2009年8月14日 (金)

貴一の初盆

12日の午後、夏休みを取って貴一のお墓参りをしてきた。

13日は仕事、14日は田舎に帰る。

で、貴一のお墓は...

Img_1263_blog_10

他の子たちとの共同墓地です。

Img_1265_blo_9

ネームプレートに名前を入れてもらいました。 ○○貴一って、なんか貴一だけ人間みたいでした。あとの子はみんな、らしい名前でした。

Img_1266_blog_10

お花もお供えしてあげました。

貴一、あらためて、ありがとう。 安らかに。 Amen.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ありがとう貴一

今日は、貴一のお葬式。火葬された後、お墓に入るはず。

実は、合同火葬、合同墓地なので、いつかはわからないのですが、昨日の話では今日の予定だったので、そのはずです。

夕方、最後にお世話になった病院にお礼に行ってきました。先生や看護士さんたちにゆっくりご挨拶ができたのでよかったです。 

2000年に前の嫁さんが亡くなり、その1年後にアトムが逝ってしまってから今の嫁さんと結婚するまでの5年弱、ずっと貴一と二人で暮らしていました。 

一人の寂しさを紛らわせてくれた貴一。 12年間、本当にありがとう。

いまだに、帰宅したときは、「貴一だたいま」って言いそうになってしまう。 かならず僕や嫁さんが帰宅するときは、玄関のドアのところまで出迎えてくれていたから、習慣になってしまっていたからなぁ~。

Image050 Image503_blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

貴一とのお別れ

昨日は一日家にいた貴一。

今日、土曜日の朝一番に、知り合いの方からお電話をいただき、ペット霊園についていろいろと教えていただきました。 神戸市の環境局は土日はやってないから(後でよく調べたら、土日に関しては午前中だけ民間会社が委託で受けつけてました。)、民間の火葬や霊園について問い合わせていたところ、お電話をいただきました。

結局、費用的に厳しいので、他のところを探していると地元にありました。2003年くらいから始めたらしく、お世話にまった動物病院の先生もご存知無かったようです。

そこに電話してみると、やさしい声の女性が丁寧に教えてくれました。火葬は業者に任せて合同で行い、合同埋葬地へ納めるタイプから、火葬に立会いして返骨されるか霊園で供養するタイプまであり、ペット霊園は、合同埋葬地タイプから、個別墓地までタイプまであり、料金体系がまったく違ってました。

午後4時半にそこに行くことになった。

すると、午後2時半過ぎに、1本の電話が。 近所に花屋さんからだった。 在宅かどうかの確認の電話で、その後15~20分くらいで届けてくれた。 依頼人は、なんと、いつもお世話になっていて、最期を看取ってくれた動物病院からだった!

Image527_blog

先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。 貴一は僕が不在の時に預かってもらったり、病気の時や入院の時も大変お世話になっておりましたし、貴一は看護士さんの間でも結構人気者でした。

Image529_blog

これは、いつも貴一が食べるご飯とお水の皿の下に敷いていたものです。偶然、貴一みたいな猫ちゃん。若い頃に太っていた時の貴一のよく似てます。

時間になって、今朝予約した霊園に行って、最後のお別れをしてきました。 明日、火葬されるらしいです。その後は、そこで遺骨を埋葬してくれます。

Image511_090614_blog

昨日の朝、今朝も、なんか物静か。いつもは朝になると必ず寝室のドアをガリガリやってご飯がほしいと訴えていたのになぁ...。

僕や嫁さんが帰宅したときは、必ず玄関まで出迎えに来てくれたのになぁ...。

もう、いないんだなぁ...。

まだ、信じられないです。

貴一、さようなら。 ありがとう。 Amen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

天国へ逝った貴一

昨日、7月9日午後11時半ごろ、貴一は天国に召されました。12歳でした。

この1週間ほど元気が無く、今週に入ってからはほとんど食事をとらない状態が続いたので心配していましたが、昨日様子が急変して、呼吸が荒くなったので、午後から病院へ連れていきました。

検査の結果、かなり深刻で危ないかも知れないと言われた。とりあえず点滴をしてそのまま入院となったのだが、昨晩、病院から電話があり先程亡くなりましたと連絡がありました。

その後、病院へ行って自宅に連れて帰ってきました。今、一緒にいます。明日、お葬式の手配をします。

昨日の朝は、まだ弱弱しいけれど、呼んだら返事したのに、午後には返事が出来なくなっていた。ウィルス性の病気のせい、年齢が高くそろそろ危ない時期にきていたのが原因とのこと。

今朝、いつも同じ朝を迎えたのに、貴一の鳴き声はもう聞こえない...。

貴一ごめんね、助けてやれなくて。 

そして、12年間、一緒にいてくれて、ありがとう。

安らかに...。

向こうで、亡妻とアトムに会ったら宜しく言ってね。

貴一の死はまだ受け入れないでいます。

とにかく、ありがとう貴一。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

久しぶりに貴一登場!

なかなか更新できないのですが、たまには違う話題をと思っています。

でも、まとまった時間が無いと書けないので、今日はこいつで癒してもらいましょう!

Image503_blog

幸せそうでしょう!ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

貴一について。

ウチの猫は、貴一。

Image309

いつもゴロゴロしています。

だから、貴一...と言う訳ではありません。

Image121_blog

10年ほど前に、拾ってきた猫。

そのときは、まだ子猫で、とっても小さくて手のひらに乗っかって、「キー、キー」鳴いていた。

当時、中井貴一のDCカードのCMで、ディーシー貴一ちゃん!ってのが流行っていて、キーキー鳴くから貴一ちゃん!と僕が呼んだをきっかけに、その子猫の名前は「貴一」という人間のような名前になったのです。

20071016_kichi

一時は、8キロを越えてしまいましたが、最近病気して、4.3キロまで体重が減ってしまいました。

でも、薬をもらって治療していたら少し食欲も戻ってきて、4.8キロまで増えました。

今は、元気です。 良かった、良かった!cat

ネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

リラックスしすぎ~!

最近寒くなってきたので、自分のベッドで寝ることが多くなった貴一。

Image118_blog

ざぶとんの下に電気あんかが入ってます。 だから暖か~いsign01happy01

Image121_blog

寝相が悪いというよりも、なんか思いっきりリラックスしてるよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

貴一の寝床

なんで、洗濯物を入れるカゴを倒して、その中に入るかなぁ~sign02

Image098_blog

箱、カゴを見ると好きなんだよね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

貴一が心配。

この間の日曜日に貴一を病院に連れていったときに、血液検査をした。

今日、検査結果を聞きに行った。

肝臓の数値が異常に高かった。

薬をもらって、1週間様子をみることになった。

心配だなぁ。  ちなみに、一時は8キロちかくあった体重が、今では4.3キロまで減ってしまった。

動物病院の看護士さんからは、痩せた貴一君は、貴一君らしくないですね。もっと増やしてくださいと言われた。

ここまで痩せたら、ふつうの猫になってしまった。

貴一、ガンバレ!cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

貴一のレントゲン写真!

昨日、やっぱり、貴一の調子が悪かった。

それで、今晩、少し早めに帰宅して、いつも動物病院へ行った。

たまたま、今日はすごく混んでいて(評判が良いのでいつも混んではいるのだが)、2時間近く待たされた。

そして、午後9時半過ぎいよいよ貴一の診察。

Image628

調子悪かったせいか、おとなしい。 いろいろ触診してもらった。

先生は、貴一は石がたまってるかもしれないので、念のためレントゲンを撮ってみますか?とおっしゃるので、念のためお願いします。

と、いうことで、レントゲンを撮った。

衝撃のレントゲン写真が、これだ!

続きを読む "貴一のレントゲン写真!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)