« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

日本海側各地で記録的な大雪

NHKのニュースです。

福井県は僕の実家があるところ。今日、実家の屋根の雪下ろしもしたらしい。凄いことになっているようです。

1月31日 19時12分

強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、福井県をはじめ日本海側などの各地で記録的な大雪となりました。北陸と北日本の日本海側では、来月1日にかけて雪が降り続く見込みで、気象庁は、雪崩や落雪などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、上空の強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、31日は西日本から北日本にかけての広い範囲で雪が降りました。福井県で多くの車が立往生した現場に近い南越前町今庄の観測点では、午後1時の積雪が統計を取り始めてから最も多い2メートル39センチに達したのをはじめ、東北から中国地方にかけての日本海側など、12の観測点で過去最も多い積雪を観測しました。午後6時の積雪は、▽福井市で1メートル14センチ、▽富山市で70センチ、▽金沢市で57センチなどとなり、北陸の各地では積雪が平年の2倍から4倍のところが多くなっています。冬型の気圧配置は西から緩み、西日本の雪は弱まっていますが、北陸と北日本の日本海側では、来月1日の昼すぎにかけて寒気を伴った気圧の谷が通過するため雪が降り続く見込みです。来月1日夕方までに降る雪の量は、北陸と北日本の日本海側の山沿いの多いところで40センチから50センチと予想されています。気象庁は、雪や凍結による交通への影響に注意するとともに、積雪が急激に増えた地域では雪崩や落雪などにも十分注意するよう呼びかけています。

ーーーーーーーーーーーーーー

自然は恐いですね。僕が学生の時福井県で56豪雪というのがありました。昭和56年に降った豪雪だったので、こう呼びます。その時の写真があればお見せしたいですが。

また、今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

毎日の体調変化

嫁さんは1日に3回吐く時もあれば、1回の時もある。

朝から辛そうに吐いている嫁さんの背中をさすってあげるが、本当につらそう、出来れば代わってあげたくなる。でも、そればっかりは出来ないなぁ~。

僕が帰宅してからもお腹がはったり、気分が悪かったり。出来るだけ隣にいてあげる。マッサージしてあげる。

もう少し我慢してくださいね。確実にママになる準備してるのだから。

でも、微熱が出たときはしんどそうだから、かわいそうだなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

食欲不振にフィリピン料理!

嫁さんは、毎日気分が悪い、あまり食べたくない、微熱がある、など、なかなかすぐれないようだ。

昨日、僕の仕事の帰りに大阪にあるサリサリストアへ買い物に行ってきた。

メインの買い物はこれ↓

Img_8533_15

本当はもう少し多かったのだけど、早く食べたいからということで、既に何本か取ってしまった後です。

Img_8534_15

グリーンマンゴが無かったので、グリーンバナナです。

Img_8538_18

サバ(バナナ)とバゴーンディリス(イカの塩辛みたいなもの)

これは、おやつです。

そして、晩御飯を食べた後、嫁さんはあまり食べられなかったので、おかゆがほしくなったらしく作ってあげた。

それだけでは満足いかないようで、マイロ(ミロ)に砂糖を入れて、それをおかゆに混ぜてできあがり。いわゆるチャンプラドです。

Img_8541_18_2

隣は魚トヨ、塩辛い。 でも、嫁さんは甘いのと辛いのでミックスされてちょうど良いと言っている。

ヤバイような気がするなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

3年ぶりに一緒に Happy Birthday!

1年前、2010年の今日、僕は日本。嫁さんはフィリピン。

2年前、2009年の今日、僕はサウジアラビア。嫁さんはフィリピン。

3年前、2008年の今日、僕は日本。嫁さんはフィリピン...にいるはずだったが、僕のために2日出発を遅らせてくれて、日本。

だから、3年振りに日本で、二人一緒にHappy Birthday!!

今日は、去年AKBを卒業した僕の誕生日!

Img_8522_15

嫁さんは食事を作ると言っていたが、しんどかったら帰りに僕がおかずを買うからということで、嫁さんには休憩してもらいました。 それでも、帰宅すると嫁さんはおかずを作っていました。

Img_852715

真ん中の豚は嫁さんが作りました。キムチにキュウリを入れてアレンジしたのも嫁さんです。

誕生日と言えば、ケーキですが、嫁さんは甘いものは食べたくないということで、あえて大きなケーキは買わずにコンビニで一人用ケーキを買ってきました。

Img_8532

嫁さんは、これを見て1歳の誕生日と言っていた!(~_~;)

嫁さんは、今も気分悪いといっている。今から、今日1回目のつわりか...!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

フィリピン料理が食べたい!

先日オーダーしたフィリピン食材で、お昼も夜もおかずにして食べています。

Img_8506_20

左上 トシーノ  (焼肉用味付豚肉)
右上 サップサップ 干しヒイラギ(塩干物)
下  パンシットカントン 即席焼きそば 
隣は、サップサップ用に準備したお酢

好きなものを食べさせたら良いと聞きますが、塩分や辛味が多いのはよくないのかなぁ~? って、やっぱりダメですよね! でも、せっかくフィリピン料理を食べて満足そうな嫁さんを見てると、あれもこれもダメと言うのもかわいそうな気もするし...。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

1月7日 第8週と4日

今日は、嫁さんの定期健診の日。

朝一番にクリニックへ行ってきました。

結果は、良好! 正常でした。 おめでとうございます!と先生に言われました。

赤ちゃんの心臓がドキドキしているのが見えました。

頭殿長は16mm、今日が第8週と4日。 この段階で予定日が確定。

8月15日だそうです。 あと7ヶ月とちょっと。

でも、なんとなくのどが痛い風邪かもしれないと言うので、先生に相談して漢方薬をいただきました。体を大事にしてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

フィリピンの食材

嫁さんがフィリピンの食べ物がほしい! 青いバナナが食べたい!

というので、昨日大阪にあるサリサリストアへ注文して、今日家に届きました。

午後2時ごろに届いたらしく、嫁さんは早速dried sap-sapとpancit cantonを食べたそうです。

美味しかった!と嫁さんは満足げでした。

こんなときは、食べたいものを食べたらいいと書いてあったので、ストレスなく食べられるだけ食べたらいいかなぁと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

つわり

今日から、僕は仕事。

嫁さんは家でひとり。

一日を終え、帰宅すると嫁さんはしんどそう。気分悪いらしい。

つわりのため、トイレに駆け込む嫁さんが吐いている。その後ろから背中をさすってやる。

見ていてかわいそうになるくらい、しんどそうだ。

代わってあげられるなら代わってあげたい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

名古屋からのお客さん

昨日、嫁さんのフィリピン人の友達のいとこが名古屋からやってきた。

去年の8月には、こちらから名古屋にお邪魔して、すっかりお世話になり友達になったですが、今回は、こちらに住んでいるいとこに会いにくるついでに、近いからということで遊びに来てくれました。

Img_8479_20

こちらに住んでいる嫁さんの友達と子供二人と、いとこ親子3人です。

Img_8499_18

子供たち二人とゲームして遊んでいたら、結構楽しかったです。でも、4歳の子の相手はなかなか大変でした。今後のために子供の気持ちを分かってやらないとね~!(^O^)

遠いところ、おみやげまでいただいてしまい、すみませんでした。ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011年 初詣

2011年(平成23年)元旦に、教会へミサに行った後は、家に帰るつもりでしたが、急遽自宅自宅の神社へ初詣に行こうということになりました。

Img_8445_20

有名な人気の神社よりはましだろうと思っていましたが、さすがにお正月ですね。参拝者が列になって並んでいました。

Img_8451_25

神戸市東灘区にある本住吉神社。

Img_8454_15 Img_8457_15

いろんな思いを神様に伝えました。

その後、おみくじを引くと、嫁さんは吉、そして安産!僕は大吉

Img_8462_15

お参りした後は、美味しそうなサザエにつられ出店に入りました。

美味しかったのですが、イメージしていたものとちょっと違ってた。

食べ終わってから一旦帰ろうとしたのですが、あのサザエがイメージが違うということで、もう一回もどり、もうひとつあったサザエのつぼ焼きの店へ行ってみると、

Img_8470_15

ありました!これです!

Img_8473_15

嫁さんは大喜び!

Img_8478_10

お汁も飲んで大満足でした!

家に帰った後は、嫁さんがしんどいと言うことでお昼ねタイムでした。

楽しい元旦でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年1月 1日 (土)

2011年 A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開けですね。

いつもなら、田舎の実家の帰省するのですが、今年は自宅でのんびりです。嫁さんが結婚後に日本に来てから、お正月に実家に帰省しないのは初めてです。

お正月といえばおせち料理とお雑煮。いつもなら実家でお袋が作ってくれるお雑煮ですが、作り方を教えてもらって嫁さんが作る...予定でしたが、つわりで気持ち悪いということで僕が準備しました。おせちは市販のものを買ってきて、重箱に詰めました。

Img_8429_20

おせちはともかく、お雑煮は実家と同じような味が出せました。嫁さんもお気に入りです。

Img_8433_15

二人だけのお正月は今年が最後。来年は3人です。

食べ終わって、のんびりしようと思ったけど、New Yearということで、ミサに参加するために朝10時から教会へ行ってきました。

その後は、フィリピン人の知り合いが呼んでいたので行ってみると、フィリピン料理を用意したから食べていって!

Img_8437_15

せっかくなので、いただきました。

Img_8442_15

食べ終わってから、家に帰るつもりでしたが、初詣に行くことにしました。

続きは、また明日。

今年も宜しくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »