« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

命日 2012 十三回忌

今日、10月31日は前の嫁さんの命日。

12年前の今日、息を引き取った。

嫁さんのお母さんと僕とで、最期を看取った。

あれから12年。

その間、なんといろんな事があったことだろう。

今日は、その瞬間の時間よりも前に帰宅して、仏壇の前で手を合わせることができた。

嫁さんと佑里夏も一緒だった。

仏壇の前で手を合わせ、お祈りが終わって目を開けると、

佑里夏は、泣いていた..。

実は、昨晩、嫁さんが勘違いで、昨日が命日と思い込んでいたらしく、お線香をあげてお祈りをしていたとき、ママの姿を見て佑里夏は泣いていたそうだ。

何か、感じるものがあったのかも知れない。 佑里夏の感性にびっくりです。まだ1歳と2ヶ月なのに..。

今日、この時間に今の家族と一緒にお祈りできたことに感謝。

亡くなった嫁さんに感謝。

嫁さんの家族、親戚のみなさん、友人たちに感謝。

十三回忌も無事終えて、自分自身が生きて今日この日を迎えることが出来たことに感謝。

ありがとう。 Amen   Thanks be to God.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

かいだん

かいだん
かいだん
電車を降りて、駅の階段を降りている佑里夏。

ママの手を借りて、一歩ずつ降りて行きます。

頑張れ佑里夏‼ (^O^)/

>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年10月29日 (月)

考える人 佑里夏

考える人 佑里夏
考える人 佑里夏
昨日の日曜日、教会から帰る途中の車の中で、ふと後ろの座席に座っている佑里夏を見てみると…


「考える人」になった佑里夏を発見⁉

最近、いろいろあるなぁ~って、考えてるの⁉

>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

お散歩 佑里夏

お散歩 佑里夏
お散歩 佑里夏
すっかり外でのお散歩も慣れてきた佑里夏。

おうちの前でも、しっかり歩いてますよ〜! (^_^)

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

お墓参り

お墓参り
今日は、前の嫁さんのお墓参りに行ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

メリークリスマス‼

メリークリスマス‼
メリークリスマス‼
ようやく我が家も、クリスマスツリーがお目見えしました。

ママが昨日の夜中に準備していました。

今年は去年と違って佑里夏もクリスマスツリーの存在がわかるみたいです。

でも実はまだツリーが点灯しているところを見ていないみたいです。

家に帰ったら、もう点灯している頃です。佑里夏の反応が楽しみだなぁ。
(^_^)

>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

初!自分で乗った体重計

初!自分で乗った体重計
この前、佑里夏が初めて自分で体重計に乗ったみたい。

この時は、8.5キロ。でも、一ヶ月前と同じ。 何でかな~⁉

まぁ、測り方が悪かったのかもしれないね~。

一人で体重計に乗れたから、良しとしましょう~! (^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

お手伝い 洗濯物編2

佑里夏は、ママがお洗濯ものを干すときに、お手伝いします。

Img_7497

大きな洗濯ものを入れるかごを向こうの部屋から持ってきます。

Img_3504

自分と同じくらいの大きさのある洗濯カゴを持ってきてくれます。

Img_4843

ありがとう、佑里夏。 よくできました~!! 

ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

卒乳

先週の土曜日から、佑里夏がミルクを飲まなくなった。

その時は、佑里夏が熱を出したので飲めないのだろうと思っていたけど、今週に入っても全く飲もうとしない。ミルクをあげても嫌がっている。

そのかわりご飯やお粥をたくさん食べるようになった。

いろいろ考えてみると、これは卒乳だ!1歳2ヶ月にして、佑里夏は見事⁉卒乳したみたいです‼

乳児から、幼児になった瞬間かな?

おめでとう、佑里夏‼ \(^o^)/

Photo_2

でも、もう写真のようなミルクを飲む姿は見れないのかなって思うと、ちょっと寂しいかな。 (⌒-⌒; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

もう大丈夫

もう大丈夫
今日ママと一緒に小児科に行ってきた佑里夏。

心配したけどたいしたことはなかったみたい。

よかったー‼ (^_^)

ママは、小児科で待っているときに佑里夏をパチリ!

ほっぺの赤いポチがちょっと痛そう。

まだ、夜は熱があるけど元気になったから大丈夫だね~! \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

発熱

一昨日の晩から、佑里夏が熱を出した。

昨日はあまりにも泣くので、夕方子供のための救急病院に連れて行った。喉がちょっと腫れていたらしい。その前から少し熱があったのかもしれない。
とりあえず座薬をもらってきた。

でも今日になってもなかなか熱は下がらない。お昼はものすごく泣いていた。

とってもかわいそうだった。歯がはえてきて歯茎が腫れているみたいだ。

明日に病院へ連れて行ってもらおう。

早く良くなりますように‼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

キーボード2

キーボード2
キーボードにハマった佑里夏。

ミルクを飲みながら、キーボードを操作しています。

そこまでやるか⁉

将来ピアニストにを目指すのかな~?

頑張れ佑里夏!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

お手伝い おそうじ編2

お手伝い おそうじ編2
お手伝い おそうじ編2
ママがいつもやっている事を見て覚えたのか、佑里夏がコロコロでおそうじをしてくれました。

やっぱり女の子だね~。ママの真似してる。ちゃんとお掃除してね~‼ (^O^)/

>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

1歳2ヶ月が過ぎました

昨日の17日で、佑里夏は、1歳2ヶ月を迎えました。

でも、昨日はパパが会社の歓迎会のために帰りが遅かったので、いつものように食べ物の準備はしなかったようです。

でも、帰りに小さなケーキを佑里夏のために買って帰りました。

121017_img_1058

ハイ、ワタシの1さい2かげつのお祝いのケーキでチュ。ど~ぞ!

121017_img_3115

でも、このイチゴおいしそうだな~。

121017_img_9056

ちょっとだけ、食べちゃおうっかな~。

121017_img_1852

やっぱり、がまんできない~!!イチゴゲット!!

121017_img_0773

ケーキとイチゴは、おさらの中に入れてもらったよ!フォークで食べる~。

121017_img_6329

こんな感じでいいかしら~

121017_img_7044

パパ、ちゃんと食べてるよ!!

121017_img_2629

でも、やっぱり面倒くさいから、手で食べちゃおうっと!!(~_~)

佑里夏の初ショートケーキでした!!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

キーボード

キーボード
キーボード
最近、パソコンにハマっている佑里夏。

パソコンのキーボードに触りたくて、触りたくてしょうがない。

ダメって言ったら泣いてしまう。どうしたもんかと考えていると、昔、誰からかおもちゃの(と言っても、わりと本格的な)キーボードをもらってたのを思い出した。

押入れの中を探してみると…

ありました!

パソコンのキーボードも、これも同じキーボードだからまぁ良いか~ってことで
、早速、佑里夏に渡してみると、結構食いついてきました。

これで将来はピアニストになるのかなぁ~なんて… 相変わらずパパは、親バカです⁉

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

近くの川沿いでピクニック&バーベキュー

この前の日曜日(14日)、自宅近くの川沿いで友達同士が集まって、ピクニック&バーベキューをやりました。

121014_img_2241

ママが作ったハルサメ料理はいつも美味しいな~!

121014_img_1011

ワタシも食べてるよ~、もう食べられるんだからね~。

121014_img_7632

パパ、バイバイ~!って、まだ早いよ!!(~_~)

121014_img_2465

ハルサメや、鳥のから揚げなどをママが作ったのですが、フィリピンスタイルのバーベキューもしこんで、そこでバーベキューです!美味しかった!!大評判!

121014_img_8276

こんな場所でやってました。

121014_img_4633

親子3人でハイチーズ!

ちょっと天気が悪かったど、楽しかった~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

大きいホワイトライオン

大きいホワイトライオン
大きいホワイトライオン
昨日の日曜日、教会でミサが終わった後に、教会内の敷地でバザーが行われました。

そこで見つけたのが、大きなぬいぐるみのホワイトライオン!

安かったので思わず買ってしまいました!

佑里夏のお気に入りがまたひとつ増えました‼ (^O^)/

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

初めて歩いてでのお買い物

昨日の土曜日(13日)、いつものスーパーへ行った時、佑里夏は初めて乳母車無しで歩いてお買い物しました。

121013_img_0090

ママ、何を買うの~?

121013_img_6594

「佑里夏~!」

「何ぃ~?」 カメラ目線です。

121013_img_6580_2

「ママ、次は何を買うの~?」

121013_img_4858

「ママ、野菜が無くなってるよ~!?」

121013_img_3514

「あっ!ワタシの大好きなバナナがあった!」

121013_img_3168

「これ、ほしいなぁ~」

121013_img_3361

「ママ、これ買ってぇ~!(^O^)」

121013_img_6885

「ママ、どこ行ったの~?」

121013_img_9339

「スーパーって広いなぁ~」

121013_img_1250

「あれ、何かなぁ~?」

121013_img_2424

「気になるぁ~」

121013_img_4512

「ママ、もう終わったの~?

と、いうことで、初めてスーパーの中を歩いたら、つかれました。

お疲れ様でした~!! \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

ワンちゃんを運ぶの⁉

ワンちゃんを運ぶの⁉
ワンちゃんを運ぶの⁉
昨日(12日)、佑里夏が居間に置いてあった大きなワンちゃんのぬいぐるみを、ママがいる寝室まで運んでくれたらしい。

ママはびっくりしてました‼ (^o^)

確かに、佑里夏のお気に入りのワンちゃんなんだけど、自分より大きなぬいぐるみを持って運ぶなんて…力持ちだね~!


>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

初めてのお化粧


今日、ママから佑里夏の写真がメールで送られてきたのを見て、思わずニッコリ!

121012_img_1897

やっぱり女の子だね~。(^_^)

いつもママの事見てるから覚えたんやろうなぁ。

でも、まだ早過ぎないかな、化粧するの⁉ (⌒-⌒; )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

お手伝い おそうじ編

121011_img_2981

今日、ママが佑里夏に、「そうじするよ~」って言ったら、モップを取り出しに行ったんだって。

ママからメールで写真が送られてきました。

ちゃんと分かってるんやなぁ~。えらいね~、かしこいね~、佑里夏。おりこうさん‼
\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

お仏壇の前で

お仏壇の前で
お仏壇の前で
実家のお仏壇の前に置いてあったイスに自分で座って、拝もうとしている佑里夏に声をかけて、ハイ、ポーズ!

このくらいのイスなら、すぐに上ってしまうので、ちゃんと見ておかないと恐いですね〜。

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

サバエドッグ

法事が終わった翌日、実家の近くのお肉屋さんで買いものをしようと思っていたら、おもしろいものを発見⁉

去年、テレビで見たサバエドッグを売ってました‼

サバエドッグ | 秘密のケンミン館   持って歩けるソースカツ丼、『サバエドッグ』とは!? 
福井県鯖江市で大人気の商品が、精肉・総菜店「ミート&デリカささき」の『サバエドッグ』。 
この『サバエドッグ』、福井ケンミンのソウルフード「ソースカツ丼」が元になっています。「ソースカツ丼」とは、卵とじの一般的なカツ丼とは異なり、甘辛いソースに浸した薄切りのトンカツをシンプルにご飯にのせた丼で、『サバエドッグ』は地元の洋食屋や食堂では超定番の「ソースカツ丼」を携帯できる様に考案された、新発想の食べ物なのです。 

その作り方は、ソースを絡めたご飯をきりたんぽの様に割り箸に付けて、その上から薄切りの豚肩ロース肉を巻き、パン粉を付けて揚げるというものですが、素材にもこだわり、米は福井県産コシヒカリ、豚肉は国産豚の肩ロース肉を使用。酸味と甘みの効いた自家製ソースが味の決め手です。 

『サバエドッグ』は2010年6月の発売以来、多い日には1日に500本も売れる大ヒット商品に成長。揚げたての『サバエドッグ』を自家製ソースにたっぷりとくぐらせ、紙コップに入れて販売されるユニークなスタイルも好評。小腹がすいたときの軽食にもピッタリと、若い世代から口コミで広がり、大ブレイク! 
---------------------
 ソースカツ丼は、子どもの時から食べていたし、好きだったので、思わず買ってしまいました‼
美味しかった~! (^o^)



| | コメント (2) | トラックバック (2)

2012年10月 8日 (月)

亡妻の十三回忌

亡妻の十三回忌
亡妻の十三回忌
昨日は、亡き妻の十三回忌が、僕の実家の近くにあるお寺で、執り行われました。

実の妹夫婦と子供が愛知県から来てくれ、亡妻のの妹さんが大阪から来てくれました。

遠路はるばるお参りにお越しくださり、ありがとうございました。

12年という月日は、とても長いですが、過ぎてしまうととても早く感じます。

1人になってしまったと言う悲しみのどん底から、ある一定期間をおいて、新しい出会いがあり、縁があって再婚をし、
そして初めての子供が生まれて、親子3人となってこの日を迎えるだなんて、あの時全く想像もしなかったです。

今ここでこうやって無事十三回忌を終えることができたのも、両親や兄弟、親戚、友達その他皆さんの支えがあってからこそです。感謝、感謝です
そして縁があって僕と結婚した今の嫁さんと子供にも感謝しています。

皆さん、どうもありがとうございます。

合掌。

Thanks be to God, Amen!

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

地元のお祭り

地元のお祭り
地元のお祭り
昨日の夜、実家に戻った時、たまたま地元の神社のお祭りをやってました。

高校まで地元にいたので、よく知ってたのですが、現在はお客さんも少ないらしく、出店もちょっとしかなくて、寂しい感じでした。

それでも、ママは実家の前にお店が並ぶのを見るのが初めてだったので嬉しそうてした。

佑里夏もお店にあったキャラクター人形を見て興奮して、その場をなかなか離れようとしなかったので大変でした。

あまり時間が無かったけど、楽しかったですよ〜!


>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

カバンの中⁉

カバンの中⁉
カバンの中⁉

今日は午前中に仕事に行って、午後から実家に行く予定なので、昨晩ママが準備をしていると…


カバンの中でご機嫌さんの佑里夏を発見⁉ 最初に見た時、すごく嬉しそうにしてました。


「えっ、ママ、この中に入っちゃダメなの~?」

佑里夏を旅行カバンの中に入れて連れて行く訳にはいきません‼ (^_^;)

かわいいね~‼ (^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

イスの上にのぼった!

イスの上にのぼった!
イスの上にのぼった!
最近、よく歩くようになった佑里夏。

今度は自分で椅子の上に登れるようになりました!

でもその分、ずぅ~っと見ておかないといけないから、ハラハラドキドキです⁉(^_^;)

椅子に登りきった佑里夏に質問です。

佑里夏~、なんさいですか?

1さい~!って、人差し指を立てる佑里夏。すごおーい!賢いねぇー‼
って、親バカですねぇ⁉ f^_^;)


>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

アンパンマン大好き!

先日、佑里夏が下痢をして調子が悪い時、買い物に行った先で、佑里夏がアンパンマンのビニール人形を見つけました。

どうせすぐ飽きるだろうと思って、佑里夏がつかんだアンパンマンの人形を離そうとすると、ものすごく泣き出しました。けっこうお気に入りだったようです。

あまりにも泣き続けるし、佑里夏が初めて買ってほしい!と自己主張するので、買ってあげました。

Img_6718

ものすごく気に入ったみたいです。

Img_1920

なかなか離そうとしません!大事に抱え込んでいます!

Img_9050

これは、ぜったいアタシのだよ~!!

Img_2952

パパ、見て~。アタシのたからものだよ。だいじだよ。

って、この顔を見てたらパパは泣きそうになります。

だって、ものすごく可愛くて、愛しいから!!

佑里夏は、アンパンマンがお気に入り!

パパは、この最後の写真がお気に入り!!(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

佑里夏が書いた記事

:。」

↑は、佑里夏が、書いた記事です。

これが証拠です。 ↓

121002_img_6354

一生懸命キーボードをたたいています。

マウスでクリックしてと...。

121002_img_7298

ママ~、こんな感じでいいのかなぁ~?

佑里夏、1歳1ヶ月。 将来はどうなるのかなぁ~ (^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

佑里夏の食事 

椅子に座って、食事をするようになった佑里夏。

でも、スプーンを使わないで、手で食べてしまうこともあります!

Img_0428

「ママ、手で食べちゃダメなの~?」

Img_5931

「でも、ダメと言われても、手で食べちゃお~かな~♪」

Img_5421

「やっぱり、食べちゃった!」

Img_1668_2

「う~ん、おいしいかな~」

Img_9532

「やっぱり、おいしい~!!」

赤ちゃんだから、手で食べても大丈夫。自分で何かすることを覚えるのは良いみたいですね~。 でも、手で食べるのは、ママの影響?フィリピンスタイルですか~!?

Img_8660

いっぱい食べた後は、ミルクを飲みますよ~!!

おいしいよ~!! \(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

赤ちゃんが、赤ちゃんのお世話をする!?

1歳になった佑里夏。

まだ、赤ちゃんなのに、赤ちゃんのお世話をしています!?

Img_4669_2

赤ちゃんに、自分のおやつのおせんべいをあげています。

Img_8550

「ねぇ、赤ちゃん。 わたしのおせんべい食べる~?」

Img_9284

「そう、おいしいの?」 

「じゃあ、もっとたべてね! おいしいよ!!」

1歳になって、ちょっとだけおねえちゃんになったかな!?

o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »