« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年 あっと言う間に...

気がつくと、今年最後の日。大晦日だった。

今年は、公私共に大変な年だった。

本当にいろいろありすぎて、振り返る間もなく、一年の最後を迎えた。

なかなか落ち着けなかった一年だったような気がする。

言いたいこと、書き残したいこともいっぱいあるけれど、なんとなく落ち着かない。

年末の大掃除もまだだし、お正月の準備もしないといけない。

でも、ちょっと振り返ってみると辛いこともあったけど、楽しかったことや、嬉しかったこともいっぱいあったなぁ。

嫁さんと二人でいろんなところへ行けたし、懐かしい人たちと再会できたり、いい思い出もいっぱいあった。

その中で一番は...、やっぱり、来年家族が増えることですね。

おかげで、年末年始は実家に帰らず、二人でのんびり過ごすことにします。

今年一年、お世話になりました。本当にありがとう。

そして、良いお年をお迎えください。

ありがとう。

We wish you a Very Happy and Prosperous New Year 2011!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母子健康手帳もらいました。

12月28日 区役所へ行って、母子健康手帳をもらってきました。

次の健診が8週目で、血液検査があるかも知れないので、母子手帳をもらうとクーポン券(正式には、妊婦健康診査補助券)がもらえるから便利ですよ、前回の健診の時にクリニクックの看護師さんからと言われたからだ。

ただ手帳だけをもらうものだと思っていたら、手続きやいろんな説明を受けた。プレママ、パパセミナーの案内もあった。分かっていたつもりだけど、まったく初めての経験だったので、びっくりした。

嫁さんは、いろんなサポートがあって日本はスゴイねぇと感心していた。
だから、日本で産むほうがいいんだよ~!

しかし、これからが大変だぁ~。でも、だからこそ、頑張らなくちゃね~!\(^o^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

コーラはあかん!

妊娠してお酒が飲めない嫁さんが、クリスマスイブに、コーラで乾杯した。

それをブログで更新したところ...

NEOさんからコーラはダメ!炭酸はカルシウムを奪うから、とアドバイスあり。

その後、実家のお袋から電話があり、コーラは飲まないように!と。

そして、昨日の晩、僕の妹から電話が...。

そのときは外出していたので、留守電にメッセージがあっただけ。

今晩、電話してみると...

昨日ブログみたけど、コーラは絶対に飲んだらあかんでぇ~!

まあ、ブログに誰かがコメントしてくれたから良いけど...。

さすがの嫁さんも、赤ちゃんのため諦めるそうです。(~_~)

あと、マイロ(日本語式発音で、ミロ)も。よく見ると砂糖がいっぱい!

糖分はダメ、炭酸はダメ!

あとは、ノンカフェインのゴーヤー茶しかないかな!おいしいしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスイブ 2010

赤ちゃんが無事育っていることを確認した後は、恒例のクリスマスイブのミサのため、教会へ行ってきました。

今回は、嫁さんの体を気遣いながら早めに行きました。毎年参加していますが、ぎりぎりだといつもの長いすに座れないからです。

Img_8395_25

ミサは午後7時から。日本語、英語のバイリンガルミサです。

神様に二人の子供を授かり、ありがとうとお礼を言いました。そして、来年無事に赤ちゃんが生まれますようと...。

1時間半のミサが終わってからパーティーに参加しようかとも思いましたが、寒かったし、嫁さんも早く家に帰りたかったようなので、すぐに帰りました。

Img_8399_20

Img_8401_20

家に帰って、ご飯を食べたあと、嫁さんの会社で予約していたケーキを食べました。

Img_8405_15

嫁さんはお酒が飲めないので、コーラで乾杯です。

来年は、3人になるんだなぁ。

感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

12月24日 第6週目

昨日のクリスマスイブに、検査に行ってきた。

産婦人科の先生から、2週間後に来てくださいと言われ、それが昨日だった。

妊娠が分かってから2週間。先生から出された漢方薬を、まずいと言いながら毎日2回飲んで、葉酸のタブレットを毎日1錠飲んでいた。以前のように途中で様子がおかしくなったということも無かったので、大丈夫だろうと思っていたが、やっぱり心配だった。

いよいよ健診。超音波写真見てみると...

「ちゃんと育ってますね~。異常ありません。おめでとうございます!」と言ってもらいました!!

やったー!!!

神様、ありがとうございます!

次は2週間後に来てください、とのこと。まだ安心してはいけないけど、ほっとしました。

この後、教会へ行きました。 イブの夜。 夜の7時からです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

早めの準備

嫁さんの妊娠が分かった時が第4週目。

今週末には第6週目を迎える予定。

今回は大事を取って、今まで働いてきた会社をきっぱり辞めました。

先週は月曜日にお休みして、火曜日に仕事に行ったのですが、一日仕事を終えた後は背中が痛い、体がだるいなどの症状があり、しばらく休んだほうが良いだろうということになり、それ以降は再びお休み。

つわりが毎日あり何回も吐いたりしていたので、結局、今週月曜日に会社を辞めることにしました。今回は無理をせず、のんびりして、大事にしてほしいという思いからです。

とは言え、普段は僕が仕事なので、ずっと家にいる嫁さんは寂しそうです。つわりの時はしんどそうだけど、それ以外は寝られるだけ寝てるようにしてしています。

お時間あったら嫁さんと話やチャットしてやってくださいね~!

先週木曜日から中国からお客さんが来ていて、帰りが遅くなっていたので、更新がまったくできませんでした。でも、今のところは問題無いみたいなので、皆様ご安心を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

最高のクリスマスプレゼント

もうそろそろ、クリスマスですね~!

今年のクリスマスプレゼントは何かな~。

って思っていたら...

とっても、とってもとぉ~っても

嬉しいプレゼント!

最高のクリスマスプレゼント!!

 

神様から授かりました。

 

新しい命。

第4週。

大切に、大切にしたいと思います。

神様、ありがとうございます。

皆さん、ありがとう!!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年12月12日 (日)

箕面公園⑤

もう後少しで滝道の入り口に戻ってきます。

Img_7551_25

小川に写る紅葉も趣がありますね~。

Img_7553_25

昔の建物をイメージしたものも...。

Img_7560_25

鮮やかな紅。

そして、入り口付近に戻ってくると...。

Img_7571_20

なぜかトルコのケバブが!

美味しそうなので思わず買ってしまいました!

Img_7575_15

美味しかったですよ。

Img_7586_15

もみじの天ぷらを撮り忘れたので、チラシの写真でイメージしてください。

往復やく6キロを歩いて終了です。

楽しかったね! (^o^)/  完

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

箕面公園 紅葉④ みのお大滝

ようやくみのお大滝にたどりつきました!

が、すごい人!!

それでも、なんとか滝のところまで行けました。

Img_7436_20

こんな感じです。

Img_7445_20 Img_7444_20 Img_7443_20

Img_7442_20 Img_7441_20_3

綺麗でしょう!?

Img_7448_15

とりあえず、滝をバックに記念撮影!

Img_7456_20

これだけ人がたくさんいるのに、フィリピン人には会わないなぁ~と嫁さんは言ってました。

が、実は、滝を見た後、そこでご飯を食べたのですが、厨房で働いているフィリピン人女性を発見!なんとなく向こうが嫁さんのことを見ていたので、こっちも気になって見ていると、やがて「カバヤン?」

なんと、やっぱりフィリピン人でした!ところが、厨房の中をのぞきこむと男女あわせて数人のフィリピン人。やっぱり嬉しいですね~!(^O^)

Img_7472_25

昼食がすんだ後は、もと来た道をまた歩いて帰ります。途中で今度は反対から見る風景が。ところどころきれいに紅葉していて、足を止め、写真を撮って、また歩く...。

Img_7473_20

嫁さんも思わずパチリ!

Img_7483_30

これでもか!!と言わんばかりに綺麗なコントラスト。

Img_7495_20

ポテトスティックを食べてご機嫌な嫁さん。

瀧安寺まで戻ってきました。まだあと1/3くらいありますよ~!

続く...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

箕面公園 紅葉③

瀧安寺を過ぎても、まだ半分以上あったのですが、「まだ~?」と嫁さんが聞いても、もう少しだからと言いながら歩いていきました。

Img_7401_20

お寺を後にして、どんどん歩いていきます。

Img_7415_20

燃ゆる秋、上を見上げながら紅葉狩りを楽しみます。

Img_7416_20

途中で、上を見上げている人だかりが。よく見ると何やら動物らしきものが...。

Img_7418_20

鹿です!Σ( ̄ロ ̄lll)

どんどん進んでいきます。

スタートから約1時間半、狭い道が人でいっぱいになってきた思ったら...

Img_7419_20

2.7キロ先に、見えてきました!みのお大滝!

続く...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

箕面公園 紅葉②

滝道をスタートすると、お土産屋さんがいっぱい!

Img_7361_15

ふと見ると、あちこちに、もみじの天ぷらをあげているお土産屋さんがいっぱい!

Img_7360_15

思わず買ってしまいました!

Img_7366_20

どんどん歩いていくと、綺麗な風景が!

Img_7377_20

趣のある建物に紅葉もぴったりです。

Img_7383_20

滝道を歩いていると、綺麗な紅葉がいっぱい出てきます。そのたびに、行楽客は足を止めて写真を撮っていました。って、僕もやっぱり撮ってました。

Img_7390_20

瀧安寺 - 宝くじの起源である「箕面富」発祥のお寺だそうです。本堂には日本最古の弁財天が祀られているとのこと。

この時点で、滝までまだ半分まで行ってません...。

続きます...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »