« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

おじいちゃん、おばあちゃん、初めまして!

この前の日曜日、僕の実家から両親がやってきた。

二人とも体調がいいわけじゃないので、心配だったけど、元気に来てくれました。

Img_2534_12

先ずは、おばあちゃんに抱っこしてもらいました。

Img_2561_12

次は、おじいちゃん。でも、まだ首がすわってないので、恐いらしい。

Img_2568_12

お昼は、みんなで食べました。美味しかったな~。

ということで、福井県から日帰りでおじいちゃんとおばあちゃんが佑里夏に会いに来てくれました。

Img_2551_14

おじいちゃん、おばあちゃん、遠いところありがとうございました。

by 佑里夏

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

また、初めてのシリーズ

まあ、しばらくは「初めて!」の事ばかりでしょうね。

「初めて」の赤ちゃんだから、どんな事でも、「初めて」に感激したり、嬉しかったり、感動したり。

Img_2373_12

今日は、初めてのおしゃぶり!

パパ、もう何枚も同じような写真を撮るのはやめてよ~!って

言われそう....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

たまには

赤ちゃんの写真を載せるのは休みます。

本当は、いっぱい良い写真があるのだけど、

毎日載せていたら、もったいない。

毎日少しずつ変化を楽しめるのは、パパ、ママの特権。

ここは、ひとつ、う~んと我慢して、何も無し!

おやすみなさ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

初めての!?

今日は、赤ちゃんの写真は無しです。

でも、特別に一枚だけ。

Img_2322_12

初めてのウィンク!?

もったいない!

Img_2325_fb

初めてのスマイル!?

あれ、初めてじゃなかったかな?

Img_2336_14

初めてのバンザイ!?

って、ちょっと違う!?

Img_2355_12

これは、初めての笑顔!?

って、スマイルと違うわけやね?

Img_2356_12

初めてのアッカンベー!?

おしまい!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

今日の一枚

今日の佑里夏。

朝、起きた時に、パッチリおめめを開けて、パパにあいさつしてくれました!

110824_image1089_70

う~、かわいすぎる~!!

これでひとまず親バカブログは終了です。

これ以上写真を載せて、誰かに狙われたら困るし...。

とことん、親バカです。(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

自宅で二日目を迎えました。

今日は、佑里夏がお家に来て、2日目です。

Img_2251_12_2

パパとママと一緒でうれしい~!!って、

寝ながら、笑ってます!?o(*^▽^*)o

起きたと思ったら、チューの口です。

Img_2271_12

あ~、パパ以外の人にチューしたらダメだからねー!!

\(*`∧´)/

って、とこで。 親ばかブログ終了。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

我が家に佑里夏がやって来た!

今日は、ママと佑里夏の退院の日。

予定日が一日違いのママがいて何回か産院で会って話しているうちに仲良くなったお友達がいます。 ママが17日午前6時58分、そしてなんと、同じように予定日より二日遅れで18日午前6時54分にそのお友達も無事出産されました。

そして、今日は先にママが退院の日。みんなで記念写真を撮りました。

Img_2207_12

そして、いよいよ、6日ぶりに我が家へ帰ってきました。

今回は家族が一人増えての帰宅です!

Img_2216_12

親子3人、自宅での初めてのスリーショットです!

Img_2226_12

退院前におっぱいをいっぱい飲んだから、気持ち良~く寝ています。

Img_2242_12

佑里夏がすやすや寝ているので、3人で乾杯!!

でも、ママはノンアルコールで雰囲気だけ。

また、新たな1ページです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

病院でフランス料理!?

昨日の土曜日、病院から出産のお祝いということで、フランス料理が出ました!

Img_2086_15

チーフシェフ(本物のシェフ)が例の白い衣装で登場!

時間の都合で、パンとシチューと野菜、前菜は一緒になりましたが、本格的コースです。

Img_2084_12

実は、この時あらかじめフレンチがあることが分かっていたので、僕の分も追加して妹と一緒に食べることにしてました。でも、追加分は実費で払わないといけませんが...。(外食したら結構な料金になるだろうところを少し安くしてもらった。とは言え、それなりにしましたよ!)

Img_2088_15

食べ終わった頃にメインディッシュのビーフステーキを、またまたシェフが持ってきてくれました。

Img_2091_15_2

コースの最後はデザート。最後までシェフが持ってきてくれました。

あ~美味しかった!嫁さんも大満足!!

でも、妹は最初に食べたときに...美味しくない... (-_-;)

まだ、日本の料理に(フレンチだけど...)慣れてないから仕方ないね~。

シェフの写真も一緒に撮らせてもらえば良かったなぁ...。なぜか、一瞬恥ずかしさと、撮ってもらってもいいのか迷ってしまった。

フレンチだけじゃなくて、普段の食事もとっておいしいですよ~!!ヽ(´▽`)/

Img_2108_12

ママ~、わたしも食べたかったよ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月20日 (土)

今日もお客さんが来てくれた。

今日は、3組のお客さんが病院へ来てくれました。

まず1組目は、嫁さんのフィリピン人のお友達とご主人。

でも、カメラを持っていってなかったのか、みんなで撮った写真が無い。ちなみに、僕はその時はまだ仕事中でした。

2組目は、僕のいとこ。 

Img_2060_12

二人の子供たちはすでに大学生なので、佑里夏を抱っこしてもらった時、懐かしさに涙出そうになったそうです。我が子にもあんな時期があったのね~って。

せっかく、来てもらったのにタイミングが悪くて、ちょうどおっぱいをあげる時間と重なってしまい40分も待ってもらってすみませんでした。

3組目は、義妹(亡妻の妹さん)とお子さんが来てくれました。

Img_2067_12

未だ若い○○ちゃんは、恐る恐る佑里夏を抱っこしてました。

遠いところ、ありがとうね!小さい佑里夏を見て、○○ちゃんもこんな時があったんやなぁ~って、ホンマにそうやね。結局、ずっと寝ていて目を開けたところを見てもらえなかったのは残念でした。また、今度来てくださいね~!

Img_2073_12_2

お客さんがいる時は、最後まで寝ていたけど、何かを指差しています。

何が言いたかったんだろうね~!?(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

今日はにぎやか。

今日は、通常通りに仕事に行った。

でも、ママから電話があって、今日の晩は、私の仕事仲間の友達が来るよ!ってことで、いつもより早く仕事を終えて病院へ行った。

Img_2002_12_2

午後7時半過ぎ、病院へ行くと既に皆さんが集合されていました。

わざわざ、ありがとうございました!

Img_2000_12

今日は、この時が初めて会うので、しっかり佑里夏を抱っこしてあげました。

Img_2005_12

パパ、私も会いたかったよ~、ありがとう!って、寝てるのかなぁ?

Img_2022_12

親子3人、スリーショット!

親バカ写真はまだまだ続きそうだ...。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

初めまして、佑里夏です。

今日から、本格的におっぱいをあげたり、沐浴したり、赤ちゃんを育てるためのメニューが始まりました。

Img_192312_2

部屋で赤ちゃんと一緒に過ごす時間も出来ました。

Img_1976_12

寝てるんだけど、ちょっと笑っているような...。

気のせいかな??

今日の、午後から出生届けを区役所へ出してきました。

その時、母親の戸籍のことでちょっと時間がかかってしまった。

旧姓のままで戸籍に記載されていたので、それを訂正しないといけない。

で、いろいろあって、なんとか今日中に出来ました。この話は後日少し詳しく書きます。

Img_1998_12

ほとんど寝っぱなしなのに、ちょっと目を開けてくれました。

初めまして、佑里夏(ゆりか)です。

パパとママの名前から取ってつけようと考えていたけど、それじゃママも子供も同じようになってしまうから紛らわしいということで、ちょっとひねりました。

呼び名は早くに決まったけど、漢字が...なかなか。

思い立った漢字で良いかなとも思ったけど、画数を気にすると、いろいろな事が書いてある。

どうせつけるなら、納得した上で、画数が良いものを、と言うことで、結構考えました。

 ・・・ 人を助けるという意味があるらしい。外部から助ける。輔佐する。保護する。天の助け=天(テンユウ)。 これから生きていく上で関わりを持ついろんな人を助ける優しい気持ちを持ってほしいという理由です。

今年話題の有名人で言えば、プロ野球日本ハムファイターズの斎藤樹投手や、サッカー日本代表で、現セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノの長友都選手などが同じ漢字です。誰からも愛され、人を助ける子に育ってほしいと思います。

 ・・・ ふるさと、パパのふるさと日本、ママのふるさとフィリピン。体はひとつしかないから、パパママどちらかのふるさとにいることになるか、あるいは将来他の国へ行った時でも、たとえ離れていても、古を大切にしてほしいという思いから。

夏 ・・・ いろんな良い字があったけど、なかなかしっくりいかなかった。最近になって、あっ!8月にパパママに会いに来てくれるのだから、「」が良い!!暑い夏に生まれてくれた、夏のように情熱的な気持ちを持った子になってほしい。そしてママのふるさとであるフィリピンは、まさに常の国だ!と言うことで、最後は夏に決まり!

もう、最高やん!! 佑里夏、愛してるよ~!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

8月17日

今朝、6時58分。

生まれました!

女の子です!!

昨日、16日のブログはお休み。 そのわけは、夕方嫁さんから電話があり陣痛が始まったとのこと。

夜、早めに帰宅して病院へ。

まだまだですね。様子を見てみましょう。

その日の午後11時半過ぎ、再度病院へ。

順調に進んでいる。

で、いろいろありましたが、

本日午前6時58分、無事に女の子が生まれました!

Img_1860_10

2,568グラム。元気です!

Img_1877_12

心配していただいた、皆さんありがとうございました。

予定日より2日遅れでしたけど、無事に生まれました!

と、いうことで、今から寝るとします。 昨晩からずっと出産に立ち会っていたもので...。

おやすみなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

今日は予定日!

なんだけど...。

まだかなぁ~。

でも、そのおかげで、昨日は盆踊り大会へ義妹を連れて行けた。

それから、今日の仕事で良い事があった。

それまで、赤ちゃんはパパとママに会うのを待っていてくれたのかな。

もう、いいよ。

そろそろ、パパもママも君に会いたいよ。

嫁さんのお腹がはっているそうです。

でも、まだ全体じゃない。

あと少しかな。

楽しみにしているよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ママになる前の盆踊り!

今日は、近くの公園で地域の盆踊り大会があった。

嫁さんはまだ兆しも無いので、妹もいることだし、せっかくなので行ってみた。

Img_1778_15

やぐらの周りで踊ります。

Img_1783_12

まだ、赤ちゃんはママのお腹の中が良いのかな?

Img_1788_12

Img_1791_12

Img_1792_12

少ないけど、出店もありました。

Img_1816_12

お隣さんも盆踊りに参加されていて、休憩時間に暫し談笑。

妹は、フィリピンみたいにディスコはあるのか?って聞いていたみたいだけど、ジャパニーズディスコがあるよ!って言っておいた。もちろん、盆踊りのことだけど。

提灯を見て、妹はきれいと言っていた。あんな感じはフィリピンには無いでしょうからね~。

楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

予定日までもうすぐだけど

15日の予定日までもうすぐだけど、まだまだそんな感じじゃない。

お隣さんの娘さんも予定日より遅れているらしい。

先日、嫁さんが母乳の出を良くするためのおっぱい外来で知り合った方も、嫁さんと予定日が一日違いなのに、未だみたい。

本当は今ごろ、いよいよ!って感じになっていると思っていたのになぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

今日は歩いてない!?

予定日までたくさん歩きなさい!

って言われたはずなのに...

今日は、歩いてないらしい。

なんでかって言ったら、赤ちゃんの枕用にカバーを手縫いして作ってたから。

今ごろになって(夜)、以前プレママ・パパセミナーで教えてもらったスクワットをやっています。

赤ちゃん、早く会いたいね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

歩け、歩け。

予定日より遅れ気味なので、もっと頑張って歩いて下さいね~

っとアドバイスされたので、嫁さんは頑張って歩くと言ってます。

午後5時をまわると少し暑さもましになってくるので、嫁さんと妹は近くの川を散歩します。

嫁さんは、頑張って早く歩くそうです。そうしたら早く赤ちゃんが出てくるかも...!?と期待を込めているみたいです。

で、妹も一緒に歩くのですが、嫁さんのスピードについていけず...。

ちょっと、はりきりすぎかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

臨月 第39週目と3日

今日、嫁さんの定期健診があった。

本当は1週間毎なんだけど、お盆休みが12日からなので、11日の予定...にしようと思ったら予約でいっぱい!

で、結局今日になりました。

赤ちゃんは元気でした!へその緒も頭を巻くことも無い。

でもなぜか体重が2417グラムとちょっと減っていた。なんでかなぁ~?

あと、少しで予定日だけど、先生いわく、赤ちゃんの出口はこの前と大きさが変わってないし、頭がまだ上の方にあるからまだまだ出てくる感じじゃないですね~。

頑張って歩いてくださいね~って言われました。

でも、今は暑いから動きたくないなぁ~というのが嫁さんの本音です。

それでも、頑張って歩くと言ってます。

とりあえず、次の健診は1週間後となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

予定日まで後6日だけど

まだまだ、生まれる感じがしない。

時々お腹が張ってるというのだけど、どうなんだろう。

とりあえず、赤ちゃんには、できたら予定通り出てきてね~って言っておいたのだけど。

まあ、赤ちゃんにまかせます。自然のなりゆきで。赤ちゃんの思いのままに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

久しぶりの焼肉屋!

昨日の日曜日、いつも通りに教会へ行って、買い物をして。

今晩のおかずはカレーライスだ!!

妹は初めて食べるので、楽しみにしてました。

でも、

嫁さんは、焼肉が食べた~~い!!

ってことで...、

Img_1767_12

NEOさんの好きな例のところではなくて、嫁の好きなところでした。

Img_1773_12

これで、しばらくは外食もできないからね~

って、どっかで聞いたようなセリフ...。(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 7日 (日)

第41回みなとこうべ海上花火大会

昨日、8月6日(土)。 神戸港で花火大会があった。

妹のために見に行きたいなぁ~って言っていたのだけど、嫁さんが花火を見ている時に産気づいたらヤバイだろうってことで今年は諦めることにした。

でも、

やっぱり、行きたいなぁ...。

そんなことして生まれたらどうするのーー!!!

と、話をしていたのは金曜日のこと。

そんなこんなで、

Img_1566_15

来てしまいました!

Img_1589_15_2

午後5時過ぎには会場のひとつメリケンパークは人がいっぱいでした。

Img_1573_12

すると、偶然ですが、嫁さんのフィリピン人の友達家族に出会って、お邪魔しました。

で、ついでに乾杯ーー!!って、まだまだなんですけどね~。

Img_1576_12

晩御飯を持っていったのに、花火が始まる前にはデザートまで出てきてしまった。

Img_1591_15

そうこうしているうちに、だんだん日が暮れてきました。

Img_1596_20

オリエンタルホテルの上にはお月様が。

Img_1599_15

ルミナス神戸の出発時間が迫ってきました。

Img_1612_20

さ~て、だんだん良い雰囲気になってきました!

Img_1613_20

まだかなぁ~~? ワクワクドキドキです。

そして、

Img_1630_20

始まりましたー!!

会場では、音楽が一緒に流れて解説のアナウンスもあってとってもいい雰囲気です。

Img_1650_20

ハートの花火も何発か上がってました。

Img_1705_25

小型のデジカメで、なかなかタイミングが合わなかったけど、ようやく綺麗なものが撮れました。

Img_1717_25

Img_1720_25

Img_1761_25

フィナーレは凄かった!

でも、これは写真では伝えられないな~!

嫁さんも、妹も、もちろん僕も大満足でした!!\(^o^)/

でもね、あの場所。 電灯が無かったらもっと良かったのにな~。結構邪魔でしたね...。(~_~)

けど、無事に行けたから良しとしよう!!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

久しぶりの居酒屋!

昨日、定期健診が終わって自宅に戻り、晩御飯のしたくをしようと思っていたけど、いつもより少し早く帰宅したこともあって、久しぶりに家の近所の居酒屋に行くことにしました。

妹が来てからはずっと家で食事だったし、もうすぐ出産となると、その後に外食するのはしばらくは無理と判断して、せっかくだから行こう!ということになりました。

Img_1560_12

ここは、NEOさん、しんきちさんご家族と一緒に行ったところです。

Img_1561_12

久しぶりだったので、店長に挨拶して、もうすぐ生まれるんですよ~って言ったら、店長のおごりで特製ジュースを作ってもらいました。とっても美味しかったそうです。

久しぶりに行ったら、オーダーする際もタッチパネルになっていて便利でした。 またみんなで行きたいなぁ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

臨月 38週目と5日

今日の午後、嫁さんの定期健診に行ってきた。

順調の育ってました。

でも、なぜか赤ちゃんの体重がちょっと減ってた!?

先生曰く、ちょっと誤差があったかも知れませんねぇ~。

そんなもんなのか...?

お腹が張ってますか?の問いかけに、

ちょっとだけと答える嫁さん。

先週とあんまり状態が変わらなかったので、毎日もっと歩きましょうねとアドバイスされました。

予定日まであと10日なんだけなぁ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

水が無い!

最近、2Lのペットボトルの水をケースで買っている。

嫁さんのため。

で、今日、会社から帰宅する前に嫁さんから、水がもう無いから帰りに買ってきてと言う。

午後9時過ぎ、お腹が空いてぺこぺこだけど、それから家に帰る前に駐車場へ直行して、スーパーへ買いに行った。

帰ったら、午後9時40分過ぎ。

お腹が空きました。でも、嫁さんのためだから...。

あと、10日間くらいかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

節電の夏 扇風機

妹が日本に来る直前、家には扇風機が1台しかない。 だから、妹の部屋へ置いておくために買いに行こうということになった。

大阪・梅田、僕が帰宅する前に大手の電気屋さんへ行ってみると...

無い!! 

でも、ひとつの種類はあったけど、高い!その割には実用的じゃない!

自宅近くの電気屋さんには、1台だけ。それも展示品限り。でも、高い。

あ~ヤバイ! 明日、日本に来るのに~!!

で、三宮の手前に出来たドン・キホーテへ。

ありました!結構いろんな種類がある。

で、一番スタンダードなもの買いました。 でも、リモコン付きでけっこういい感じ。

間に合って良かった!

でも、妹の寝室用に買ったのに、要らないらしい....。

だから、お風呂場用に使ってます。 

けど、新しいのは僕らの寝室用に使ってるけど!(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月 2日 (火)

赤ちゃんの服

いろんな方からいただいた赤ちゃんの服。

嫁さんと妹は、アイロンがけをして、しまい始めています。

ちゃんと準備しておかないと、後で大変だからね~。

あと、何か足りないものなかったかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

フィリピン人二人でお買い物

今日、嫁さんと妹の二人だけでお買い物に行ったそうだ。

最寄の駅まで7~8分。嫁さんが、妹に切符の買い方を教え、その際に行き先確認して、ホームに行って、電車に乗り、目的地の駅に着き(各駅停車で3駅目)、そこから徒歩5分のモールへ。

その後、駅へ戻る途中のスーパーでお買いもの。それから、帰宅の途へ。

嫁さんは、疲れた~!と言ってました。あんまり疲れるほど出歩かないでね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »