« 神戸まつり2011 うはらまつり | トップページ | パスポートを更新した後は »

2011年5月26日 (木)

パスポート更新 フィリピン領事館

今日は、嫁さんのパスポート更新のために有給を取って大阪にあるフィリピン領事館へ行ってきた。

NEOさんのブログを参考にさせていただきながら、前の日に見たフィリピン領事館のホームページを参考にして準備をしました。

午前9時前、できれば8時半過ぎくらいに行っておいた方が良いですよ、というアドバイスをもらっていたので、前の日に嫁さんと話をして、今日は午前7時15分に家を出る予定でした。

でも、やはり...、いつもの通り予定通りにはいきません。

いろいろあって、結局家を出たのが午前7時40分。次の電車にあと1分というところで、間に合わず、その次の電車に乗ることに。

午前8時4分、乗車駅を出発。フィリピン領事館のあるビルに着いたのは、午前9時11分。

予定より40分以上遅れた...。 

総領事館に行く前に、2階にある郵便局で、900円分の切手と、封筒を購入。茶封筒ということだったけど、郵便局によると白であっても規格が長型3号であれば問題無いようです、という言葉を信じてそれを購入。

9時15分に総領事館に到着。

早速、窓口1番か2番で申請書をもらうと思ったけど、中にスタッフがいるのに、席に座っていない。黙って待っていたけど、なかなか席につかないのでたまらず、「Excuse me!」と声をかける。

すると、ようやくこちらに来て席に着く。

申請書は在大阪・神戸フィリピン共和国総領事館のホームページでダウンロードしたフォームでも良いかと尋ねると、それでも良いと、面倒くさそうな返事だったので、すかさず、前の日の晩にダウンロードして嫁さんが書き込んだものを渡すと問題無く受け取ってくれた。

さらに、僕たちの前には1組だけ窓口にいたので、すぐに受付終了。

そのほかもう1組テーブルに座っていたが、こちらはまだまだ申請書に書き込み中。

ちょっとだけ待っていると、すぐに中に呼ばれて入っていった。

そして、そこで写真撮影等。

10分ほど待っただろうか。

すべての手続きはスムーズに流れ、最後にお金を払って終了。

総領事館を出たのは午前9時40分。 この間、約25分。

こんなことなら、何も朝早くに起きて家を出なくても良かったかなぁ~と思いながら、終了しました。

ただ、NEOさんや総領事館のHPを参考にさせてもらい、準備していたので、無事に終了したので、助かりました!

でも予定よりずいぶん早く終わったので、その後大阪、梅田へ出て、僕が仕事に行くまで、しばし二人だけのデートとなりました。

そして、新たな発見がいっぱい!

続きはまた明日...。

|

« 神戸まつり2011 うはらまつり | トップページ | パスポートを更新した後は »

コメント

2014/2/4受付で現在4/24!
今だにパスポートが届かない
ドーなってるの?丁度2ヶ月!
電話にはでねーし・・・・・
仕事する気ないのか!
ドーやったら2ヶ月も掛かるか
おせーてほしいわ!!!!
テメーら国帰って給料かえしてきやがれ!
この給料どろぼーがっ!

投稿: サリー | 2014年4月24日 (木) 19時48分

網代正さん、コメントありがとうございました。最近、ブログの更新をほとんどしていなくて、今日、網代さんのコメントを拝見しました。

娘さんのパスポートの更新にお役に立てれば幸いです。スムーズにいくと良いですね!(^.^)

投稿: Ishin | 2013年10月25日 (金) 19時06分

フィリピン国籍の娘のパスポートの更新が来年です。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: 網代 正 | 2013年10月17日 (木) 13時48分

くろちんさん、ビザと勘違いでしたね~!?(~_~)

投稿: Ishin | 2011年6月25日 (土) 09時36分

ありゃ、そうでしたか~失礼しました~

投稿: くろちん | 2011年6月17日 (金) 20時29分

くろちんさん、パスポートにもパーネントがあるんですかぁ~?

投稿: Ishin | 2011年6月16日 (木) 22時45分

今回はパーマネント申請ですか?

投稿: くろちん | 2011年6月 5日 (日) 08時48分

NEOさん、空いてましたよ~!(^o^)/
参考になりました~!!ありがとうございました。

投稿: Ishin | 2011年5月26日 (木) 22時35分

おお すいていたんですね スムーズに いって 何よりです 職員の 対応 たいがい だったでしょう(−_−;)お役に立てて 何よりです

投稿: Neo | 2011年5月26日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122678/40134485

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート更新 フィリピン領事館:

« 神戸まつり2011 うはらまつり | トップページ | パスポートを更新した後は »