« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月26日 (日)

フィリピン~日本 コミュニティ5周年記念

今日は、いつもの教会ではなく、尼崎にある教会へ行ってきた。

この日は通常のミサだけでなく、フィリピンと日本のコミュニティが5周年を記念してイベントがあると、嫁さんの友達から聞いていて、すでにチケットも買っていたので行くことにした。

というより、今朝、いきなり嫁さんが思い出して、急遽予定を変更したのだった。

聖パウロカトリック尼崎教会には行った事が無かったが、今回は比較的場所が分かりやすかったので、ほぼ迷わずに行けた...。良かった!

午後2時からのミサの後、いよいよイベント開始。

Img_6592_20

Img_6593_15

フィリピン料理もいっぱい用意されていた。

Img_6594_15

真ん中で手をあげて説明しているのはフィリピン人の神父様です。実は、僕が結婚する前に、フィリピンの教会で結婚するにはある証明書が必要ですと言われたのですが、近くの教会ではそれがもらえず、たまたま会社の近くにあった教会でこの方の助けがあって無事に書類が提出できたのです。

Img_6615_20_2 

さらに、びっくりしたのは、神父様の名前が嫁さんのお母さんの苗字と同じで、セブ出身ということから、もしかしたら遠い親戚かも?ということで以前話をしていたのですが、どうやら本当みたいです。偶然ってスゴイなぁ。

Img_6598_15

前にいらっしゃるのが日本人の神父様で、今日のミサでは英語でお話をしてくださいました。

Img_6601_20

とにかくフィリピン人がいっぱい!

Img_6603_20

フィリピン料理もいっぱいです!\(^o^)/

Img_6608_20

たくさん食べて楽しみましょう~!

Img_6626_20

最後は、大抽選会!一等賞は、往復航空券( 関西国際空港~マニラ空港~関西国際空港 )、その他、ノートPC、デジカメなど!

この雰囲気、しばし本当にフィリピンに行った気分になりました!(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年9月23日 (木)

お彼岸と言えば

お墓参りです。

今日は、朝から荒れた天気。雨が強く降り、雷も鳴っていた。

でも、今日は、秋分の日。お彼岸の中日。だからお墓参りに行こうと思っていた、亡くなった前の嫁さんのために。

お昼頃には雨も止み、さあ行こうと思ったらまた小雨が...。

でも、午後からは曇りから時々晴れてきた。

車で1時間半かかるところにお墓があるが、今日は2時間以上かかった。やっぱり祝日だから混んでいるのかなぁ~。

ようやくお墓に着いたときは午後4時をまわっていた。

山の上にあるので通常でも下界よりは3度くらいは気温が低いのに、今日は朝から気温が上がらずお墓でお参りする時は、多分20度は下回っていたような気がする。だって、寒かったもん...。 嫁さんは、冬みたいと一言...。ホンマに寒かったなぁ。

お墓は、亡妻の実家のものなので、お墓に行く前に実家に電話したところ、久しぶりだしせっかくここまで来るのだから家に寄ってらっしゃいと暖かく言ってくださった。

で、せっかくなので、お参りが終わった後に、実家にお邪魔した。

もうこんな時間だし夕飯でも一緒にしない?と誘われお言葉に甘えることにした。

近くのお店でおいしいものいっっぱい頂きました。

Img_6469_15

Img_6474_15

おいしそうな魚料理!

Img_6473_20

車なので、本物のビールが飲めなかった事だけが残念でしたが、とっても美味しい料理を楽しみました。

Img_6477_15

最後はお茶漬け。 これ、鮭茶漬けなんですが、鮭がデカすぎ!Σ( ̄ロ ̄lll)

お父さん、お母さん、ご馳走様でした。ありがとうございました。いつまでもお元気で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

久しぶりにたこ焼き食べようか...

以前買っていた、たこ焼きを作るための粉がもうすぐ賞味期限が切れそうなので、今日久しぶりに食べようと思ったら...。

無い!? たこ焼き器が無い?

そして、思い出した。

嫁さんが今年1月に里帰りした際に、みんなに食べさせたいということで、家のたこ焼き器をフィリピンに送っていたのだった!

せっかくたこ焼きを食べる気分になっていたのに...残念!

でも、やっぱり食べたいな~(。>0<。)

と、いうことで夕方近くのホームセンターに行ってたこ焼き用の鉄板を買ってきた。

Img_6461_20

以前あったやつは電気で鉄板と一体化したやつだったが、今回は火の方がうまく焼けるだろうと思って鉄板だけ買ってきた。

Img_6459_20

久しぶりだからうまく焼けるだろうか...?

Img_6465_20_2

嫁さんも張り切っています。

Img_6463_16

で、最初は失敗でした。ちょっと早かった。でも、2回目はコツがつかめてきた。

味はおいしかったです!

でも、作っているときは一生懸命で、できたらすぐに食べるから、出来上がりの写真を撮るのを忘れてしまいました。

まあ、おいしかったから良しとするか!(◎´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

プールへ行った後は!

プールへ行った後の、晩御飯。

二人で買い物に行った際に、今晩のおかずは何にしようかと考えていたところ、二人とも頭に浮かんでいたものがあった。

それは、お昼に行ったプールで見たBBQ!

海を見ながらまったり食べるバーベーキュー!食べたかったなぁ~。

と、言うことで、その日のおかずは...、

Img_6429_20

焼肉です!!

お昼に食べられなかった焼肉を食べながら、乾杯!!

Img_6434_20 Img_6433_20_2

おいしかったぁー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

暑いからプールへ行ってきました!③ リゾ鳴尾浜

先程の続きです。

今度は屋内です。とっても大きなプールあり、ジャグジーあり、スライダーあり。子供も大人も一緒に遊べて楽しめます!

Img_6389_20

これはジャグジー。

Img_6394_fb_15

みんなが入りたくて、なかなか空かなかったのですが、ようやく空いたので入ってました!

Img_6399_20   

その隣には、大きめの丸型ジャグジー。でも、ブクブクしてるところは3-4ヶ所くらいしかなくて、これも順番待ちでようやく嫁さんが入れました。

Img_6420_20

最後は、これ!スライダー!全長100メートル!

Img_6381_20

外から見るとこんな感じです。

Img_6408_16

階段で上まで上って行きます。

Img_6415_20

上まで登ると、下から係員がピーと笛を吹きます。

Img_6410_20

一気に下ってゴール!

Img_6411_15

はっきり言って、すごいスピードだった。思わず着水の瞬間はメガネを取りました。

Img_6417_20

Img_6421_20

たっぷり遊んだ後は、天然温泉のおふろで汗を流しました。

このリゾ鳴尾浜は、ちょっとしたリゾート気分が味わえますね~。むかーし、亡妻と一緒に一度だけ行ったことがありましたが、本当に久しぶりだったけど、楽しかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いからプールへ行ってきました!② リゾ鳴尾浜

昨日の続きです。

屋外のプールのほかに、水着で入れる天然温泉。そして、正面を見ると海が見えます。

Img_6345_15_2Img_6344_15_3Img_6343_15_2Img_6342_15_2

プールの向こう側は海です。遠くに神戸の町並みが見えます。

Img_6365_20

気分はモデルさんですか!?

Img_6367_15

おやつに、たこ焼きとポテトを食べてみました。で、うしろに見えるパラソルが気になりますね~!で、ちょっと覗いてみると...!?

Img_6370_20

Img_6369_20

海辺のバーベキュー!ここだけは、プールに入らなくても直接行けるみたい。でも、やっぱり、プールで遊んで、海を見ながらバーベキューを楽しむ。最高です!でも、今回は食べられませんでした...。

Img_6379_20

ここのレストラン?も良い雰囲気です。

Img_6382_20

対岸は神戸です。

Img_6385_20

ここで、気持ちよくずっと寝ていたい気分です!

まだまだ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

暑いからプールへ行ってきました! リゾ鳴尾浜

昨日の土曜日、まだまだ残暑が厳しく海かプールへ行きた~い!!ってことで、プールへ行ってきました。

自宅から車で約30分のところにある、リゾ鳴尾浜。年中泳げるプールや天然温泉がある施設。

Img_6427_20

Img_6428_20

まずは、玄関でパチリ!って、本当はこれ、帰るときなんですよね~!

プールは屋内と屋外にあります。

Img_6302_26

まずは、屋外プール。子供も一緒に遊べるようにと、水深は1メートル。安心ですね~。

Img_6339_20

屋外には水着で入れる天然温泉もあります。暖か~い!

Img_6354_15   

恥ずかしいから、カメラを地面に置いてセルフで撮ってみました。

Img_6361_15

子供向けのスライダーです。でも、大人もすべってましたね~。

Img_6362_15

距離は短いけど(数メートル?10メートルくらいかな?)結構楽しそうです。

Img_6363_15

やりたかったなぁ~!(^_^;)

まだまだ続きますが、また明日~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

バースデーパーティー 1歳

先週の日曜日。

中国から帰国した翌日、嫁さんの友達の息子の1歳の誕生日会に参加させてもらいました。

Img_6204_20

お客さんもいっぱい!

Img_6211_15

やっぱり、フィリピン料理でお祝いです!

Img_6209_20

せっかくだから二人で一枚。

Img_6246_20

そこの会場は、あるお店を借り切ったらしいのですが、カラオケがないからといって、わざわざ他の友達が借りてきてくれたみたいです。でも、ちょっと曲が少なかったので、残念でした。

次は、ぜひウチらのバースデーパーティーをやりたいです!(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »