« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

パスポートを更新した後は

パスポートの更新手続きのためにフィリピン総領事館へ行って、終了したのが午前9時40分過ぎ。朝早く行ったせいもあるけど、予想に反してかなり時間があまったので、嫁さんと二人で梅田まで出てプチデートをしました。

もし、生まれる前に二人で梅田に行く事があったら一度行ってみたいなぁって思っていたところがありました。

5月4日にオープンした大阪ステーションシティー

JR大阪駅の大規模リニューアルに伴ってできた大阪ステーションシティー

Img_0725_15

オープンしてからまだ一度も来た事が無かったので、ちょっと嬉しい!

Img_0728_15

辺りを見回すと、5階あたりから上に伸びているものが!

気になるから行ってみよう!

Img_0738_15

5階まで登ってみると、長~いエスカレーターが。下から見えたのはこれだったのか!

Img_0744_12

ビルの上から見る眺めが良くてピース!

Img_0755_15

ビルの上には、公園のように整備されている場所があります。

Img_0757_15

良い天気で、気分さわやかです。

次は、この階段を登っていきます。

Img_0808_15

Img_0810_15

右側の壁に説明書きが↓

Img_0809_15

天空の農園へは階段でしか登れません!

Img_0774_12

少し大きくなったお腹で登っていきます。

結構登っていきます。ちょっとしんどいから、途中で休憩。

Img_0776_15

ようやく、天空の農園に到着!

Img_0778_15

小さな農園です。

Img_0784_12

これはいちごだよ!と得意げに語る嫁さん。なんでわかるの?

Img_0785_12

これか!?

Img_0787_12

これだ!!

Img_0800_12

小さな農園を楽しみました。

Img_0804_15

そろそろ、下りようかとおもったらこんなものが。

嫁さんは初めて見るので分からなかったようです。

Img_0802_15

このとき、時間は午前11時半ごろでした。ピッタリ!(^o^)/

その後は、お弁当を買って昼食。

そして、僕は仕事へ、嫁さんは帰宅。

でもその前に、

Img_0818_15

ノースゲートビルとサウスゲートビルの間のところで記念撮影。

Img_0819_15

すると、親切なおじさんが、撮ってくれました。

都会でも、時間が無くても、楽しめました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2011年5月26日 (木)

パスポート更新 フィリピン領事館

今日は、嫁さんのパスポート更新のために有給を取って大阪にあるフィリピン領事館へ行ってきた。

NEOさんのブログを参考にさせていただきながら、前の日に見たフィリピン領事館のホームページを参考にして準備をしました。

午前9時前、できれば8時半過ぎくらいに行っておいた方が良いですよ、というアドバイスをもらっていたので、前の日に嫁さんと話をして、今日は午前7時15分に家を出る予定でした。

でも、やはり...、いつもの通り予定通りにはいきません。

いろいろあって、結局家を出たのが午前7時40分。次の電車にあと1分というところで、間に合わず、その次の電車に乗ることに。

午前8時4分、乗車駅を出発。フィリピン領事館のあるビルに着いたのは、午前9時11分。

予定より40分以上遅れた...。 

総領事館に行く前に、2階にある郵便局で、900円分の切手と、封筒を購入。茶封筒ということだったけど、郵便局によると白であっても規格が長型3号であれば問題無いようです、という言葉を信じてそれを購入。

9時15分に総領事館に到着。

早速、窓口1番か2番で申請書をもらうと思ったけど、中にスタッフがいるのに、席に座っていない。黙って待っていたけど、なかなか席につかないのでたまらず、「Excuse me!」と声をかける。

すると、ようやくこちらに来て席に着く。

申請書は在大阪・神戸フィリピン共和国総領事館のホームページでダウンロードしたフォームでも良いかと尋ねると、それでも良いと、面倒くさそうな返事だったので、すかさず、前の日の晩にダウンロードして嫁さんが書き込んだものを渡すと問題無く受け取ってくれた。

さらに、僕たちの前には1組だけ窓口にいたので、すぐに受付終了。

そのほかもう1組テーブルに座っていたが、こちらはまだまだ申請書に書き込み中。

ちょっとだけ待っていると、すぐに中に呼ばれて入っていった。

そして、そこで写真撮影等。

10分ほど待っただろうか。

すべての手続きはスムーズに流れ、最後にお金を払って終了。

総領事館を出たのは午前9時40分。 この間、約25分。

こんなことなら、何も朝早くに起きて家を出なくても良かったかなぁ~と思いながら、終了しました。

ただ、NEOさんや総領事館のHPを参考にさせてもらい、準備していたので、無事に終了したので、助かりました!

でも予定よりずいぶん早く終わったので、その後大阪、梅田へ出て、僕が仕事に行くまで、しばし二人だけのデートとなりました。

そして、新たな発見がいっぱい!

続きはまた明日...。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

神戸まつり2011 うはらまつり

5月13~15日、神戸まつりがあった。

14日(土)は、それぞれの区民まつり。

東灘区は、うはらまつり。

会場の住吉公園に特設ステージがあり、そこでいろんなパフォーマンスがありました。

Img_0426_15

和太鼓あり。

Img_0441_15

東北に元気を!神戸から。同じ震災を経験した人たちからのメッセージです。

Img_0447_15

スチールパン。ドラム缶で作った楽器です。

Img_0458_10

ステージのフィナーレはみんなで踊りましょう!!

Img_0459_10

Img_0462_10

ステージの横で大きな旗を振っている人がいました。かなり重たいと思います。みんなステージを観ていましたがら、あの旗振りの人も大変だったでしょうねぇ~!

Img_0467_10

Img_0473_10

Img_0499_10

午後5半過ぎ、予定オーバーで、途中で終了となりました。残念。

Img_0506_12

最後に、一枚記念写真。お腹が大きくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

7ヶ月(26週目)です。

5月13日(金) 嫁さんの定期健診に行ってきました。

7ヶ月目に入り、26週目です。

赤ちゃんは順調に育っていました。

エコーでちょっとだけ顔を見せてくれましたが、ほとんど見せてくれません。

体重は、もうすぐ1キロです。

あと、約3ヵ月後となりました。

毎日、胎動を感じるようです。

腰が痛いとか、足がつった、つりそうになったとか言っています。

先週は何回は吐いたので気になりましたが、大きくなってきた赤ちゃんのせいで胃が圧迫され吐くことがあるそうで、大丈夫とのことでした。

二人にとってまったく初めての赤ちゃん。分からないことが多いけど、嫁さんも赤ちゃんも頑張っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

神戸に戻るときに見たものは?

5月5日、実家を後にして、神戸の自宅へ戻るときに、北陸自動車道にあるしすがだけSAでNHKの大河ドラマ江のゆかりの地として観光地にはよくあるこんなものがありました。↓

Img_0286_15

これを見たら、やっぱり撮りたくなる!?

毎週日曜日は、嫁さんと二人で「江」を見てるから馴染みがあるんですよね~!(^O^)

Img_0288_20

影は僕です。

Img_0292_15

この写真、顔に目隠ししたら、ほとんど意味ないかも...!?

って、思ったけど、まぁいいか!(~_~)

高速を走っているときに、きれいな夕日を見つけたので、嫁さんに頼んで撮ってもらいました。

Img_0297_25

もっと、シャッターチャンスがあったけど、一瞬だったので、嫁さんに頼んだときには遅かった。まあ、これもまだましかな。

Img_0298_20

渋滞でイライラする中、ほんのひととき癒してくれる夕日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ゴールデンウィークは鯖江で椎名純平に会った!

5月3~5日、三連休を利用して実家に帰った。

普段なら車で3時間くらいで帰れるところ、行きも帰りも片道6時間以上!途中2回ほどトイレ休憩があったにせよ、6時間はさすがにしんどかった。

3日の昼過ぎに出て、夕方に着いた。その日はゆっくりして、次の日、地元のお祭りに行ってきた。

Img_0220_20

ロードトレインが歩行者天国のところを走ってました。

Img_0216_20

イベントのひとつ1万人の大釜カレーライス!確かに釜が大きい!!

Img_0238_15

1食200円!安い!美味しかった!でも、少ない!

東日本大震災の被災者支援のためのチャリティーなのでおいしくいただきました。

Img_0233_20

商店街を歩行者天国にして、そこにライブステージを設置。

地元で活躍するグループやメジャーなバンドが!

Img_0235_20

アーティストによる即興アートも楽しみ!

Img_0248_20

このバンド、誰だか分かりますか?

Img_0236_20

椎名純平が率いるDEZILLE BROTHERSです!

バンドのメンバーであるギターの竹内朋康さんがわがふるさと鯖江出身ということで、今回のイベントに参加することになったそうです。

実は、DBがゲストとは全く知らずに会場に行ったのですが、すっごくカッコイイバンドでした!

Img_0250_20

ライブ終了後に、椎名純平さんが会場あたりをうろうろしていたので、一緒に写真を撮ってもらいました。パッキャオに続く有名人と一緒に撮った写真です!

ちなみに、ご存知の方も多いかと思いますが、椎名純平さんの妹は、椎名林檎さんです。

ライブが終わる頃には、即興アートも出来てきました。

Img_0258_20

でも、まだ完成ではありません。

ライブの後は、ダンスバトルです。

Img_0272_20

チーム対抗戦、シングル戦とありました。

Img_0278_20

子供も大人に負けてませんでしたよ!!

みんなすごーく、上手かった!!

Img_0280_20

即興アートも完成です!

今年は、2年前の西山公園のつつじは綺麗だったのに、今年はつつじがまだ咲きそろっていないということで、近くのイベントだけしか行かなかったけど、結構楽しめました!実家から徒歩3分くらいという近さも良かったかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ミニミニオフ会 しんきちさん編

しんきちさんたちが来られた次の日、せっかくなので神戸見物に繰り出しました。

Img_9667_15

メリケンパークで、心介君が嫌がっている様子がまた可愛かったです。

Img_9702_20

モザイク側から見た神戸の風景。お決まりの3点セット。

Img_9707_18

ということで、やっぱりここで記念撮影!

でも、結構歩いたので、しんきちさん、お疲れ気味でしたね~!?

楽しい一日をありがとうございまいした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニオフ会 しんきちさん編②

続きは、また明日... と言っておきながら、ずーと更新しないままでした。

みんなで居酒屋へ行った後は、家に戻ってきました。

Img_9590_15

パパと遊ぶ心介君。フィリピンのジプニーの置物が気に入ったのかな?

Img_9606_15

テーブルの下にもぐりこんだネオ君。カメラを向けるの満面の笑み!

Img_9640_15

奥さん同士、しんきちさんの奥さんは遠いところから来られたので話に花を咲かせています。

Img_9646_15

心介君のサングラス、似合ってますね~!

Img_9655_15

恒例の(!?)集合写真!ママたちと一緒に心介君も決めてみました!

NEOさんご家族、しんきちさんご家族と楽しい一時でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »