

でも、UFOじゃないよなぁ~。 なんとなく、そんな雰囲気があるかと...。

ケータイのカメラで撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

暑いな~

今日の大阪の最高気温は33度。

でも、サウジアラビアでは45度~50度。

暑いなぁ~って、暑すぎるわ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

血糖値が高くなるのに痩せていく!?

ちょっと古い記事ですが、こんなことが載っていました。

血糖値が高くなるのに痩せていく!?

web R255月26日(水) 12時 5分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
「まだまだ若いから糖尿病なんて関係ない」なんて思いがちだけど、最近は10~30 代の間に「ペットボトル症候群」なる現代病が増えているんだとか。う~ん…ネーミングからして謎であります。そこで、ペットボトル症候群を発表した聖マリアンナ医科大学の研究グループに在籍していた、星賢二先生(現・たまプラーザ内科クリニック)に話を伺いました。

ペットボトル症候群はたくさん砂糖の入った清涼飲料水や缶コーヒーなどを大量に継続的に飲み続けることで、太りやすくなり、血糖値が高くなって、急性の糖尿病になるというものです。症状としては、『体のダルさ』や『ノドの渇き』、『トイレに行く回数が増える』などがあり、最悪の場合は、昏睡状態に陥って病院に運ばれるケースがあります」

ちなみに、炭酸飲料水(350ml)の糖分をスティックシュガー(3g)で換算すると、ノンカロリーで1.5本、カロリーオフで約5本、通常のもので約12本分になる(参考/生活習慣病予防のための食べ方ナビゲーション たべナビ君)。そう考えると、ボクらは無意識のうちに糖分を意外とたくさんとっているのかも。

「ペットボトル症候群は、本人が無自覚のまま悪化しているケースが多いです。血糖値が高くなるとノドが渇きますが、その渇きをうるおすために清涼飲料水を飲む。するとさらに血糖値が高くなり、またノドが渇いて清涼飲料水を飲む。そして、さらに血糖値が上がる。そんなスパイラルに陥るのです。ちなみに、ペットボトル症候群は肥満の方に多いですが、高血糖の状態がさらに進んでいくと、体はどんどん痩せていきます」

えっ? 血糖値が高くなっているのに痩せるんですか? 逆に太りそうなイメージが…。

「体の中に入った糖は、膵臓(すいぞう)からつくられる『インスリン』というホルモンによって、エネルギーとして利用されます。しかし、高血糖の人はインスリンの分泌能力が少ない場合が多く、血液中にはたくさん糖があるのに、エネルギーとして利用されない状態になります。そうすると体は糖が足りない(利用されていない)ことを察知して、脂肪を分解して糖をつくり始めるのです。当然、血糖値は高くなりますが、インスリンが不足しているわけですから、エネルギーとして利用されない。こうして、血糖値だけが上がり、痩せていくのです」

なるほど、痩せ型だからとかあまり関係ないんですね。ペットボトル症候群にならないために、普段からよく飲む飲料水の糖分量や、1日にどれくらい糖分をとっているかなどを知り、まず肥満を予防し、血糖値が高くならないようコントロールしたいものです。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
*************
自分の体は自分で守らなきゃね~!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2010年7月 6日 (火)

フィリピンのお菓子 2

昨日紹介した嫁さんの友達とは別に、他のお友達から、こんなお菓子をもらいました。

Img_5200_25

ナガラヤ、なぜか日本語が書いてある。これはまさしくホット&スパイシー!辛い!

あと、チョコレートはあま~~い!! 甘すぎる...。(^_^;)

クッキータイプも甘かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

フィリピン産 食べ物

先日、フィリピンに帰省していた嫁さんの友達からお土産をいただきました。

Img_5178_20

どれが、何なのか、当ててくださいね! (^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »