2007年3月18日 (日)

結婚記念日2

先週は嫁さんの体調がよくなかったから教会は休んだけど、今日はちゃんと教会に行けた。偶然、二人の結婚記念日が日曜日ということもあり、特別にワインとコーヒーをオファーした。

家に帰ってから、知り合いからいただいたワインと、嫁さんの大好きなカニと刺身で昼食。食後はケーキとプリン。_20070318_1_006 _20070318_1_008_blog

この日を二人で迎えられて幸せです!

_20070318_1_011_blog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚記念日

1年前の今日、フィリピンで嫁さんと結婚式を挙げた。

そこに至る経緯を考えると、確かに大変だった。フィリピン人の恋人ができた、そして結婚をしたい、それを両親や家族、親戚に伝える。手続きを行うにはフィリピン人との国際結婚の決まりごとのため、現地で式を挙げるのが基本。書類を正しく集め、渡比するために時間も費用もかかる。それでも、彼女と結婚したい…。

教会で結婚式を挙げたいという彼女の希望をかなえるために、僕が洗礼式を行いキリスト教徒になったうえで、式を迎える。そのために式の1週間前から現地に行った。

結婚式当日、多くの方から祝福を受けた。嫁さんの両親、兄弟、親戚、友達、ご近所さん、そして僕と一緒にフィリピンに行ってもらったお袋と伯母さん。もう一度この感激を経験できるとは思っていなかったから僕は本当にうれしかった。

日本に帰ってからビザを取得するために4ヶ月かかった。それも国際結婚のルールだから仕方がない。ようやく嫁さんが来日して一緒に生活を始める。その後、家族、妹、親戚をはじめ、亡妻の家族、親戚、そしてたくさんの友人たちに祝福された。みんな心から喜んでくれた。

その後、同じ境遇の方ともネットやブログを通じて知り合うことができた。嫁さんは仕事をしだして新しい友達もできた。

あれから1年、いろいろあったけど、今日1周年を迎えることができた。本当にうれしい。これもみなさんの支えがあったからこそ。 ありがとうございます。 そして、亡妻に感謝。

もちろん、今の嫁さんに感謝です。ありがとう! I love you very much asawa ko! Thanks be to God! Amen!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

結婚祝

結婚祝

昨日、いとこから結婚のお祝いをいただいた。嫁さんは、マガンダ!と言いながら、とっても喜んだ。すごく素敵だったので、僕も思わず写真を撮ってしまいました。ありがとね〜!(^-^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年7月20日 (木)

晩ごはん

今日は、ちょっと早く晩の8時頃に帰宅したので、近くのスーパーに買い物に行ってきました。晩ご飯のおかずを買うためです。そして今、嫁さんはいっしょうけんめい料理しています、お腹空いたと言いながら…。 ガンバレ アサワコ! グトムナ アコ エ~!

インスタントコーヒーを買うつもりでしたが、気に入ったものがなく、どうしようかな~って思っていたら、MILOがあったので、思わず「ソレデ イイ!」 やっぱりフィリピン人にはマイロ!かな?発音は、ミロじゃなくて、マイロですね!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ついに、来ました!

おはようございます!って、もう昼過ぎですね!

昨日の晩、ついに、来ました! 約4ヶ月待ってましたが、無事嫁さんが日本に到着です! 昨日は、NEOさんご夫婦にも出迎えに来ていただきました。おまけに、すばらしいお出迎えボードまで作っていただき、感謝感激!でした。本当にありがとうございました。

昨日の晩、家に帰ったのが遅かったので、記事を書き込むまもなく、寝てしまいました。今朝、ごみの日だったから、いったん起きたのですが、また寝てしまいました。気がついたら、今です。今から、昼ご飯を食べます。

では、のちほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

あと半日

おはようございます。

あと半日で… 再会です。

今から、最後のあがき、そうじをしようと思います。

でも、昨日は寝るのが遅かったから、眠たいなぁ~。

いずれにしても、あと12時間ちょっとで、会えます。

ひとりで、自分のペースで過ごすことの出来る朝。

もう明日からは、ふたりです。 忙しくなるんだろうな~。

幸せなことです! とっても! 

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

あと1日

いよいよ、明日です。

家のそうじは… あきらめました。 なんとかなるでしょう!?

妙に落ち着いている自分がいる。 別に特別なことじゃないですから。 結婚式をして、夫婦になって、たまたま4ヶ月ほど離れ離れになっていただけ。

でも、明日からは、違う生活が待っている。前の嫁さんを癌で亡くしてから6年。ずっと一人だった。最初はアトムと貴一と3人でいたけど、1年後にアトムを亡くしてからは、貴一とふたりだけ。でも、貴一君はおもしろいけど、猫だからね~。

久しぶりに「二人」で生活。これからいろいろあるのだろうけど、僕は今の嫁さんを心から愛していくだけ。前の嫁さんの時と同じようにね。

今、素直に、うれしい。悩みや問題はあっても、一番愛する人と一緒にいることができるのだから…。 今まで関わってきたすべての人や出来事に感謝!です。 ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

あと2日

あさっての晩は、ふたりで一緒にいる。なんか信じられないなぁ~。

でも、生活費が底をついてきた。いや、ついた…。現実的な話だけど、事実だからしょうがない。日本に行く航空券が無ければ、ビザがあってもどうしようもないからね~。もちろんこちらで手配してあげた。

ああ、これからの生活はどうなるのだろう…。

でもね、嫁さんは言ってた。 お金が無いなら、アコが料理して使わないようにする。 そうそう、その心がけは大事です。そんな考え方ができる女性だから、結婚を考えたわけですが。もちろん、それだけではありませんよ!

《な~んだ、結局、おのろけみたいなものか~!》 なんて、言わないでくださいよ。結構、お金の問題は”モンダイアル”んですから!(~_~;)  そう言いながら、本当はただのおのろけだったりして…!?

さあ、明日も仕事あるけど、出来る限りそうじをしないと…。 無理かなぁ~。 同じ事ばかり言ってるような気がするけど…。 (>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

あと3日

ちょうど1週間前の木曜日に、在留資格認定証明書が届きました。

すぐさま、コピーを取り、もう夜中でしたが、郵便局へ行きEMSでマニラのいことの所へ送りました。

今週の月曜日に、無事届いて、嫁さんもそれに合わせてマニラに到着。

火曜日にビザを申請し、今日、木曜日にビザ取得、CFOステッカーももらえました。

明日、金曜日に実家のレイテ島に戻り、一泊して、翌土曜日の晩にタクロバンへ。

翌、日曜日の早朝、マニラへ行き、そして午後、いよいよ日本です。

ここまできたら、僕が描いたようにすべて予定通りです。 みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます。

4ヶ月振り。でも、今はまだ冷静です。 もちろん、すごくうれしいです。そんなのあたりまえです。だって、4ヶ月振りですよ!結婚してから。 でもね、この会えなかった期間はふたりにとって大切な時間だったと思います。二人が協力しあって、お互い励ましあって、頑張ってきた結果、ようやく会えるのです。

その間、いろんな会話がありました。楽しかったり、気まずくなることも、ありました。思った通りに手続きが進まなかったりすると、イライラしたり、けれど、それらすべての出来事が僕たち二人にとって必要なことだったと思います。

自分の思い通りに何でもうまくいけば、それに越したことは無いのですが、世の中そんなに甘くない。うまくいかないときはどうすれば良いのか?それも、ひとつの勉強の時なんですよね。

”会えない時間が~ 愛育てるのさ~♪” 古くてすみません。分かる人は分かると思います。 よろしく哀愁。 郷ひろみです。 

もう、十分に愛育てたから、早く会いたいで~す。 やっぱり、これが本音かな!(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CFO 3

17:34 嫁さんに電話した。 CFOのステッカーも終った!

でも、なんで電話しない…? 本人聞いてみたら、もう終ったから晩に電話するつもりだったとか。ここまできたんだから、最後まで報告してくれよ~。(ーー;)

まあ、そんなこんなで、とりあえず、日本に行くための準備はほぼ整いました。それにしても、今日に限って、なんで僕はこんなに頻繁に書き込む時間があったのだろう。いつもならブログをチェックするヒマさえ無いことが多いのに…。

日本行きのチケットも取れたことだし、あと3日間だけ。 はやく… 家の掃除しなければ… まあ、最悪ゴミをひとまとめにしてどこかに隠しておこうかな…。 (~_~;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧