2010年7月10日 (土)

ここは、どこ?

ここは、どこ?
マニラプラザと書かれてますが、ここは一体どこでしょうか?

答は、リヤド、サウジアラビアです!(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

サウジアラビアの料理

先月、サウジアラビアへ出張した際に、お客さんから夕食の招待を受けました。

Pa080316_dinner_1_with_customers_20

サウジアラビアの伝統的なスタイルをイメージしたレストランで、食事をご馳走になりました。

Pa080318_hoi_dinner_3_with_customer

おいしかったです。

Pa080317_dinner_2_with_customers_20

真ん中がお客さんです。普段からこの格好です。

現地の人は、これがあたりまえの服装です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

サウジアラビアから帰国しました。

本日、11月1日、午後5時50分、定刻より30分遅れで関西国際空港に到着しました!

今回は、初めて嫁さんが空港まで迎えに来てくれました。早く会いたかったそうです。

午後8時過ぎに家に着き、ちょっと休憩した後、近くの居酒屋さんに行って夕食。1ヶ月振りの本物のビールを飲みました。

サウジアラビアでは、本物ビールが飲めませんからねからね~。(^_^;)

明日から仕事です。今日から11月。頑張りましょう~!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

本日、サウジアラビアを離れます。

約1ヶ月の出張を終えて、今晩サウジアラビアを出発します。

リヤドを午後9時5分に出発し、ドバイに午後11時50分到着。

その後乗り継ぎ便でドバイを翌日の午前3時半に出発し、大阪・関西国際空港に午後5時20分に到着予定です。

とにかく、あっと言う間の1ヶ月間でした。 

いろんなことがありましたが、帰国したら報告したいと思います。

こちらは日中は32~34度くらいですが、朝晩はとても過ごしやすくなってきました。

日本は、寒いんだろうな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

もうすぐ帰国

今日は、26日。

ということは、あと5日で帰国です。

でも、なかなかインターネットを見ている暇がなくて、更新もできません。

とりあえず、わずかな時間を利用して更新しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

サウジアラビアのガソリン代は?

今回の出張に行く前に、NEOさんさんからこんな質問がありました。

石油の国でのガソリン代って、いくらくらいか調べてきてね!(゚▽゚*)

と、いうことで、お答えします。

1リッターあたりSR1か、それよりちょっと安いくらい。

って、なんのこっちゃ!?

Saudi Riyal(サウジリヤル)SRは現地通貨のことで、1ドルは0.2666...リヤル。

外国為替は常に動いているので確定できませんが、仮に現在のレートを1ドル90円で計算すると、1リヤルは約24円。

ガソリン1リーターが、SR1.-、つまり24円前後といったところでしょうか。安いですね~。

ちなみに、330ml缶コーラがSR1.-

500mlペットボトル入りミネラルウォーターがSR1.-

20個くらい入ってそうなビスケット菓子がSR1.-

レストランで、ティーパックで作った紅茶がSR1.-

プリンのようなお菓子が1個SR1.-

それから。。。。。って、そんなので本当にペイするのだろうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)