2011年8月 7日 (日)

第41回みなとこうべ海上花火大会

昨日、8月6日(土)。 神戸港で花火大会があった。

妹のために見に行きたいなぁ~って言っていたのだけど、嫁さんが花火を見ている時に産気づいたらヤバイだろうってことで今年は諦めることにした。

でも、

やっぱり、行きたいなぁ...。

そんなことして生まれたらどうするのーー!!!

と、話をしていたのは金曜日のこと。

そんなこんなで、

Img_1566_15

来てしまいました!

Img_1589_15_2

午後5時過ぎには会場のひとつメリケンパークは人がいっぱいでした。

Img_1573_12

すると、偶然ですが、嫁さんのフィリピン人の友達家族に出会って、お邪魔しました。

で、ついでに乾杯ーー!!って、まだまだなんですけどね~。

Img_1576_12

晩御飯を持っていったのに、花火が始まる前にはデザートまで出てきてしまった。

Img_1591_15

そうこうしているうちに、だんだん日が暮れてきました。

Img_1596_20

オリエンタルホテルの上にはお月様が。

Img_1599_15

ルミナス神戸の出発時間が迫ってきました。

Img_1612_20

さ~て、だんだん良い雰囲気になってきました!

Img_1613_20

まだかなぁ~~? ワクワクドキドキです。

そして、

Img_1630_20

始まりましたー!!

会場では、音楽が一緒に流れて解説のアナウンスもあってとってもいい雰囲気です。

Img_1650_20

ハートの花火も何発か上がってました。

Img_1705_25

小型のデジカメで、なかなかタイミングが合わなかったけど、ようやく綺麗なものが撮れました。

Img_1717_25

Img_1720_25

Img_1761_25

フィナーレは凄かった!

でも、これは写真では伝えられないな~!

嫁さんも、妹も、もちろん僕も大満足でした!!\(^o^)/

でもね、あの場所。 電灯が無かったらもっと良かったのにな~。結構邪魔でしたね...。(~_~)

けど、無事に行けたから良しとしよう!!(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

大学祭 & 同窓会

先日、11月3日、母校で大学祭が催された。同時に、クラブの同窓会も行われるということで、嫁さんと一緒に行ってきた。

今回は大学時代の先輩や同期のやつらと待ち合わせをしていた。

さらに、クラブの同窓会も同時に行われたので、懐かしい先輩や後輩たちに会えてとても楽しかった。

2年前にも行ったけど、今回は近い将来母校がなくなるかも知れないということでいろんな想いがあった。

Img_7205_15

思い出のチャペルの前で一枚。

24年前、このチャペルで前の嫁さんと結婚式をした。10年前にその嫁さんが癌で亡くなり、もう二度と誰かを愛することは無いだろうと思って過ごした5年間。その後出会った女性と1年後に結婚。フィリピン人である今の嫁さんはキリスト教カトリック信者。

あれ以来久しぶりに今の嫁さんと一緒にチャペルの中に入った。いろんな思いが交錯する。いろんな縁があって、24年前にここで結婚式を挙げ、悲しい別れを経験し、その後、国際結婚をして現在の嫁さんと一緒にいる。 あの時、そんな事になるだなんて、思いもよらなかった、当たり前だが...。 人生いろいろだ。

学生時代の先輩や同輩たちと話をした後は、クラブの同窓会会場へ。

クラブ創設時の頃の大先輩から最近卒業した後輩たち約30人に集まり2時間の予定が30分オーバーしてあっと言う間に終わってしまった。あまりにも懐かしすぎて、中には卒業してから一度も会わなかった後輩もいて(ということは26年ぶり!)みんなに会えて嬉しかったし、楽しかった!でも、みなさん変わってませんでしたね~!中にはちょっと変わったかなぁ~って人もいたけど...。

いつもならバンバン写真を撮りまくる僕ですが、今回はかなり遠慮してちょっとしか撮ってなかった。残念。それでもなんとかみんなで記念撮影をしたくて、そこにいる後輩をつかまえて無理やり撮ってもらいました!

Img_7220_20

ブログに載せるから顔を出してもいいかなぁ~って聞いたところ、ほとんどがOK!でした。みんな自信があるんやねぇ~!?(^_^;)

でも、今回はいつも通り目隠ししてアップさせていただきました。 ヽ(´▽`)/

同窓会が終わり、みんなで2次会に行きたいところだったが、まだクラブとは別に先輩、友人が待っていたので、やむなくここでさよならしました。今度は僕らの近い代だけで集まりましょうね~!!ヽ(´▽`)/

その後、先輩、友人たちと学校内をうろうろ、懐かしいアルバムを見ながら変わったとか、変わってないとか。

Img_7223_20

で、ここでもやっぱり記念撮影。写真好きですから...!(~_~)

今回は時間があっと言う間に過ぎてしまった学校訪問でした!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月28日 (火)

第31回芦屋サマーカーニバル2009

先週の土曜日、7月25日の晩に、芦屋サマーカーニバル2009というのが開催された。

嫁さんの会社で一緒に働いている友達は会場の近くに住んでいるので、一緒に行くことになった。

でも、当日は雨が降ったり止んだりしていたので、午後8時からの花火大会があるのかどうかぎりぎりまでわからず、友達も最初は子供もいるし、雨が降ったらうっとうしいから行かないと言い出す始末。

それでも僕は絶対やる!って信じて行くことにして家を出る準備をしていたら友達から電話があって、行きます!結局、嫁さんの会社の人たちも一緒にということで、大人6人、子供2人の合計8人で行くことになった。ちなみに、日本人2人、フィリピン人3人、日比ハーフ2人、ペルー人1人の計8人。

だけど、みんなのいる場所がバラバラでなかなか一ヶ所に集まれない...(~_~;) 

結局、全員が集まったのが会場で、花火ももうすぐ終盤を迎えようとする午後8時20分頃だった。

Img_0989_blog_15 Img_0990_blog_15

なかなか、デジカメだとタイミング良く撮れないんですよね~。

Img_0984_blog_20

もっと、大きい感じだったけどなぁ...。

Img_0992_blog_7

なかなか、デジカメだとタイミング良く撮れないんですよね~。

Img_1004_blog_15

これは、ましかな。

Img_1013_blog_10

これは良い記念になるかな。

芦屋の花火大会は今年からちょっと雰囲気が変わったようです。みんなで一緒に見られたから、楽しかったです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

大学祭

今日は、文化の日。

何年ぶり、10何年振り?もしかして20年ぶりくらいに母校の大学へ行ってきた。

友達が大学祭に行くので一緒に行こうと誘われ行くことになった。

20081103_020_blog

人が少なかったのは残念でしたが、それなりに(学生たちによる)出店も出ていて、雰囲気を味わえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ブラジル移民100周年祭

昨日、神戸のメリケンパークでブラジル移民100周年祭があった。

教会へ行った後、二人で行ってきた。

100年前の明治41年(1908年)4月28日、ブラジルへの最初の移住者781人を乗せた「笠戸丸」が出航したそうです。

それから1世紀。移住された皆さんは、数々の苦難を乗り越えて約150万人を数える世界最大の日系人社会を築いて、高い評価を得られています。

一方、日系人を中心とした約3,300人のブラジル人の方々が兵庫県で暮らし、多様な交流が広がっているそうです。

そして、そこで楽しいイベントがありました。 それは、ミス日系の紹介!

続きを読む "ブラジル移民100周年祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)