« 最近の出来事 | トップページ | フィリピンからの親族訪問ビザ 妹編 もう取れた!? »

2011年6月25日 (土)

フィリピンからの親族訪問ビザ どれくらいかかるか?

嫁さんの出産に伴って、妹をフィリピンから呼び寄せようと言う話。


最初は、お母さんを呼びたい! でも、お母さんは飛行機が恐い!言葉もビサヤ以外はあまり分からない。等の理由から、嫁さんの希望通りにはいきませんでした。


次に、一番上のお姉さんを呼びたい。 でも、元々の名前と現在使用しているものが違うのでそれを訂正しないといけない。そして、3月くらいからその訂正の手続きを行い、今月上旬にようやく終了。それからパスポート発行の申請をしたものの、2カ月かかると言われ、その通りにいけば8月12日。 嫁さんの出産予定日は8月15日。間に合わない..。(-_-;)


それと同時に、一番下の妹も呼び寄せる方が良いということで、同時進行で2月26日にパスポートの申請手続きを進めていた。最初は1月~1ヵ月半かかると言われていたが、問い合わせるたびに、printing problemのせいでまだ時間がかかると言われて延び延びに。訳分からん!

結局、5月中旬以降にようやくパスポートが出来上がる。それから、こちらで準備する書類をフィリピンへ送った。それが5月下旬。10日くらい過ぎてEMSで送った書類が義妹のところに届く。それから本人が申請書に記入して写真を撮りにいった。6月上旬の話。


日本大使館に申請業務を行う代理店は、在マニラ日本大使館のホームページから見つけて、マニラとセブにオフィスのある旅行代理店に依頼することにした。日本人スタッフを常駐していて日本語でメールを送ることが出来たので詳しい事情を確認できて大変助かりました。フレンドシップツアーズです。

ということで、

6月14日 義妹がその代理店のセブオフィスへ全ての書類を送った。

6月15日 セブオフィスに書類が到着。書類はすべてOK。でも、早くビザを取得するために分娩予定日を記載した母子手帳のコピーがあった方が良いでしょう、というアドバイスをいただきました。実は、コピーは送っていましたが、予定日の欄は空白だったので、そのようなアドバイスがあったのです。

6月16日 朝一番に、その予定日を記入してそのページをスキャンしてメールでセブオフィスへ送った。
現地でプリントアウトしてもらい、そのコピーを書類に添付してもらい、彼らのマニラオフィスへ発送してもらう。

6月17日 彼らのマニラオフィスに書類が無事到着。でも、大使館への申請は午前中だけとなっているらしく、その日の申請はできない。この日は金曜日のため、申請は翌週の月曜日(20日)になりますと、メールで事情を丁寧に説明してくれた。

6月20日 ようやく、日本大使館へ申請。 義妹28歳。 若いから許可されるかどうか~??という他の方の意見んはあるものの、必ず許可されると信じています。

「通常、申請期間が長くかかった場合を考えて2−3週間と案内致しています。○○様のケースは申請者(義理の妹様)の出生証明書も遅延登録なさっておりませんし、経験上はもしかすると7−10日間で早ければパスポートは返却されるのでは無いかと個人的には考えております。

しかし、これは個人的な意見であり、審査をするのは大使館なため確証が無く、お客様にご案内するのは親族訪問ビザでかかる(長い方、短い方全て総合的にみて)平均の日数が2−3週間と案内しております。」

と、これまた丁寧なご返事をいただきました。

3週間となると7月11日くらい、7月16日頃には来てほしいと考えているのでぎりぎり間に合うかな~。

|

« 最近の出来事 | トップページ | フィリピンからの親族訪問ビザ 妹編 もう取れた!? »

コメント

NEOさん、まずは、最新記事を見てくださいね~!

フレンドシップツアーズはお勧めです。

投稿: Ishin | 2011年6月26日 (日) 18時01分

くろちんさん、できるだけ早くって思っていたところ、Good Newsが。先ずは最新記事で。

書類に問題があると、いろいろややこしいですよね。頑張ってくださ~い!

投稿: Ishin | 2011年6月26日 (日) 17時59分

よく解る 経過ですね

決まると いいですね 

家も 弟を 呼ぼうと 動き 始めています

フレンドさんに お願いし様かなと 思います

投稿: NEO | 2011年6月25日 (土) 23時09分

Ishinさん
親族訪問もやはりいろいろ大変ですが、早くビザが出るといいですね。
うちのも今、丸秘プロジェクトで現地で準備をしているのですが、書類に問題があり、申請前で難航してます。

投稿: くろちん | 2011年6月25日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122678/40541429

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンからの親族訪問ビザ どれくらいかかるか?:

« 最近の出来事 | トップページ | フィリピンからの親族訪問ビザ 妹編 もう取れた!? »