« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月28日 (火)

チャリス、日本のドラマ主題歌を歌う

この間、フィリピン関連のサイトを見ていたら、こんなニュースがありました。

ーーーーーーーーーーーーーー

日本でも圧倒的な人気を誇っているチャリス・ペンペンコ(シャリース)が、今年7月から日本テレビ系で始まる江角マキコ主演の医療ヒューマンミステリードラマ「ブルドクター」の主題歌を歌うことが発表された。

曲のタイトルは「Far As The Sky」。作詞、作曲、編曲はすべて日本人が行った。6日から着うた配信が開始されるという。

一方、チャリスは、ネット上で「いじめ」に遭っている事実を認めた。フェイスブックやツィッターなどで、否定的で、卑劣なコメントが相次いでいるという。

この現状に悲しみを覚えながらも、チャリスは、同じようにネット上でいじめに遭っている人たちに対し、「もし、否定的な書き込みを読んだら、それはあなたに対して言われていることではなくて、書き込んだ本人に対するものだと思ってほしい」とメッセージを送った。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しみですね~~!!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

フィリピンからの親族訪問ビザ 妹編 もう取れた!?

昨日のブログでこれまでの経過をお知らせしましたが、嫁さんの実妹(28歳)を親族訪問ビザで呼び寄せるために、2月26日にパスポートの申請手続きを開始しました。

いろいろあって、今月(6月)20日(月)に旅行代理店から在フィリピン日本国大使館(総領事館)へビザの申請をしました。

この間、約4ヶ月。

いつ取れるのだろう、出産予定日の1ヶ月前には来られるかな~

って思っていたら、23日(木)に義妹から嫁さんにメールあって、ビザは取れたよ、もう代理店のセブオフィスまでパスポートが届いたよ!って連絡があった。そうか~!スゴーイ!!まるでみたい..。

って、話していたら...。

やっぱり、

夢だった....。

そんなに早く出来る訳無いよね~

ってのは、うっそ~!!(~_~)

なんと、20日(月)に申請して、22日(水)にビザゲット!!

実質、日本領事館へ申請してから2日で許可がおりました。

準備期間、4ヶ月以上かかったけど、書類を提出してからは早かった。

同日22日(水) 代理店のマニラ本社からセブオフィスへパスポートを発送。

翌日の23日(木)には、セブオフィスに届き、義妹に連絡があった。

その後、セブから南レイテまで発送してもらい、

25日(土) 無事、義妹のところまでパスポートが届きました。

14日に代理店に書類を送ってから、11日後には手元にビザを取得しパスポートが戻ってきたことになります。

まずは、ほっとしました。\(^o^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

フィリピンからの親族訪問ビザ どれくらいかかるか?

嫁さんの出産に伴って、妹をフィリピンから呼び寄せようと言う話。


最初は、お母さんを呼びたい! でも、お母さんは飛行機が恐い!言葉もビサヤ以外はあまり分からない。等の理由から、嫁さんの希望通りにはいきませんでした。


次に、一番上のお姉さんを呼びたい。 でも、元々の名前と現在使用しているものが違うのでそれを訂正しないといけない。そして、3月くらいからその訂正の手続きを行い、今月上旬にようやく終了。それからパスポート発行の申請をしたものの、2カ月かかると言われ、その通りにいけば8月12日。 嫁さんの出産予定日は8月15日。間に合わない..。(-_-;)


それと同時に、一番下の妹も呼び寄せる方が良いということで、同時進行で2月26日にパスポートの申請手続きを進めていた。最初は1月~1ヵ月半かかると言われていたが、問い合わせるたびに、printing problemのせいでまだ時間がかかると言われて延び延びに。訳分からん!

結局、5月中旬以降にようやくパスポートが出来上がる。それから、こちらで準備する書類をフィリピンへ送った。それが5月下旬。10日くらい過ぎてEMSで送った書類が義妹のところに届く。それから本人が申請書に記入して写真を撮りにいった。6月上旬の話。


日本大使館に申請業務を行う代理店は、在マニラ日本大使館のホームページから見つけて、マニラとセブにオフィスのある旅行代理店に依頼することにした。日本人スタッフを常駐していて日本語でメールを送ることが出来たので詳しい事情を確認できて大変助かりました。フレンドシップツアーズです。

ということで、

6月14日 義妹がその代理店のセブオフィスへ全ての書類を送った。

6月15日 セブオフィスに書類が到着。書類はすべてOK。でも、早くビザを取得するために分娩予定日を記載した母子手帳のコピーがあった方が良いでしょう、というアドバイスをいただきました。実は、コピーは送っていましたが、予定日の欄は空白だったので、そのようなアドバイスがあったのです。

6月16日 朝一番に、その予定日を記入してそのページをスキャンしてメールでセブオフィスへ送った。
現地でプリントアウトしてもらい、そのコピーを書類に添付してもらい、彼らのマニラオフィスへ発送してもらう。

6月17日 彼らのマニラオフィスに書類が無事到着。でも、大使館への申請は午前中だけとなっているらしく、その日の申請はできない。この日は金曜日のため、申請は翌週の月曜日(20日)になりますと、メールで事情を丁寧に説明してくれた。

6月20日 ようやく、日本大使館へ申請。 義妹28歳。 若いから許可されるかどうか~??という他の方の意見んはあるものの、必ず許可されると信じています。

「通常、申請期間が長くかかった場合を考えて2−3週間と案内致しています。○○様のケースは申請者(義理の妹様)の出生証明書も遅延登録なさっておりませんし、経験上はもしかすると7−10日間で早ければパスポートは返却されるのでは無いかと個人的には考えております。

しかし、これは個人的な意見であり、審査をするのは大使館なため確証が無く、お客様にご案内するのは親族訪問ビザでかかる(長い方、短い方全て総合的にみて)平均の日数が2−3週間と案内しております。」

と、これまた丁寧なご返事をいただきました。

3週間となると7月11日くらい、7月16日頃には来てほしいと考えているのでぎりぎり間に合うかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の出来事

パスポートの更新をした後は..。

で、更新が止まっていたブログ..。


ある方から指摘され、それもフィリピンタイムだからと、訳の分からない理由でまたまた放置プレイ。


で、気がつくと1ヵ月程更新していない。


その間、元気に過ごしてはいたけれど、最近なんかバタバタしていて時間が取れなかった。


5月29日(日) NEOさんところのネオ君の1歳のお誕生日を祝ってバーベキュー大会!をやる予定で、フィリピン特産台風のせいで、延期。

6月5日(日) ネオ君のお誕生パーティーバーべキュー編、僕の晴れ男の面目躍如になったか、なんとか雨は降らずにすみました!あとから、晴れてきた!でも、最初は曇りで海辺だったので、風が冷たく寒い、さむい!

帰りはNEOさんのご推薦の均一ではない廻るお寿司屋さんに行きました。とろけるような中トロを含めとってもおいしかったです。更に、NEOさんにおごっていただきました。本当にすみません。ごちそうさまでした。ありがとうございまいした。

6月10日(金) 嫁さんの定期検診。無事育っていたものの、その前の検診で逆子であることは判明!それから逆子を治す体操を教えてもらい、嫁さんは寝る前に毎晩やっていました。おかげで、2週間経ったこの日、逆子は元に戻っていました!

と、喜んだものの、今度は万歳をする格好だったので、これでは出産時に頭が出るスペースしかないから、難しいと言われショック。2週間後の検診までに手を下してくれ~と赤ちゃんに頼むことにしました。

6月12日(日) 嫁さんの友達が堺市に住んでいてベビーベッドをくれるというので取りに行ってきました。
でも、ベビーベットだけでなく、服やらゆりかごやらなんやらで、一杯いただきました。ありがとうございました。

まだまだいろいろあったけど、

6月24日(金) 嫁さんの定期健診。 今回は、万歳していた手も下してくれていて、頭もちゃんと下になっていました。いつもパパとママが、今度の検診までには手を下していてね!ってお願いしていたから、ちゃんと聞いてくれました。ありがとう、BABY!


それから、嫁さんの妹を日本に呼び寄せる話。この間もいろいろありました。続きはまた今度..。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »