« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

ベビーシャワー&ミニミニオフ会

今日は、嫁さんの友達のアイディアで、ベビーシャワーをしませんかということになり、昨日から買い物、一部の料理作り、そして今朝からまた料理の準備と忙しかった。

最初に来られる方々は、最近嫁さんが知り合った近所に住むフィリピン人とそのご主人、そしてそのお友達。午後12時過ぎという事でしたが、やはりフィリピンタイムは存在しました!

適当な時間に到着。しばらくすると、違うグループのフィリピン人たちと子供たちが来ました。

Img_1493_12

嫁さんと妹と二人で、一生懸命作ったフィリピン料理。

午後3時半ごろ、NEOさん一家も来てくれました。IC775さんから送っていただいた服を家まで運びに来てくれました。 
IC775さん、たくさんの洋服ありがとうございました!そして、NEOさん、遠いところありがとうございました。

Img_1516_14

ゲストは、大人7人、子供3人、そして、僕ら3人。

Img_1532_15

とっても楽しかったです。皆様、ありがとうございました。

NEOさんご一家の残して、あとの方たちは先に帰られました。寂しいね~。

でも、ネオ君が癒してくれました。

Img_1540_15

最近、歩き出して大人になったネオ君。

明日から8月。いよいよ、カウントダウンです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年7月30日 (土)

臨月 37週目と6日

今日の午前中、嫁さんの定期健診に行ってきました。

臨月を迎え、毎週の健診となりました。

2,618グラム 順調に育っていました。

赤ちゃんの心拍数を計ったところ、寝ているときも起きたときも異常無し。

いつ生まれても状態ですよ!と先生に言われました。

陣痛についても話を聞き、いよいよ出産準備にとりかかります。

Img_148212

あと半月くらいなんだなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

在留期間更新許可 3回目の結果は?

パスポートをもらった翌日、入国管理局から届いたはがきを持って入管へ行ってきました。

結果は、予定通り3年更新オーケーでした。

だってね、もうすぐ生まれんですよ~!

それに、実は既に永住許可申請していたけど、まだまだ時間がかかるということで、待っている間に切れてしまうから、仕方なく3年で申請していたのでした。

まあとりあえず安心だけど、永住許可はいつになるのかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

フィリピン領事館からパスポートが届きました。

5月25日に在大阪・神戸フィリピン共和国総領事館へ行き、嫁さんのパスポート更新の手続きを行いました。


そして、7月14日(今から2週間程前になりますが..)、ついにパスポートが来ました!


2カ月弱。 結構かかりましたね~。

でも、もう手書きじゃない~~!!(^.^)

って、今や常識!?Σ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

ベビーベッド

嫁さんの友達からもらったベビーベッド。

この前、居間で組み立ててみたら、大きい!

それはいいけど、ベッドを置こうと思っていた部屋に持っていこうと思ったら、幅が広すぎて入らない..。(-_-;)

結局、昨日の晩、妹が現在寝泊まりしている部屋で組み立てました。

僕らの寝室ではベッドが大きすぎて入りませんでした..。

だから、赤ちゃんはママの横で寝てもらいます。 その方が、すぐにおっぱいをあげられるから良いかも、と先生からアドバイスをもらいました。

どうなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

出産準備

この間の日曜日、出産準備のための買い物をした。

こまごまとしたものが、いっぱりありますね~。

おふろ用品も、こだわれば、こだわるほど、わからなくなってきます。

でも、せっかくだから、良いものを~!

と思いながら、選び出すときりがない。

赤ちゃんの肌着は、夏だから短肌着だけでいいかとか、おくるみは何がいいとか。

まあ、今だけですからね。しっかり選んであげましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

フィリピンのうどん!?

妹が持ってきてくれた、フィリピンのうどん。サーディンス入り。

嫁さんも、僕も大好きです!

Img_1377_15

それから、パンシットカントンとチョリッソ。

Img_1378_15

う~ん、ホンマに美味しいな~!(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

初回転寿司!

今日は日曜日。

いつもの通りミサのため教会へ行きました。

妹は、初めての参加でした。

Img_1456_15

その後は、我が家恒例の(!?)回転寿司へ。

Img_1461_15

妹が、最初に食べたものは、なんといきなり「大トロ」!

最初にこれを食べてやみつきになったらどうしよう~?と思っていたら、

おいしくない...、と一言。

え~!!なんで~!!??

聞いてみたら、

フィリピンのしょうゆと味が違うとのこと。

そんなぁ~、それは仕方がないでしょう!!

食べにくいものは、コーラを飲みながら一緒に食べて、ごまかしていました。

徐々に、慣れていってね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第33回芦屋サマーカーニバル 花火大会

昨日の土曜日、芦屋のサマーカーニバルに行ってきた。 金曜日に来日したばかりの妹に花火を見せるためだ。

電車で阪神芦屋駅まで行って、それからシャトルバス乗り場へ。

Img_1382_15

並んでますね~!

バスに乗って会場までは10分くらいだったか。

会場につくと出店がいっぱい。

Img_1388_15

嫁さんは、あれほしい!ということでキュウリの一本漬け。

本当は、花火大会の前に市民ステージでのイベントなどを見たかったのだが、去年、それを見ていて花火大会の会場に行くのが始まる前のぎりぎり行ったために座る場所が無くて苦労したので、今年は先に会場へ行って場所取りをしよう、ということに。

Img_1394_15

大きな公園がその向こうに海があり、その向こうで花火が打ち上げられます。

公園の芝生などは無料ですが、海から打ち上げられる花火が綺麗に見られるのは有料の席しかダメなので、一人1,000円の砂浜観覧席にしました。

Img_1397_15

場所もしっかりおさえて、はいチーズ!

Img_1408_15

午後5時過ぎに行ったときにはまだまだ人は少なかったのですが、時間が経つにつれて人が多くなってきました。

Img_1410_15

5時半過ぎには、暑さもあってとりあえず、乾杯~!!

Img_1418_15

夜が更けてくるとお客さんがいっきに増えてきました。

そして、午後7時50分スタート!

Img_1435_15

Img_1436_15

本当は、もっと綺麗な花火があったけど、ほとんどがビデオを撮ってので、写真は綺麗な花火の写真がありません....。

午後8時半、花火も終わり、妹はスゴ~イ!と感激していました。

終了してから、会場を出る人たちでごった返し。バス待ちで40分から1時間くらいだったかかなぁ。疲れました...。

でも、楽しかった!良い思い出です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

臨月を迎えました。

昨日の金曜日、妹を空港に出迎えに行く前に、定期健診にいってきました。

36週目、体重2,450グラム、順調に育っていました。

いよいよ、お腹が大きくなってきて、嫁さんはしんどそうです。

毎日おなかを蹴っている赤ちゃんは元気そうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フィリピンから妹がやって来た!

今日、22日(金)、ついに嫁さんの妹が初来日しました!

いろいろあったけど、無事に到着しました。

Img_1357_15

良かったね~。

午後9時過ぎに自宅に戻ってきました。

Img_1361_15

美味しいおかずをおみやげとして持ってきてくれました。

左から、

budbud ブッドブッド もち米で作ったお菓子

adobong manoku na bisaya アドボン マノック ナ ビサヤ (黄色いタッパー) 鳥肉

humba na baboy ホンバ ナ バブイ (ピンクのタッパー)豚肉

chorizo チョリッソ ソーセージ

Img_1368_15

これは、adobong manoku na bisaya アドボン マノック ナ ビサヤ

Img_1369_15

これは、humba na baboy ホンバナバブイ

Img_1373_15

これは、budbud 食後のデザートです。

Img_1372_15

と、言うことで、乾杯!!

\(^o^)/ Welcome to Japan!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

毎日おかたづけ!?

長い間、ご無沙汰しておりました。

平日は帰りが遅い、休日は部屋の片付けで忙しい。

大型ゴミを出すのにも、大きすぎて大変。お隣さんに手伝ってもらいました。(^^ゞ


もうすぐ義妹が日本に来るから、それまでに部屋を奇麗にしておかないと!!と、気ばかりが焦ってしまうが、なかなか思うようにいかない..。

連休中も遊びに行く、のんびりする、などの余裕など無く、ただひたすらお片付けの日々でした。
本当は、連休中にすべて終了していたはずなのに.. 終わらない.. 一生懸命やっているのに終わらない..!


なんでウチはこんなに物が多いんだ~!!!

仕方が無いから、まだまだ使える大型システム家具も、解体して、お金を払って大型ゴミに出す始末。それも、先月、今月と月に一度と決まっているので、それに合わせるためそれまで片付けできない。 しんどかったぁ~!


今週は、晩帰宅してからも、買い物に出かけたり、掃除したり、とにかく妹がもうすぐ来るから泊まる部屋を確保しておかないと~!!!

昨晩は、午前3時過ぎまで片付けしてました。 さすがにしんどいな~。

でも、がんばらないと。 もうすぐ来るからね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

「嵐」相葉雅紀が入院 安静加療必要

昨日、こんなニュースがありましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「嵐」相葉雅紀が入院 安静加療必要
スポニチアネックス 6月30日(木)7時1分配信

 「嵐」の相葉雅紀(28)が1週間程度入院すると29日、所属のジャニーズ事務所が発表した。

 相葉は28日、胸に痛みを感じ、レギュラー出演する日本テレビ「嵐にしやがれ」(土曜後10・00)の収録後、都内の病院で検査。当直の医師の判断でそのまま入院した。

 29日に肺に穴があき空気が漏れる「左自然気胸」と判明。1週間ほど入院して安静加療が必要と診断された。

 30日、7月1日には、7月24日に京セラドーム大阪でスタートする全国ツアーのリハーサルが予定されているが、参加は見合わせる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然気胸、この病気、僕もなった事があります。

若くて、痩せがたで、男に多いらしいです。

僕も、相葉君と同じくらいの歳だったような..。

帰宅途中の電車に乗っていて、急に左胸がドキドキするし、痛いし、苦しいし、これって、心臓!?

あぁ、短い人生だったけど..。こんな感じで終わるのかな~って思ったくらい苦しかった。

結局、なんとか這いつくばって帰宅してすぐに救急病院へ行ったら、自然気胸と診断され、とりあえず救急病棟へ入院して下さい!ってことでそのまま入院。

入院はしたくないって言ったら、しないことになったけど、おもいっきり太いパイプを胸に穴をあけてそのまま突っ込んだ。下には弁当箱のような箱をぶら下げて、気圧の下がった肺の内部をあげて、肺をふくらませるため。

結局、2日間で退院したけど、箱はそのままぶら下げたまま。1週間後にようやく取れました。

大変だったな~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »